指定されたネットワーク名は利用できません。共有フォルダが利用不可能。

Microsoft Network の共有フォルダが正常に動作しなくて非常に困った。。。
具体的には,デスクトップとノート(共にWindows XP)でCドライブを共有しているのだけど,
デスクトップからノートは正常にデータ転送が可能。
問題は,ノートからデスクトップは,
コンピュータ名は見えるし,共有されたフォルダも見えるけど,
それを開こうとすると30秒〜1分Explorer.exeがストールして,
『指定されたネットワーク名は利用できません。』とメッセージが出てしまう。
SMBプロトコルについて調べたり,
レジストリが変なのかと疑ったり,
パケットキャプチャしたのですが,一向に手がかり無し。
さてさて,解決はできたんです。
何かというと,
デスクトップ側のNICでJumboFrameをオンにしてたんですね。
これをオフにするだけで一気に解決しました。
もし同じ症状でお困りの方いらっしゃいましたら,
NICのドライバなど疑ってみて下さい。