2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベート日記は mixi に移動します

ちょっと前に mixi をはじめて,結構放置していたのですが, 最近ようやく遊び方がわかってきて,結構楽しく使っています。 ずっと日記を外部blogにして,このサイトを指定していましたが, やっぱり mixi の友達はこんな得体の知れない blogにコメント書き…

普通にバトン放置してました

最近はmixiという流行の何らかをやってみてますが, さっぱり使い方がわからず(え,もうお年寄りなのかな?), 前回初バトンを書きましたが, よーくみたら boyacky というお友達がかなり最初の頃にバトンくれてました(笑) 書いてみます。 ちなみにこういう…

初バトン

教育実習も終わり,本日からまた平穏な日常がはじまります。 それはさておき,mixi でバトンという物が回ってきました。 本当ならこれは mixi 内の日記でやったほうがいいんだろうけど, こっちの blog でもうずっとやってきてるし,書いちゃいます。 1:回…

1年4組のみなさんへ

これは,教育実習でお世話になったHR,1年4組のみなさんへの私信です。 もうね,SHRでいろいろ言ったから特に言うことはないけど, 花束とは。。。 本当に感動しました。 1年4組のみんなは明るく元気なので, まぁ挨拶は元気に,そして色紙くらいは(笑)と…

明日で教育実習終わり

おわりだ。。。 本当に寂しい。 生徒ともやっとお話ができるようになってきたばかりなのに。 研究授業も恩師の先生達にはたくさん誉めて頂いて, なんでしょう。 きっと一生の思い出になります。 明日は悔いの無いようにやってくる!

残り4日かぁ

教育実習もあんなに長くて大変だと思っていたのにもう残り4日になっちゃった。 明日は研究授業という一番重要で怖い実習が待っております。 もうちょっと仕事をするか, 素直に寝るか非常に迷っておるのだ。 まだ全然生徒と交流が持ててないので, 明日こそ…

反省会という名前の。。。

教育実習も1週間すぎました。 のこり1週間で終わってしまいます。 なんだか早速残念な気持ちになってきた。。。 まだ生徒と一緒に昼食も食べてないのに[うーむ/] さてさて,ということで, 昨日は約半数の実習生と反省会に行きましたよ。 そういう名前なだ…

疲れ目なの?

最近コンピュータを扱う職業(になる予定)の人間のくせに, ディスプレイをみると目がいたくなる症状が酷いです。 ちょっと目を酷使しすぎてるのかなぁ でもそんなにコンピュータにべったりってわけじゃないんですがね[涙/] とりあえず疲れ目用の目薬を買っ…

情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア情報セキュリティ

はい,落ちました。 午後Iが560点。。。 落ちた中のトップだと言われても悔しいですね。 まぁまじめに勉強しなかったですし, でもそこそこ簡単だと感じたのに落ちたので, これはもっとまじめにやれっていうことでしょうね。 教育実習ははじめて授業を行い…

サッカーワールドカップ開幕

ここまでは普通の時事ネタですが, 私のプレイしているゲーム UO で奇妙な集団を街で発見。 みんな青い服着てるんです。 あとで人に言われて気がつきましたが, これはサッカー日本代表のユニフォームなのね!!! なんかすごい嬉しくなった瞬間でした。

NIC,UTPが正常なのにpingが通らない(通信できない)

現在家庭内サーバを Linux の Samba で構築しました。 ハードディスクが壊れてしまったので, 用心としてのバックアップサーバなのですが, これを構築するまでにすごいハマった出来事があるので書き残します。 なんといいますか, Intel の 100/PRO の NIC …

VMware が無料になりましたね

VMwareが無料になりました。 さっそく仮想化サーバをためしてみようと, LinuxサーバにVMware本体をインストール, WindowsにVMware Server Consoleをインストール。 さっそく接続するもサーバに繋がりません。 クライアントに"Malformed response from serv…

1日目,早速帰りのホームルームやりました

いよいよはじまってしまった教育実習。 すごい不安を胸一杯に学校に出勤して, まぁオリエンテーションをこなしました。 その後教科の先生に指導を受けて, 実際の授業を参観させていただいて, 教室の先生の指導の元HRをやって, なぜか早く帰れそうなのに…

初のソフトウェア製品納品そして教育実習へ

なかなか blog は続かないな〜 さてさて,私は現在内定先の企業からアルバイトとしてお仕事をいただいてこなしているわけですが, その製品が完成しました。 金曜日にメールで送ったのですが, ちゃんと動いて利用してもらえると考えるとワクワクしますね。 …

なかなか。。。

なかなか喘息が治まらなくて大変でした。 いまも結構咳が出ますが, 日常生活にはもう不自由ないですね。 さて, 近頃忙しくてUOやってなかったんですが, 思いっきりやってたころ所属していたギルドの人にばったり会って (勿論ゲーム上), 怒られました。…