2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

データベースプログラマになってみる

マニアックなネットワーク関連の案件ばかりやってきて、 一般的なデータベースが絡むような業務アプリケーションはあまり経験のないのですが、このところSQLite3なんかを扱っています。やってみるとなかなか面白くて、 意図した動きをしてくれる度に一喜一憂…

Apple GameCenterを使ってみた

風邪で動けないので、布団の中で GameCenter を使ってみた。 以前から存在は知っていましたが、対応タイトルも少なかったので知らんぷりしていましたが、 最近友人に紹介してもらったゲームが対応していたので。まだ周りのiPhoneユーザも使っている人は少な…

Mac版 AppStore

はじめてつかってみました。これはとても簡単。 ソフトウェアのインストールって、パソコン初心者には難易度の高い作業の気がするので、こういった物は便利かもしれない。

風邪をひいてしまった

このところよく風邪をひいている気がします。もともと頑丈ではないので、毎週プールに行くなどして、健康には気を遣っているつもりですが、なかなか強くはならないです。

他のメーカーさんのサポート

少し前の話になりますが、コンビニエンスストアで買ったお味噌汁の、「かやく」が空っぽだったことがありました。 きちんと遮光フィルム付きの包装なのに、空けたら空っぽでびっくりしたものです。結構高いお味噌汁(160円もします!)なので、メーカーに苦情の…

はじめて弦を変えた

今日の話ではないですが、少し前にベースの弦をはじめて変えました。 リチャードココというブランドの、手巻きのもです。 変えてびっくり、今まではアンプで音を出すと妙な倍音成分が極端に出て音程が狂ったようにきこえたり、 スラップの練習をしてみようと…

頭をすっきりさせないと単純なことにも気がつかない

昨日今日と、シリアル通信のプログラムを書いていました。 対向機器がシリアルインタフェースしか持っていないからです・・・ (得意は、TCP/IPを用いた通信ですが、仕方がありません)どうもうまくいかないパターンがありなんとかしないといけないのですが、 …

Spaces のアニメーションエフェクトを消す

私のオリジナルネタではありませんが、いつも読ませていただいているブログサイトに掲載されていました。 $ defaults write com.apple.dock workspaces-swoosh-animation-off -bool YES && killall Dock結構自分でも探しましたが、消し方がわからなかったの…

営業の心得

金土日と3日間展示会だったのですが、その間にすごくうれしいことがありました。今回展示した新商品の部品の調達先の営業担当者が来場してくれたのです。 しかも、休日中に!客の立場からすると、こんなちょっとしたことでもうれしくて、次もその調達先にお…

引越しではないです

昔のバンドメンバーの結婚式にむけて準備をしています。取手市に住む友人が、キーボードの練習につかうということで、 A90EXをとりにきました。重かった…

展示会初日

初日、お昼休みがなかなか取れないくらい盛況でした。 自分達で作ったものに興味をもってお客さんが立ち止まってくれるのはうれしいものです。

JAPAN GOLF FAIR 2011:2011年2月18日(金)〜20日(日)ビックサイトにて開催

JAPAN GOLF FAIR、いよいよ明日から、東京ビッグサイトで開催です。開催日:2011年2月18日(金)〜20日(日) 会 場:東京ビッグサイト西棟1,2ホール 情報:http://www.japangolffair.com/register/events/event02.html勤務先も、ゴルフ練習場用の機材、ソフ…

Armadillo-440 の Debian で KDrive を使う

Armadillo-440 に DATA IMAGE の FG0700K5DSSWAGT1 をつないだとき、 カーネルのフレームバッファは、ドライバに適切なパラメータを与えると綺麗に画像が表示されます。 (mxcfb_modedb.cを編集して再コンパイル)このカーネルで、Debianに付属のXサーバを使…

ゴルフフェア準備中

ということで、今日はどうやら泊まり込みになりそうです。年度末と言うことで、他の案件で忙しいメンバーも泊まり込みで、合計3人!皆、仕事に真剣ですが、人数が多いと、修学旅行のようでなんとなく楽しい雰囲気になります。

大雪?

