2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

具が少ない

三重の友人に買っておいてもらった駄菓子を受け取りました。 開けてびっくり、値段に対しての食品の比率が少ない! キャラクターものなのでこんなものでしょうが(笑)

結婚式 当日

現在進行形で元バンドメンバーの結婚パーティ(四次会)です。ケーキカットをしゃもじで行ったり、 四次会までどんどん進行したり、さすが個性的なバンドマンだなって感じです。

最終リハーサル

明日は元バンドメンバーの結婚式です。 そのためにGW前日に帰省しました。バンドメンバーなので、当然演奏メインになるわけで、何度か練習をしてきました。 今日も4時間ぶっ続けでスタジオに籠もったので、結構疲れましたが、 その甲斐あってなかなかの仕…

お出かけ

これから三重に帰省です。今回は車ですが、久しぶりの長距離なので少しわくわくしています。昨日おもちゃの車載カメラも購入したので、楽しみ。

ドライブレコーダー 2,980円

私の担当で今期一番大きな仕事の開発用にギガビットNICを買うために秋葉原に行ってきました。 そこで勤務先の代表に教えてもらったおもちゃ、「ドライブレコーダー」。 一般的なものはカー用品店で売っていて、数万円くらいします。秋葉原にあったものは、2,…

SDカードへのddが遅い

Armadillo ベースの少数生産の機械で、ストレージとしてmicroSDを使っています。 microSDだと、容量も沢山使えるし、dd で丸ごとコピーができるから楽だと思っていましたが、 結構遅い・・・リーダーにもよるみたいですが、かなり待たされますね。 4GBのmicr…

余興練習

GW中の結婚式にむけ、東京での最後の余興練習。ドラムは10年もやっているので、なんとかなったのですが、 仕事が忙しいことを理由にベースの練習をサボっていたので、こちらは結構ヤバい。三重での最後のリハでちゃんとしないと!ということで、今からも個人…

釣り堀

勤務先のレクリエーションイベントで、釣り堀に行ってきました。釣りは苦手ですが、挑戦してみます。熱帯魚!? 最初は金魚つりという話もありましたが、鯉を釣ります。雨の中皆真剣です。 なんとか私も一匹つれました。 坊主じゃなくてよかった。 今年の新…

何故か副会長就任

本日は、LBI の総会及び講演会でした。講演内容は、以下の通りだったようです。 # 紀 氏 「ソフトウエアの権利とOSS・Creative Commons」 # Agile_Cat氏 「消費するコンピューティン〜クラウドへの移行の事例〜」ようですというのは、私は(理事なのに)急用…

余興の練習がはかどっていない件について

帰りが遅く全然練習できていません。 いつもの本番前のラストスパートでなんとかするしかない。

非DBエンジニア vs DBエンジニア

餅は餅屋とはいったもので、私が書いた数万レコードで 2分もかかるクエリを、 すんなり 0.2秒くらいに短縮されました。興味がないことは極力やりたくないわけですが、この高速化っぷり(単に私のクエリがひどすぎただけですが)をみてると、超カッコいい!と…

MOLESKINを買ってみた

Lifehack 系のサイトなどで、iPhone と MOLESKIN手帳 の相性が良いと紹介があったので、買ってみました。 ポケットに入るサイズの手帳で1800円強は少し高いですが、なんか良い感じです。 単にブランドだからそう感じているだけかもしれませんが・・・今まで…

アルマジロを電池2本で駆動

まだどれくらい電池が持つかは検証していませんが、 とっても簡単に電池二本でうごきました。満足だ!

できる男大将

勤務先では、3ヶ月に一回、メンバーが自分自身も含めた他のメンバー全員を評価するという試みを行っています。 目的は、 人を評価するということはどういうことなのかを知る 頑張っているメンバー同士、お互い良いところを認め、より活躍するための糧にする …

飲み会3連続

最後の日は新入社員歓迎会で、非常に盛り上がりました。 社内イベントははやくからはじめまることが多く、2次会でカラオケとかによく行きますが、金曜日は20時スタートだったので、そのままお店を出て解散でした。 いい感じでまとまってきて、まぁ良い感じで…

