プロプログラマー

先週の金曜日から昨日まで有休を取って帰省していたため、だいぶ間が空いてしまいました。

さて、本日は外国からの電話があり後輩が困っていたため私がかわったわけですが・・・

#私は英語が苦手な帰国子女なのです。

まず、相手の方はどうやらアジア系の方らしくとても英語の訛りが強かったです。

また、国際電話のためノイズが多くてなかなか聞き取れませんでした。

経験豊富ならば旨く対応できたのでしょうが、そもそも英語が苦手のためかなり難儀しました。

やはり、社会人たるもの英語の練習くらいしなくてはと思い知らされた瞬間でした。

本題です。

どうも最近気になることがあります。

お金をもらってシステムを作ったり、プログラムを書いていたり、はたまた自称PCオタクの人のことですが、エディタを使いこなしていないなと・・・

そもそもキーボードを使いこなしていないなと。

そういう方はキーを打つときの指の動作が安定せず、みていると不安さえ覚えます。

おそらくWindowsというOSにどっぷりつかっているとカーソルキーやファンクションキーやマウスを多用せざるを無く、仕方なしにそのようなスタイルになってしまっているのでしょうが、元来プログラマという人種は無駄が嫌いなはず!

タッチタイプを練習したり、エディタの使い方を習得したり効率の良いプログラミングのことを知識以外からも模索してほしいものです。

そういう私もまだまだ修行中のみではありますが、意識するのとしないのではやはり今後に大きな差が出るので、プログラマを目指している学生さんはこいうところにも目を向けて勉強してみてください。

また、できる人のキーボードさばきを是非みてみてください。

itojun 三のキーボードさばきをみたときは感動しました!

また、社長の軽やかなタッチタイプも必見です(ご本人は否定しておりますが・・・)

#ちなみに自分にあったキーボードを使わないとタッチタイプはうまくなりません。

#私の場合ですが、普段仕事で使っているMacBookのキーボードでコードを書いているととたんに肩が痛くなって、指先も乱れてしまいます。

とりあえずタイプトレーナーTrrのスクリーンショットを貼り付けます

タイプトレーナーTrr