2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウリングもなかなか楽しいじゃん

ボウリングはboringだといつも避けている私ですが、 地元の友人に誘われたので行ってみました。 これがなかなか面白かった。 つまらなかったのは、ボールの指のサイズがあっていなかったので全然うまく転がらなかったからだと気がつきました。 これはマイボ…

ギター

連休の初日は予定が入っていなかったので実家に放置してあったギターを発掘して、弦を張り替えて遊んでます。 ギターはまじめに弾いたことがないので、弦の張り替えなんかも一苦労。 結局巻き方が逆でチューニングの度に違和感を感じています。 なんだかんだ…

帰省中

今日から連休なので高速を走行中。 まだ渋滞はないらしい! このまま無事に抜けれればいいことありそうだ!

今日の水泳

一時はサボリ気味だった水泳も最近は順調に続いています。 今日は用事があったので550mしか泳げませんでしたが、 最近は慣れてきたもので、1Km泳いでも疲れません。 今度はいかにはやく泳ぐかということに興味がわいてきます。 以前では考えられないとだ!や…

麻酔

歯が欠けたことがきっけかで歯医者に通っています。 ところが虫歯っぽいものが見つかってしまい、それの治療をはじめたわけです。 今日はがっつり麻酔をされて、がっつり削られました。 歯は丈夫なので滅多にこういうことないのに;てことで、帰ってからも口…

ギターが欲しい

今日は相談のため友人宅へ行きました。 そこにはアコースティックギターがあるのですが・・・ ついつい弾いてしまいます。 ギターはまじめに練習したこともないし、得意ではないのですが、 手軽に音が出せるのでとても楽しいです。 十数年前バンドに興味を持…

社内レクリエーション

年2回ある、社員の親睦を深めるためのレクリエーションで東京ジョイポリスにいってきました。 目当てはイニシャルDの実車に乗り込んで操作するレースゲーム。 みんな混むと予想して、PSPやDSを持ち込んでいましたが・・・ 晴れていたせいか、室内遊園地であ…

異文化コミュニケーション

大手自動車会社に勤める、弊社 社長の大学時代の友人とその部下の方と異業種の交流会を行いました。 お互いの仕事の内容を話しあったり、 いわゆる隣の芝生は青くみえるような話しもあったりで非常にもりあがりました。 その中で、私が抱いていた大企業のう…

とある集まり

とある集まりに参加させていただいていました。 早朝まで開いているお寿司屋さんがあるなんて初めて知りました。 とても楽しいひとときを過ごさせてもらいました。ご関係者の皆さん、ありがとうございました!お探しの店舗のページはありませんでした食べロ…

アプライアンスの検証

仕事でまだ発売前のルータの様な機器の検証を依頼されています。 パケットがどんな風に出ているかなどみたいわけですが、 こんなときに頼りになるので、Ethcapture ミラーポートつきのSWを用意したりしなくても簡単にパケットキャプチャができます。 今回も…

雑用の大切さ

プログラマで何であれ、仕事には雑用がつきものです。 そして、私は雑用が嫌いです・・・ #雑用が好きな人はあまりいないとは思いますが。 この雑用ですが、誰でもできるようなものは主に新入社員にやらせることが多いと思いますが、 何故やらせるのかを少…

言い訳をしない

仕事でもプライベートでもそうだと思いますが、 「前置き」に「言い訳」をしてしまうと、せっかくの良いお話が引き立たなくなってしまうことがあります。 例えば、 「〜〜さんみたいなすごい人の後に私なんかが話しをしても面白くないかもしれませんが・・・…

散歩

多摩湖サイクリングロードで散歩をしてみました。 ウォーキングしている人も多く、たったの45分でしたが楽しめました。そのあと会社の同僚と合流し、ドーナッツを食べてしまいました。 たぶん歩いた分の消費カロリーを上回りました•••

特別なアプリケーション無しでメモリの節約

普段使っている MacMini は古いため、メモリが2GBまでしか積めません。 そんな MacMini でチャット系アプリケーションを4つも常駐させているので、なかなかメモリの空きが少なくて苦労します。 そこで、不要な言語ファイルを削除して、Universal Binary を I…

Amazon でファブリーズが買えた

最近小説を買うために Amazon を利用しているのですが、 なんか、家電とかも買えるので、丁度切れていた置き型ファブリーズを検索してみました・・・ 普通に出てきます。 --------------------------------------------------------------------- 数量 商品 …

