2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢が高くみられる><'

今日は学生時代に同期だった人が勤めている会社を訪問しました。その人を訪問したわけではなく、全くの別件でしたが、一通り話しが終わった後に、 「そういえば、御社の○○さんて同期なんですけど、おられますか?」と聞いてみたところ・・・「え?弊社の○○で…

Windows 7 を使ってみた

MacBook Air上のWindows環境をXPから7に変更しました。Aero のデザインはなんだか好きになれませんでしたが、処理中を示す緑の円形マウスカーソルがおしゃれだったので使ってみる気になりました。 本音は、そろそろWindows環境も新しいものを使わないとまず…

毎日コツコツが執筆のコツですね

次の本の原稿の〆切まで残り3日というところですが、まだまだ沢山書くことが残っています・・・ 非常にやばい、ということで今もガリガリとエディタに向かって書いているところです。本当は〆切1月前に書き終えて、更に充実させるためのブラッシュアップタ…

会社なう

いろいろ話し込んでいて、今会社です。暖かい。これはマシンの熱ですねぇ

中古タイヤ

もうすぐ車検に出していた車が返ってきます。今回はタイヤもぼろぼろだったので交換することにしたのですが、タイヤは高いので車検と重なると結構お財布に響きますよね。 そこで考えたのが、中古タイヤです。続きを読む

MacBook 3,1 や Mac Mini 1,1 で無線LANが異様に遅い

修理完了した、現役を引退したMacBook3,1を自宅の軽作業用に使っていましたが、なんだか様子がおかしいです。 無線LAN越しにNASにアクセスすると、400MBくらいのファイルコピーが一向に終わりません。 そもそもプログレスバーが全く進まない感じです・・・pi…

DELL KACE のブロガーミーティングに参加しました

今日発表された、DELLのシステム管理・導入アプライアンス「KACEシリーズ」のブロガーミーティングに招待していただいたので出席しました。 こちら、記者会見、ブロガーミーティング共にUstreamで配信されたのですが、 Ustream配信に自分も加わるとは思って…

私のDropbox活用法

Dropboxは便利ですね。ローカルに保存されているファイルなのに、いつの間にかクラウド上で同期されていてとても良い感じです。今回は、このDropboxの少しUnix的な活用方法をご紹介します。Emacsの設定など、Dropboxを使う前はRCSやSubVersionを使って管理し…

修理に出していたMacBookが戻ってきたよ

予算達成でMacBook Airを買ってもらったので、古いMacBook 3,1は修理に出していました。不具合内容は、 1.ファンがうるさい 2.DVDドライブが動かない 3.プラスチックのひび割れ 4.バッテリーが膨らんでいる 5.液晶が白くなっている と、結構瀕死で…

社員レクリエーション

年々参加者が減っている。 今日は卓球だった。 最近は走ったりしていないので、久々の良い運動だった。

飛行機揺れ

本当に苦手です。 各種Q&Aサイトでは同じような人がいた(笑)とても参考になった。 きっと次は大丈夫だ。

2回目で少し慣れた中国

ということで、上海出張2回目です。本来は予定していませんでしたが、どうしても必要な打ち合わせのため急遽スケジュールにねじ込んだので失敗は許されません。 かなり心配でしたが、無事成功! ホテルで一安心していたところです。#安心しすぎて、横になり…

成田空港のインターネット

先日は福岡空港でのインターネットアクセスについて書きました。 今日は成田空港です。成田空港では、複数のアクセスポインタが見つかりますが、今回利用したのはこちら。 NTT BPが提供している無料サービスです。 若干手続きは必要ですが、誰でも利用できま…

熱が下がらない

うむぅ、いろいろやることがあるし、いくところもあるのに。 気合いで乗り切るぞ。

福岡空港のコンピュータ環境は使いやすかった

こんな張り紙があり、自由にWi-Fiが使えるみたいです! さすがに、VPNは通りませんでしたが、電波が届くところでは比較的快適でした。続きを読む

熊本観光

今日は諸事情により、現場作業が出来なくなってしまったので熊本観光をしました。 本当はかなりキツキツの予定なので、仕方が無いです・・・ 八代海に面する、三角のクラブ施設のようです。 西日本最大だそうです。 そのピラミッドからの景色。 のどかですね…

熊本出張 ホテルが寮!?

