2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠の様子を視覚化できる「Sleep Cycle alarm clock」を使ってみた

私は上手に睡眠をとることが苦手で、寝れなくて昼夜逆転してしまっている時期もあった程です。 また、周りにそれが原因で病気になってしまった人もいるので、多少なりとも睡眠には気を遣っているのですが・・・ 気を遣っても実際はどうなのかよくわかりませ…

DHCPv6 の実験

自宅ではIPv6アドレスを rtadvd でルーターアドバタイズしているのですが、 そろそろ DHCPv6 も実運用しなければということで、自社の製品を動かしてみました・・・ が!? どうやら rtadvd が Managed フラグをつけてくれない。rtadvd.conf にきちんと書い…

iPhone磨き

少し疲れていた様で、起きては寐て、起きては寐てを繰り返していましたが、 夜ホームセンターに買い物に行って耐水ペーパーを買ってきました。 というのは・・・ 世間では iPad で盛り上がっている中、私の iPhone がくすんでみえてきたからです。 実際ケー…

iPad 実物をみた

iPad とかタイトルに入れると、あたかも私が買ったように見受けられてしまうかもしれませんが・・・ ここのところギターやらPS3を買ったりしていたので、さすがに厳しいのです。 ということで、話しは全く繋がりませんが、勤務後に池袋までつけ麺を食べにい…

プログラミングに熱中

ある新製品のプロトの完成が目前で、結構一生懸命コードを書いていました。 なんだかんだ言って、忙しいとこういう時間になってしまいます。 今日はもう寝よう! ん?はてなダイアリーにTwitterアイコンがみえるけど、これは気のせいかな?

PS3 購入

以前から興味はありましたが、あまりゲームはする方ではないため購入を見合わせていましたが・・・ ここのところ、好きな作品のBlu-ray ディスクを(視聴する装置がないのに)買ってしまったり、 社内では攻殻機動隊やヱヴァンゲリヲンが流行ってきているの…

目標は設定するだけではダメ

今日は週初めということで、会議続きでした。 そんな中コソコソ?とプログラムを書くのがまた楽しいのですが(笑) さて、4月から新しい期ということで、今後2年先までの目標を私を含む 3人のリーダーで設定しました。 なかなか現状から考えると難しい目標なの…

早起きのススメ?

昨日の会議で、株式会社いいじゃんネットの社長、坂本 様の早朝出社によって業績が良くなったという話題がでました。 先週のオルタナブログ でプレゼンテーションがあったようです。 以前も書きましたが、どうも世間的に早起きが流行っている様です。 では、…

目標は設定するだけではダメ

今日は週初めということで、会議続きでした。 そんな中コソコソ?とプログラムを書くのがまた楽しいのですが(笑) さて、4月から新しい期ということで、今後2年先までの目標を私を含む 3人のリーダーで設定しました。 なかなか現状から考えると難しい目標なの…

早起きのススメ?

昨日の会議で、株式会社いいじゃんネットの社長、坂本 様の早朝出社によって業績が良くなったという話題がでました。 先週のオルタナブログ でプレゼンテーションがあったようです。 以前も書きましたが、どうも世間的に早起きが流行っている様です。 では、…

勤務先の社長宅でギター練習

今日はプログラマー社長のブログにも既に記事がありますが、 その社長宅にギターを教わりに?お邪魔していました。 ギターは小学生、中学生あたりからさわってはいましたが、自分のモノがなかったため、 練習とかほとんどしたことないですし、教則本や楽譜も…

エレキギター購入

ビートルズからバンドに興味をもって、その頃からずっと欲しかったエレキギターですが、 どうもギターは苦手意識があって、なかなか購入に踏み切れませんでした。(この間15年・・・) しかし、今の環境ではなかなかドラムの演奏も自由にできないため、 夜で…

社内で打ち上げ

今日はゴルフ練習場関連の機器を開発、販売している特機事業部の打ち上げに呼んでもらえたので、飲み会でした。 飲み会と言っても、お店ではなく、社内の会議室でです。 普段から何かイベントがあると社内の会議室で打ち上げということはあるのですが、 大体…

早起きが流行っているらしい

こんな記事をみつけました。 会議が朝8時開始に!? 最近は 6:30くらいに出社しているのですが、どうやら私だけではなく、世間一般?で流行っているようですね。 夜眠い眠いと仕事するより、朝の方が気合いが入りやすいですし、 電車も空いているというだけな…

Ethcapture にご期待

今日は勤務先の製品であるEthcaptureのご要望をお客様からお伺いしました。 この、Ethcapture は、非常にシンプルな製品で、ただ単にネットワーク上に挟み込む、又はスイッチのミラーポートに接続するとそこを流れるデータをキャプチャするだけというもので…