今週末から、ゴルフフェアという展示会がビッグサイトで開催され、 勤務先も新商品を展示するので、その概要をと思いましたが、 外に出るととにかく雪がすごい!これは、ブログに写真を載せておかなくてはと、急遽話題変更です。たぶん、東京にきてはじめて…

ATOKが馬鹿になってしまった時

最近、だんだんとATOKが馬鹿になってしまってきて、困っていました。 一応、ユーザー辞書におかしなものがあったら、消してと、メンテナンスは欠かしていなかったのですが、 どうやら、そのほかにも学習している様子です。そこで、ユーザー辞書のバックアッ…

結婚式は楽器を演奏するもの

先週はメンバーの結婚式でしたが、後にも予定があります。音楽経験者だと、「結婚式といえば、演奏」というのは、自然な流れですが、実はあまり一般的ではないのですよね。 次の予定は、元バンドメンバーのなので、機材とかの心配はいりませんが、 前回は、…

大雪にはならなかった?

今日は、数十年ぶりの大雪との噂?でしたが、たいした量がつもらなくて安心しました。 ゴルフフェアが近くて、メンバーも泊まり込みで作業していますので、たくさんつもって、足止めされてしまうと大変です。子どもの頃は、雪があまり降らない地域でつもると…

McIntosh AP1 Audio Player

友人に、面白いアプリを紹介してもらいました。オーディオ好きなら、誰もが一度はあこがれる McIntosh のアンプ。 その、McIntosh 純正のオーディオプレイヤです。iPhone/iPad アプリのくせに、真空管アンプらしく?起動直後には「WARMING UP」とか表示され…

忙しいときこそマネージメントが必要じゃないかな

年度末に向け、お陰様で仕事も集まり、メンバーはとっても忙しい状況になっています。そんな、状況こそ、リーダーやマネージャーはしっかりそれぞれの、仕事量を把握しておかなければなりません。今日は、リーダーで集まり、そういった内容を調整していまし…

ALSA メモ

ALSAでPCMファイルを再生するプログラムを書いて実験していたけど、 何故か音が鳴らない・・・ ごく希に、「プチ」っと音が鳴ります。ウェブでみつけたサンプルコードでは、きちんと音が鳴るので、違いを追ってみると・・・ snd_pcm_drain() しているかどう…

乾電池でArmadilloを駆動

写真を撮らなかったのが残念でなりませんが、 今日、Armadilloを乾電池で駆動してみました!Armadilloは必要な電圧が5Vなので、十分に動作するようです。さて、持ちはどれくらいかは検証していませんが、長時間稼働できるなら、 いろいろ使い道が増えそうで…

結婚式「世界に一つだけの花」

ようやく体力、気力共に回復してきました。 明日からの週もやることは沢山あるので、ゆっくり休めてよかった〜さて、昨日のメンバーの結婚式ですが、既にプログラマー主賓の記事に詳細が載っていますね。結婚式は、良いですね。 新郎も新婦も本当に幸せそう…

結婚式!

今日は、メンバーの結婚式で、今までブログでも様子などを書いていたバンド演奏も行いました。 徹夜明け、なので、一応1日分は寝ましたが、その疲れと、 機材運搬、慣れないベースでの演奏で、ものすごく眠い!動画を作ろうとおもったけど、今日は寝ておきま…

太鼓準備

1年ぶりくらいに解体明日の結婚式にもっていくのです

データセンターでリリース

リリース作業のため、これから、お昼までデータセンターです。 問題が起きなければ退屈ですが、問題が起きれば起きたで大迷惑がかかるので、気が抜けません。取りあえず、今のところ順調〜

ハードウェアの試作

新商品の開発のため、ハードウェアから作成しています。 2/17からの展示会のため、ソフトウェアもかなり急ピッチで進めなくてはならず、大変な中、今日はできあがった基板のチェックをしていました。先週からチェックを進めていますが、思うように動作しなか…

ただの日記:ゼロ カロリー清涼飲料は少ない

今日は、勤務先で、新製品のプレスリリースを行いました。EthcaptureEx というコンパクトなパケットキャプチャ装置で、 スイッチのミラーポートに繋げば、2GBまで tcpdump や Wireshark で扱える pcap 形式でキャプチャできるというものです。 調査をしたい…