Ethcapture にご期待

今日は勤務先の製品であるEthcaptureのご要望をお客様からお伺いしました。

この、Ethcapture は、非常にシンプルな製品で、ただ単にネットワーク上に挟み込む、又はスイッチのミラーポートに接続するとそこを流れるデータをキャプチャするだけというものです。

今時キャプチャなんて、パソコン一台持ち込めばなんとかなるところですが、

情報セキュリティの観点で、場所が狭すぎて、パソコンが持ち込めない、という現場は多いそうです。

Ethcaptuer は手のひらサイズなので、どこにでも持っていけ、扱いも簡単なので重宝しているとのことでした。

自分達の作った製品が世の役に立っているというのはとても嬉しいことです。



それで、本日受けたご要望ですが、キャプチャデータを本体から取得する際に、HTTP を利用しているのですが、

HTTPが通らない環境やネットワーク回線が細く、巨大なデータの転送ができないような場所でも使いたいというようなものでした。

作っている我々自身はそんなことができない場所は少ないのでは?という感じでしたので、

実際に使っていただいているお客様の意見はならではといったところでした。

開発者自らも営業を行っている強みを生かし、なんとかこういう課題もクリアしていきたいところです。