2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からゴールデンWeek

世の中では16連休なども流行っていますが、勤務先の休日はカレンダー通りなので実際は今週末からなのです。 が、私は一足早く今日帰省します。毎回帰省すると、友人知人と会うため通常の勤務日より忙しくなるのですが、今回は友人の結婚式の準備などもありさ…

Amazon のギフトサービス

昨日思い立って友人に Amazon のギフトサービスを使ってお届け物をしました。 早速電話がかかってきて随分喜んでもらえました。【ギフトサービス】なので、自分ではどんな包装なのかとかまったくわかりませんが・・・ とにかく感動するもののようです!

2009年度春期レクリエーション

私の勤務先では、毎年2回の社内レクリエーションがあります。幹事は毎回新人が行うことになっていて、今年は社員blogも頑張って書いてくれている新井君が中心になって企画を立ててくれました。レクリエーションは、午前の1次会、午後の2次会までが一応正式な…

CygTerm を使えば Windows も便利かも

公私ともに Macintosh を使ってはいるものの、お仕事では Windows を使わなければならないことも多いものです。 基本的にサーバアプリ関係が多いため、お客様の端末で作業させてもらうときは大体は TeraTerm を使います。この TeraTerm ですが、その他の設定…

Pokenが届きました

Oracle World Tokyoが開催されていますね。 そこでは、Poken というツールでプロフィール交換ができるということで、私も入手してみました。 Poken、面白いですね。 でも持っている人が社内に社長しかいないので、あまりありがたみがないような・・・Oracle …

UltraSPARC がやってきた

昨日は会長が知人から「ORACLEマシン」をもらったというので、自分のフロアまで運搬しました。ORACLEマシンってなんだ? と思っていたら、単なる ORACLE を使っていたUltraSPARCのマシンでした。まぁ古いので性能は全く期待できませんが、自由に使えるSPARC…

trac ダウングレードの失敗

私の勤めているNCADでは、製品系の管理にTracを使っています。そのTracのバージョンを間違ってアップグレードしてしまって元のバージョンには戻したのですが、 なぜか 全く動かなくなってしまうという現象が起きてしまいました。みてみると、 /usr/lib/pytho…

/etc/fstab に書いてあるのに起動時のNFSマウントができない

/etc/fstab に正しく書いてあるにもかかわらず、起動時に自動的に NFS マウントがされないマシンが数台ありました。 長らくあまり気にとめていませんでしたが、急に気になり出しので原因を調べてみることに・・・とても簡単な事でした。まず、NIC モジュール…

IntraGuardian 設置

うちの会社は IntraGuardian の開発、販売元ということで、社内でももちろん使っています。 しかし、いままで無造作にスイッチの近辺においておいたので、設置場所を考えることにしました。こういう商品は社員にはずされてしまったりすると意味が無くなって…

Objective-C 入門(2) Mac OSX で `hello, world'

Mac OSX で `hello, world'昨晩のネタ を OSX でコンパイルするには、Makefile を書き換える必要があります。といいますのも、この hello, world に出てくる NSString というクラスが、 言語の標準仕様に含まれる std::string のようなものではなくて、 単に…

Objective-C 入門(1) 他の言語と比較して `hello, world'

Mac 使いとして、Objective-C の一つや二つ使えないのは悲しいので(Cocoaが使えない!)勉強してみることにしました。 初心者の観点でしかかけませんが、何かお気づきの点はアドバイス頂ければ幸いです。他の言語と比較して `hello, world' まずは処理系のイン…

今年最後になるかな、、、桜

結局今年は花見っぽい花見ができませんでした。 悔しいので自転車で小金井公園まで行って写真を撮ってきました。夕暮れ時で、家族連れの子どもたちが楽しそうに遊んでいてとても良い気分になれました。 []

Debian パッケージ作りのメモ

自分で作ったプログラムをDebianパッケージにするメモです。 微妙に規則違反の可能性もありますが、、、 リポジトリからソースを取得して tar.gz で固める % mkdir myprogram-1.0.0 % cd myprogram-1.0.0 % svn co http://location/svn/myprogram/trunk mypr…

SKB BUG: Invalid truesize

GNU/Linux 5.0(lenny) になってから、カーネルが 2.6.26 になりましたが、うちの環境では変なエラーが多発するようになってしまいました。 Apr 11 01:00:46 linux kernel: [1200742.272083] SKB BUG: Invalid truesize (276) len=118, sizeof(sk_buff)=180 A…

水泳

今日は仕事がいろいろと立て込んでいて、会社を出るのが遅くなりましたが、頑張って水泳にいってきました。 最近は忙しい忙しいと言って、ついつい水泳をサボってしまっていましたが、 他のメンバーはどんどん上達していて危機感を覚えました・・・ 若くして…

言語ちゃんぽん

このところ仕事で C言語、C++、C#、アセンブラと言語のちゃんぽんをやってました。 普段は C言語だけなのですが、社内でアセンブラが書ける人間がいないので話しがあるとやらざるを得ません。 アセンブラも楽しいので嫌いではありませんが、 忙しくててんて…

エイプリルフール

4/1 の blog は皆さん真実みを帯びた上手な記事を書かれますよね。iPhone研究所 様の「新型iPhoneの詳細が電撃的に発表!」は本当だと思ってしまいました。 まぁ冷静に考えれば PS3 より性能が高い携帯電話とか普通ないだろうって感じですが・・・ #昨日の…