2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調崩した

金曜日,母が作ってくれたマグロ丼のマグロを喉につまらせました。 普通にちょっとひっかかったかなってしまったか?ってのではなくて, 本気で落ちていかなくてそのままうつぶせになって,危うく救急車呼ぶところだった。。。 幸い5分後くらいに吐いて助か…

指定されたネットワーク名は利用できません。共有フォルダが利用不可能。

Microsoft Network の共有フォルダが正常に動作しなくて非常に困った。。。 具体的には,デスクトップとノート(共にWindows XP)でCドライブを共有しているのだけど, デスクトップからノートは正常にデータ転送が可能。 問題は,ノートからデスクトップは…

バンドのCDを沢山売る

昨日のライブの最中に思いついたアマチュアが沢山CDを売る方法。 ・値段を赤字覚悟に設定 ・ライブの最中に『このCDが売れれば売れるほど私たちは困る。』と発言 ・ライブの内容はなんか微妙な雰囲気に。。。 そうすれば嫌がらせ目的で買ってくれないか…

オイスで初ライブ

本日(いや,もう昨日だけど^-^;;)大須のオイスというライブハウスでライブしてきました。 7バンド出演ということで,かなり憂鬱になると思っていたのですが, 好きなバンドさんとも一緒で楽しかったです。 CDも買っちゃいました。 さてさて,私たちの内容と…

明日ライブ

明日はブルースタイルバンドのライブだ。 久しぶりに2タムでやろうかなぁ。。。。

現行システムをRAID 1化する (Debian GNU/Linux 3.1(sarge))

以前やった現行システム(root ファイルシステム含む)のRAID化のメモです。 ハマった点も書いておきますので, お役に立てれば幸いです。 まずカーネルがサポートしている必要があります。 RAID 1(ミラーリング)なので最低限以下のオプションが含まれている…

桑名お散歩

CHIRORUちゃんが連休にお土産を買ってきてくれたらしいので, だいぶ遅れたけど会っていただきました。[にこっ/] 頂いたお土産はこれ! えびせんの里のお土産だそうです。 そういえば1年生の時の研修旅行?でもここ来ました。 ありがたく新鮮なうちに(だいぶ遅…

熱暴走,HDD昇天,etc...

昨日(日が変わったので一昨日)内定先より頂いたアルバイトの遅れを取り戻すべく, 万全の体制(笑)で挑もうとコンピュータを起動しました。 書類を書くためのワード,コーディングのためのエディタ, あとネットワーク環境のシミュレーションをするための…

追加

無事学校のLANケーブルはいずり回しも終了。

最近は土曜日は学校でお仕事なのです

お仕事と言っても単なるお手伝いですが、 こんな感じでネットワーク関係のことをやっています。 後輩とも一緒に作業できるし、 実務だし、すごいありがたい経験なんですが、休みの日がつぶれるってことと、 お金にならないってことがちょっとだけ残念だった…

路上ライブでキーボードを見たよ

学校帰り四日市駅を歩いていました。 ちょっと一服していこうとベンチを眺めたら。。。 あれれ,なんかキャンバス持ったお兄さんがウネウネしてるではありませんか。 う〜ん,変わった絵描きさんだと思ったら, キャンバスに見えたのは,家庭用のキーボード…

freepops で Hotmail が使えない Debian GNU/Linux 3.1(sarge)

ここんとこ最近ずっと freepops で Hotmail が利用できなくなっていました。 これはウェブ・メール(有名どころはほとんどカバー)していて, それをPOP3として利用できる非常に便利なデーモンなのです。 luaというプラグインスクリプトで事実上どのようなウ…

NECのBBルータ WR6650S買いました

telnet で show ip とかできちゃいます。 Googleで調べてたらなんか結構面白い機能とかあるみたいですね。 http://www1-3.kcn.ne.jp/~shimajun/diary/?date=20030918

最近気になったページ

C言語で作った.exeファイルが1/20になるソフトウェアの作者 和田維作のホームページ Web2.0について Heartlogic C言語ポインタ虎の巻の著者様によるスーパーテクニック Super Technique 講座 - ブックレビュー Windowsプログラミング研究所 クラックとかアセ…

オブジェクト指向言語。。。

最近ちょっとコンピュータネタが多いなぁ ここらでいったん終わりにしようw オブジェクト思考苦手なんです。 昨日学校でオブジェクト指向についてお師匠さんに言われました。 なんか私は古い技術にしがみついてるから新しいものが入らないんだー みたいな事…