2008-01-01から1年間の記事一覧

iPhone3G TODO

iPhone3G は MacOS X に付属の便利なカレンダソフト iCal のサブセットが入っており、iTunes や MobileMe で簡単に同期ができます。しかし、何故か TODO 項目だけは同期できず、不便です。そこでいろいろとアプリケーションを探していて見つけたのが Things …

部屋の掃除

だんだん雑談日記になっていく mtaneda's diary(NCAD) ですが、本日もめげずに雑談です。昨日は祝日だったのですが、約一日部屋の掃除に費やしてしまいました。おかげで疲れましたが綺麗な部屋でくつろげたので、本日はなかなか調子が出ました。しばらく忙し…

BOSS LIVE

昨日は社長がライブに出場するというので、川越まで友人とドライブしました。場所はこちらのバー。http://www.tanars-joke.com/話を聞いたところによると、その場で集まったメンバーで急遽バンドを結成したりして演奏するなかなか楽しげなライブということで…

退職の飲み会

本日付で後輩が退職してしまいました。物わかりもよく、とても頼りになる後輩だったのでとても残念です。本当はもっと一緒に働きたかったのですが、自信の夢のためということで我々も引き止めはしませんでした。ということで、夜は送別会が行われました。後…

iPhone 3G 買っちゃいました

以前からほしいと思っていた iPhone 3G を買っちゃいました いろいろ悪い評判も多いのですごく迷いましたが、とりあえず買って良かったと思っています。良い点はやはり、MacOS X のサブセットのような OS なので Mac に慣れていると直感的に操作できる点だと…

社内レクリエーション

本日は社内レクリエーションでした。NCAD では年に 2回レクリエーションが行われ、その幹事は 2年目の新人が行うということで、今回は私が行うこととなりました。今回は、午前中に卓球を行い、午後はイタリアンで飲み放題というメニューを組んでみました。卓…

社長の講演会

本日は弊社社長である、小俣 光之氏の講演会でした。新著の発売記念ということで、なんと八重洲ブックセンターで行われました。社長は blog の自己紹介でも書いてありますが、説教好きなので本や blog を一読しただけでは本当に説教好きな中小企業の社長とし…

なし

このところずっと気になっている飲み物があります。この下の写真を見ればおわかりになると思いますが、ただ一言『なし』とパッケージに書いてある飲み物なのです・・・これは私の席の前に座っている後輩が好んで飲んでるものです。 彼はプログラミングが非常…

Doxygen

なかなか Doxygen で書いたコメントがきれいにならないと悩んでいましたが、今日やっと理由がわかりました。いつも関数中のコメントも Doxygen 用の書き方をしていたのですが、そうするとすべて関数の説明になってしまいます。 int main(int argc, char *arg…

MasterMoney2

なんだか最近お金が貯まらないなと少し前に任天堂DSの「がんばる私の家計ダイアリー」を購入してみました。これは任天堂DSで家計簿をつけるという画期的なソフトなのですが、どうも任天堂DSを使うというのが私にはあいませんでした。なんでかと考えてみたと…

プロプログラマー

先週の金曜日から昨日まで有休を取って帰省していたため、だいぶ間が空いてしまいました。さて、本日は外国からの電話があり後輩が困っていたため私がかわったわけですが・・・#私は英語が苦手な帰国子女なのです。まず、相手の方はどうやらアジア系の方ら…

Opera 9.6

Opera 9.6 が出たようです。なかなか Opera 使いは少ないですが最近開発が盛んでうれしいです。http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20381667,00.htm?ref=rss

Makefile でも分岐

Adium のログファイルを全部失いました・・・~/Library/Application Support/Adium 2.0/ に格納されているので、むやみに削除しないようにしましょうね。1年分の会話ログを失うと、どうせあとからみないとわかっていながらも悲しくなります。ログと言えばパ…

PS コマンドで表示されるタイトル

ようやく風邪が治りかけてきました。解熱鎮痛剤を飲んでいても熱っぽかったので本日は会社を休んでしまいました。月曜から休むとか悪い社員だなぁと思っていたら、なんと、後輩の yanagibashi 君も大先輩の noboru 様も風邪で休んでいたそうです。ちなみにこ…

Sun C を識別する方法

「gcc であらかじめ定義されているフラグ(マクロ)を調べる」の方法ではgccしか識別することができません。では、Sun C の場合の処理を書きたい場合はどうすればよいのでしょうか。strings `which cc` をしたところ、 #if __SUNPRO_C >= 1392をすればよいとわ…