面談でアピールする際はマイナスの言葉はできるだけ少ない方がいい

ここ数日メンバーの昇給に関する面談を行っていました。 リーダーとしての初めてのそれっぽい仕事だったので、いろいろと勉強になりました。 デリケートな事柄なので詳しく書くことはできませんが、気になったことが一つあります。 それは、 「微妙にマイナ…

OperaMini とのブックマーク同期

Opera Mini が発表されたとき、Opera ファンとしてすぐ飛びついたのですが、 何故かブックマークだけ Opera Link を使っても同期できず、悲しく思っていました。 ですが、Opera (Mac) の画面をよくみてみると・・・ こんなアイコンが!? 実は、ここに Opera…

パケットキャプチャの重要性(iTunes のライブラリ共有)

iTunes には LAN 内のコンピュータでライブラリを共有する便利な機能があるのですが、 あるときからそれが動作しなくなりました。 具体的には、 「 共有ライブラリ" のライブラリ"が応答しません。 (-3259) 共有コンピュータまた箱のコンピュータで実行され…

だいぶ音が取れるようになってきた

このところギターを弾いていますが、 メロディー楽器を離れて長いので、ぱっと曲を聴いただけでは全くコードがわからないような状態だったのですが、 少しずつ音が取れるようになってきました。 長いことやらないと何でも忘れるものですねぇ・・・

お客さんからおめでとうと言われた

IntraGuardian2 大規模なエンドユーザ様に導入してくださったお客様からこんなメールをいただきました。 「 御社のサイトを拝見させて頂きました。 IntraGuardian2 1000台突破おめでとうございます!!! 」 時には不具合もあったり、ご要望になかなか対応で…

ESEC に行ってきた

IntraGuardian2 の新機能実装が忙しい最中ですが、ESEC が開催されているので行ってきました! まず、NCADのアプライアンスでも採用しているポートウェルジャパンさんのブース。 なんだか新しい箱がでるみたいです。 コンパクトで可愛らしい! まだ値段は出…

インターネットの調子が悪い

今日は久々に技術ネタを書こうと思っていたのですが、 なんだか自宅の回線が不調です・・・ 2セッションともPPPoEがきれたり、繋がっていても対向のルータから外にでられなかったりと。 今現在もこのブログの編集ページが完全に表示されてきっていなかったり…

ゴールデンウィーク開けの水泳

今日も1Km泳いできました。 ゴールデンウィーク中は行けなかったため、2週間ぶりとなります。 少しなまってしまっていました。 不思議なことに水泳に行く日は高確率に雨が降るような気がします・・・

IntraGuardian2 販売数 1000台突破記念

私が入社してからずっと携わってきた自社製品開発プロジェクトの一つである、 IntraGuardian2がついに販売台数 1000台を突破しました。 当初は年に 100台売れなければとりあえず事業計画を見直さなければならないという状況だったのですが、 ついに 1000台。…

本日でブログ120日継続

本日で120日間、休まずブログを書いたことになります。 実際には写真だけアップロードして、次の日に手直しなどもしましたが・・・ 休まず続けるということは本当に大変ですが、一番手っ取り早く自分に自信をつける方法だとおもいます。 何か自信を持ちたいとき…

getnameinfo() でハマった・・・

getnameinfo() を使ったアプリケーションが、それを呼んだ後しばらくして落ちるという現象に悩んでいました。 Program received signal EXC_BAD_INSTRUCTION, Illegal instruction/operand.とか、妙な感じで・・・gdb で where すると、 (gdb) where #0 0x94…

ssh を使わず rsync でバックアップ

ssh を経由してリモートホストにログインしてrsyncでバックアップを取る方法は沢山情報がありますが、意外とrsyncのプロトコルを使う方法は情報が少ないので書いてみたいと思います。 まず、基本的なところですが、クライアントからは以下の書式でコマンドを…

朝礼で自分の仕事について語る

NCAD では、週初めに持ち回りでスピーチをする習慣があります。 理由としては、人前で話すことの練習という意味が強いのですが、 ここ最近は、新聞を読むメンバーが減ったということで、「新聞から自分の仕事に関連する気になった記事を二つピックアップして…

iPhone アプリ Chordmaster

今日は連休の最後ということで、実家から持ち帰ったボロボロのギターをメンテしていました。 ネックはヘッドの部分がおれかけていてかなりの順そり。 ギターの話しですが、私はギターは素人です。 まずは、折れかけたところにシリマーで接着剤を注入。 そし…

東名走ってます

運転中にブログをかくのは危険です