Opera Mini を使ってみた

待望の OperaMini が遂に、iPhone で使えるようになりました!有料だったころからのファンとしては嬉しい限りです。Opera の魅力といえば、やはり、速さだと思うのですが、実際に検証してみました。 かなりテキトウなので、回線によるところもあるかもしれま…

可愛い仲間

いつも通り出社してみると・・・ そういえば、帰りにエージングしてくって言ってたなぁと。 無機質でデジタルな機器手書きのメモって、なんか可愛らしいです。

日常の中の感動

おかげさまで製品の売れ行きが順調で、評価機のお貸し出しも多いのですが、 そんな評価機を借りて評価してくださるお客様に感動することがあります。 それは、大体のお客様がとても丁寧に梱包して返却してくださることです。 元の状態より綺麗に再梱包して返…

ライトスピード株式会社 ゼロから見直すWebシステムの負荷テスト・性能テスト

本日はライトスピード株式会社 様の、「ゼロから見直すWebシステムの負荷テスト・性能テスト」に参加してきました。 セッション2は、弊社 SADEE2 というウェブ負荷試験ツールの紹介だったのですが。 弊社では、負荷試験が大好き(それがソフトウェア工学的…

寝過ぎ

昨晩が遅かったので寝過ぎてしまった。 完全に起きたときには既にドラムをたたける時間を過ぎていたので欲求不満だ。

決死の運転教習

いい天気ですね。 ということで、会社の先輩(ゴールド免許 ペーパードライバー)の運転練習会を開催する運びとなりました。 私の他に、ボスともう一人、合計4人での決死の運転教習です。 この時はまだ、誰もあんな悲劇が起こるとは思ってもいなかったのです…

社内マリオカート大会なう

久しぶりにマリオカート大会です。 うまく走れるか不安です・・・

iSCSI で複数のターゲットに接続

今から新人歓迎会なので、サクっと書いてしまわねば。iscsid. conf に CHAP パスワードとか書いてしまうと、違うパスワードのターゲットに繋がらないじゃん!? と、思っていたら、 iscsiadm -m node --targetname iqn.2007-09.jp.ne.peach.istgt:disk0 -p 1…

傾向がつかめない天気

昨日は暖かかったかと思えば、今日は雨で寒くて、おかげでお風呂で寝てしまって危うく風邪をひくところでした。 もともと季節の変わり目が苦手なので、 もういっそ夏にでもなって欲しいなどと、春っぽい春をあまり拝まないうちに思ってしまうのでした。

ペースメーカーっていいね

なんだか最近はバタバタしていて3週間くらいサボタージュしてしまった水泳に、久しぶりにいきました。 いつもは自分のペースで泳いでいるのですが、 今日はほぼ休憩なしでひたすら一定ペースで泳ぎ続ける社内の硬派スイマーねぎちゃん の後をひたすらついて…

部下に丸投げできる上司

とは、弊社 の 社長 なんですけどね。 何故今日の記事はこの内容かというと、 最近新しいメンバーが加わったということと、会議でこういった話題が出たからというだけなのですけどね。 丸投げというと、私の好きな 総務部総務課山口六平太 という漫画でも「…

ギターを教えてみた

友人がギターをやってみたいということで、掃除やらなにやらが終わった後夕方に、 いってみました。 Fが押さえられないとか、Gも難しいとか、とても新鮮でした。 課題曲はその友人が選んでくれましたが、簡単なコード進行だったので、3日くらいでとりあえず…

川越ライブバー

今回で3回目になる川越ライブバーでちょっと We Are The World を演奏してきました。 あと、一緒に来てくれた友人と一緒にボスとの即席バンドに参加して山下達郎と松田聖子。 知らない曲は難しいですが、そろそろ打ち解けられてきた感じなので、 次回はネタ…

決起

新しい体制になり、新製品の開発も進み出し、盛り上がってきた時だったということは特に関係ないのですが、 ひょんな事から美味しい焼き肉屋があるという話しになり、急遽仕事の後、残っていたメンバーで焼き肉パーティとなりました。 旧2チーム内ではこう…

入社式、そして新体制スタート

本日は 4/1、エイプリルフール、そして私の勤務先である、NCAD では、 めでたく新入社員を迎えることができました。 また、今まで私の所属する IT事業部では、扱う分野により、 ネットワークチーム → 主にL2〜L3を扱う受託開発及び、ネットワーク関連アプラ…