仕事で熊本に来ています。とってものどかなところでびっくりしました。 一通り作業を終えて、ホテルに向かいましたが、 なんとも学生寮のような感じでびっくり!続きを読む

明日から熊本

久々の熊本です。 ラーメン食べる時間はあるかなー

「勉強しておきます」より「やったことあります」

2日連続で、お客さんとデータセンターでの作業でした。待ち時間なども多かったので、いろいろと話しにも花が咲きました。今回気になったのは、メンバーの「勉強しておきます」という言葉についてです。 例えば、新しい取り組みをしようとしたときに、メンバ…

データセンター

風邪が治りきらない状態でのデータセンターまたなんか具合がわるくなってきたぞ・・・

素敵なメモ アプリATOK Pad (Mac)

今までMac上でのメモは、Mail.appのメモを利用していました。こちらも普段起動しっぱなしのMail.app上でメモがとれて、iPhoneとも共有できるので重宝していましたが、 何故か同期できていないことがあったり、いつのまにか消えていたり不満もありました・・…

意外と在宅っていけるんじゃない?と思ったこと

この3連休は、いろいろとあり殆どが仕事&原稿書きでした。 (体調不良なので、そんなにがっつりはできませんでしたが・・・)あるシステムのクライアントはプログラマ社長が作っていて、サーバはお客さんが作っています。 まだお客さんのほうのサーバの準備…

ついにGrowl for Lion!

OSの仕組みが変わったのでしばらく待ってねというステータスだった、Growl(Mac 用の汎用の通知ツール)のLion版がAppStoreに登場しました!

iPod Photo Cache

iPhoto のデータベースである「iPhoto Library」というファイルは、実はフォルダで中に沢山の写真が詰まっています。 私の環境では、40GBもあります。 ついこの間まで20GBくらいだったのに、何故?と思って調べてみると、「iPhoto Library」内部の「iPod Pho…

風邪ひいた

会社でお泊まりして、1時間程気を失っていたら、喉がすごくいたくて頭が痛くなってしまった・・・ この3連休も仕事しなきゃいけないので、今日はもう寝て回復させよう。

みんなでお泊まり

5人で会社にお泊まり中・・・

新しい仕事は新鮮

最近は今までとはちがうタイプの仕事の機会も増えていて、本日は建築系の工程会議に出席してきました。図面を見たりしながら、ITとはまた違うタイプの専門用語が飛び交いなかなかついて行くことが大変です。 この様なときは、まず自分の今まで行っていた仕…

新型 MacBook Air '11 の電池はあまり持たない?

このところ手に入れた MacBook Air '11 は、本当に性能も良く軽いので今日は打ち合わせにACアダプタを持たずに出たりして使ってみました。Appleのサイトでは、「11インチモデルは最大5時間」と謳われていたので、きっと営業活動くらいの外出ではそもそもA…

上期は予算達成、下期はどうする?

先日、MacBook Airを買ってもらいましたが、これは無事上期の予算を達成できたからです。 当社では、ずっと受託開発がメインだったので上期はお客さんの予算取りなどの都合でなかなか予算達成も難しい状況が多かったのですが、 自社製品の開発、販売を推し進…

MacBook Airベンチマーク

今日は原稿の作業を進めていましたが、途中で寝落ちしてしまいこんな時間です・・・ ということで、ブログネタもあまりないため、昨日の続きでMacBook Airについて!今回はベンチマークをいろいろととってみました。まずは、MacBook Air の Windows on VMwar…