バッファオーバーフローを見つける

一昨日、メンバーからSOSメールがありました。C++で、数キロバイト new するだけで、メモリ不足の例外が飛んでしまうとうい問題でした。 昨日も、今日も解決できていなかったようなので、私も調査に参加してたところ・・・問題のnewより手前でアロケーション…

ネタ切れ

ネタがきれてしまった… こういうときでも、ぱっと自分が考えたことがかけるブロガーは本物だと思います。これら、書くことへの慣れももちろんのことながら、普段から自分の意見を持っているか?ということも関係してきますね。そういう視点で自分の頭を覗い…

久々の朝カフェ勉強会 〜早起き眠い!〜

今日は、3ヶ月ぶりの朝カフェ勉強会でした。 私の住んでいる場所から会場に間に合うように出発すると、始発に乗らなくてはならず、結構眠いです。今日は、主催者IBMの永井さんによる、バリュープロポジション戦略、それから、自費出版に関する講演でした。 …

プレゼン発表をみていたら寝違えた

勤務先が加入している保険組合で、近場のジムが使えなくなってしまって、水泳ができなくなってしまいました。 そのせいなのか、肩こり?がひどい感じで、横を向いてプレゼンをみていただけで寝違えてしまいました。 (厳密には寝ていないので、寝違えたわけ…

週報の書き方

勤務先では、毎週月曜日、各事業部から経営者に週報を提出しています。 日報、週報、月報の提出なんか、手段などの差はあっても、どこの会社でも行われている事だと思います。しかし・・・ 今までは、売上、つまり数字の報告しかしていませんでした。 その週…

桜がきれいですね

選挙にいきがてら、近所をぶらっとしてきました。 今年も忙しいから花見は無しかなぁ 少し残念

6時間スタジオ練習

4月末に、三重で、元バンドメンバーの結婚式があります。当然余興やら、2次会やらでバンド演奏があるのですが、私は東京、主役は三重におり、練習ができません! そこで、本末転倒な気がしますが、主役達に東京に来てもらって、がっつり練習しました。 な…

Java め・・・

アプリケーションから呼び出しているJavaアプリがうまく動いていなかった。 注意してみてみると、Can't open Display. となっていた。 コンソールアプリケーションだからと油断していた・・・

新入社員のセンスがとても素敵

新入社員の報告メールがとてもいい味を出しています。本日は、ドキュメントの誤字チェックという作業をメンバーが依頼していました。 それに対する報告が、以下のような内容でした。「 MS Officeのイルカになった様な気分になりました。 」何事もまじめに取…

ProDHCPの導入事例

今期は沢山DHCPサーバが売れて欲しい! ということで、導入事例のページができました。http://www.ncad.co.jp/contents/products/it/ProDHCP/case.html図はなくて少しさみしいですが、文章でこってり書いてあります。徐々に他の製品も増やしていきたいきます…

ほほえましい若手のプレゼン

若手メンバーが、「今期はこんな感じで仕事を進めたい!」との熱意から、 事業部員に対して、プレゼンテーションをしたいと申し出てくれました。内容としては、・Redmineを使った課題管理が甘いので、しっかりと活用できるようにしたい ・製品のアピール資料…

システムの提案は難しい

勤務先では、ゴルフ練習場関連の機材を販売しています。 販売している部署は、事業部が違うため、直接関わることはあまりなく、 何かソフトに変更が必要なときは、都度費用を見積もって対応していました。 イメージとしては、ソフトの受託開発のような感じで…

スタジオ練習

もとバンドメンバーの結婚式が近く、そろそろやばいということで、余興の練習のためスタジオ入りしました。 今回は、ギター、ドラム、ベースを演奏します(一度にではないです・・・)が、 まぁ、なんとかなるだろうと思っていました・・・ しかし、コーラス…

洗車

あまりにも車が汚かったので、洗車しました。 #メンバーの結婚式に楽器の運搬のため車で行ったとき、すごくあきれられましたし・・・ といっても、自分でやったのではなく、ガソリンスタンドでお願いしたのですが。終わったら、青系なのに泥でシルバー(笑)…

入社式

今日は、勤務先の入社式でした。 今年も、仲間が増え、うれしい限りです。いつも、新入社員には所信表明を行ってもらっているのですが、 (中小で、一気に何十人も入るわけではないので、一人一人行う時間があるのです) だいたい、当たり障りのない事を言う…