恥ずかしいロック

頑張って会社に来ました。熱も下がったみたいなので、土日ゆっくりすれば治りそうです。さて、本日は実にくだらない話題です。OSX上で開発していたプログラムを対象であるSolarisマシンに持って行ったら動かなくなってしまいました。どうやら flock() に渡し…

3日坊主

しっかりと風邪をひいてしまいました。普段35℃台なのに熱が38℃超えてます。体が痛くて動けません;もう何も書く気力がないので内容のあるblogとしては3日坊主になってしまいました。残念。今日は Solaris の ld でスタックサイズ調整のオプションが無いか調…

gcc であらかじめ定義されているフラグ(マクロ)を調べる

毎週水曜日は'水'にちなんで、水泳部の日なのですが、なんだか体調がおもわしくないので帰ってしまいました。仕事もたっぷりあるのですがね・・・> yanagibashi君ごめん!さて、内輪の話はこれくらいにして、本日はgccであらかじめ定義されているフラグ(マ…

無限メール地獄

今日は朝2時頃、社長にたたき起こされました。と、物騒な文句で始まる今日の blog です。完全に寝ぼけて電話に出てみると、なんと社長に大量のエラーメールが届いて、メールが全く使えない状況になっているとのことです。どうしましょう。。。事態が大変な…

blogをつけましょう

いつもblogの更新がまちまちになってしまいます。それはという物も、Webブラウザ上で文章を書くと言うことが面倒なだけではないかと考え、ecto という blog 編集ソフトを導入してみました。これまたとても使いやすそうで、毎日の更新ができそうです。

LA FONERA(FON2100E) で遊んでみた(3)

9/5(金) は新人の 新井さん が出向先から帰ってきたということと、自社開発商品、IntraGuardian が売れてきた!ということで、IT事業部全員で飲み会に行きました。 #来週からの WIDE な準備がまだ出来ていないというのに飲み会でいいのか!? とりあえず久…

カレーを作ってみよう

NCAD の昼食時は会議室に集まってわいわい食べることが多いです。なので沢山雑談ができてとても楽しいです。その中でも先週は料理好きの立川 課長、調理師の稲川 主査らの「カレーはルーのパッケージに記載されている通りに作るのが一番!」という話が一番印…

久々の秋葉

土曜日は豪雨でしたが、友人がギターの部品を買いに行くというので秋葉についていきました。晴れたのを見計らって出たので途中までは良かったのですが・・・行く途中、西武新宿駅ではタスポの入会キャンペーンのような催し物がありました。なるほど。加入者…

IntraGuardian の生産ライン

こんな感じなのです。

Bluetooth 対応イヤホンを買ってしまった

今日は用事があったので定時きっかりに会社を出たのは良いのですが、、、あわてて携帯電話用のイヤホンを忘れてきてしまいました。そこで思いつきで Bluetooth 対応のイヤホンを買ってみました。これってオーディオ用のプロファイルを使うときちんとイヤホン…

SS2008 が終わって最初の月曜日

SS2008 が終わって最初の月曜日です。展示場には沢山の方々に来ていただきました。大変感謝しております。本日は来ていただいた方にお礼のメールを出させていただきました。IntraGuardian が皆様のオフィスのお役に立てますように。写真は2日目の様子です。…

LA FONERA(FON2100E) で遊んでみた(2)

LA FONERA は MIPS CPU の Linux Box であり、なおかつとても安い!>1,980円ということで、前回はシリアル経由でログインできるようになったので、何かプログラムを動かしてみることにしました。とりあえず開発機(Linux)で純正ファームのソースをダウンロー…

机を整理しました

社長によく、「mtaneda の机はガラクタだらけ」のようなことを言われてしまうので、整理してみました。Synergy を導入して Z80系デバッグ用の PC-9800 でも Happy Hacking Keyboard が使えるようにしました(^^)唯一の不満は Let's Note Y5 の液晶輝度が低い…

NCAD は何でも屋さん

今日から Security Solution 2008 です。NCAD では、自社製品 IntraGuardian などを展示します。この Security Solution 2008 にむけて、ダイレクトメールの発送などいろいろ行いました。小さな会社なので、ダイレクトメールの費用も馬鹿になりません。そこ…

組み込み関係の仕事は楽しいんだけど・・・

社内で唯一の Z80 プログラマなのでレガシーな組み込みの仕事は結構まわってきます。Z80 は覚えることも少なくて楽しくプログラミングできるCPUなのですが・・・まず、今扱っている基板にはスイッチ数個と7セグメントLEDくらいしかI/Oがついていません。SIO …