NIC,UTPが正常なのにpingが通らない(通信できない)

現在家庭内サーバを Linux の Samba で構築しました。
ハードディスクが壊れてしまったので,
用心としてのバックアップサーバなのですが,
これを構築するまでにすごいハマった出来事があるので書き残します。
なんといいますか,
Intel の 100/PRO の NIC が内蔵のコンピュータなのですが,
普通にドライバ認識され,
スイッチのリンクランプが着くけどpingも通らないし,
通信もできないわけです。
カーネルにもリンク状態は認識されています。
まぁ昔なかなか使いにくかった100/PROだし(e100,eepro100),
相性かなと思ったのですね。
ですがたまに再起動すると接続されたりするんですね。
まぁこれでは使えないので,
懐かしのDEC 21140-AF(tulip)のNICをインストールしたのですが,
これもまた同じ症状。
結局ハードウェアの相性じゃないと思い疑ったのが,
『ケーブル』
よくみると腐食しかけています。
なるほど,ケーブルの状態が悪いとリンクするけど通信できないといったことが起こりうるのですね。
不思議なことにこのケーブル Relatek RTLシリーズ(通称カニ)では問題なく?利用できるのです。
まともなNICは敏感と言ったところでしょうか。。。