2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad があれば家ではMacBook不要

常にMacBookを持ち歩いていましたが、 最近 MacBook は会社に起きっぱなしにして、iPad だけ自宅に持ち帰るようにしました。 めちゃくちゃ楽です・・・ 慣れてたつもりですが、やっぱり普通のMacBookは重いですね。

酔っぱらい

酔っぱらいになってしまった!

コンデンサ交換

今日は一日物書きの日に充てようとしたのですが、 眼鏡を変えた頭痛のせいでほとんど身動きがとれませんでした・・・ 眼鏡屋さんいわく、見えない状態を放置しておくと歳を重ねてから酷い目にあうので、今からちゃんと視力にあった眼鏡をしたほうがいいと言…

iPhone/iPad 用ギターアンプシミュレータの AmpliTube 用ジャック「iRig」が届いた

iPhone/iPad 用のギターアンプシミュレータ AmpliTube を使うにはギター/ベースを iPhone/iPad のマイク端子に繋ぐ必要がありますが、 そのままではジャックのサイズも違いますし、インピーダンスも違うのでうまくいきません。 以前 キャンドゥ で、4極ジャ…

MacBook のハードディスク換装

ハードディスクの空きが無くなったので換装しました。 #ボス には今期厳しいので、外付けハードディスクを使えと言われていましたが、不便なので自腹です。 さて、今ある環境をそのまま大容量のハードディスクに移行するテクニックをご紹介いたします。 新…

IntraGuardian2 EX 最終調整まっただ中

以前プレスリリースを出した NCAD の不正接続検知/排除システム の VLAN 対応版 IntraGuardian2 EX ですが、 いよいよもって出荷開始が近づいており、最終調整にメンバー皆大忙しです。 IntraGuardian2 の頃は、本当に製品開発をはじめて間もない頃だったの…

簡単プログラミングで負荷テスト

お客さんから結構スケールの大きな主に UDP を使うアプリケーションの話しを頂いています。 どうやら 100バイト程度のパケットを、数十万PPS の速度で処理をする必要があるということで、現実的に可能なのかまずは、お試しです。 試算したビットレートは往復…

いつの間にか fml が使えなくなっていた

不思議なことにいつのまにかメーリングリスト管理プログラムの fml が動かなくなっていました。 エラーメールを読んでみると、 mail to command is restrictedと、なっているので、fml のプログラムを呼び出せていないことは明白です。 しかし、/etc/aliase …

復活の兆し

昨日今日と高熱でぶったおれてましたが、なんとかブログを書けるくらいに復活しました。 医者の診断でも単なる咽頭炎で扁桃炎でなかったため、3日程で良くなるとのこと。 それにしても、久々の高熱なので辛かった・・・ 学生のうちは自分が体調を崩しても自…

高熱

本日は川越で LBIバンドの練習でした。 ところが・・・ タイミングの悪いことに、熱を出してしまい、ふらふらの状態で向かう羽目に。 明るく元気に振る舞ってみましたが、小堀さんには一瞬でばれました。 それから少し元気になったつもりでしたが、帰宅して…

Tab Toolkit

iPad アプリの、Tab Tookitを購入してみました。 このアプリを買うまで知らなかったのですが、Tab 譜ってPTBっていう共通フォーマットのようなものがあるのですね・・・ 探してみると結構インターネット上にアップしている人がいるみたいです。 あまり Tab譜…

車が役にたった!

10月入社予定の新メンバーが、8月頭から本日までアルバイトとして出社していました。 彼は入社のため、関西の方から引っ越してきたので、家には段ボールが沢山あるらしいとのこと。 製品の出荷などで何かと段ボールは便利なので、車で引き取りにいきました。…

tty回線からのUNIX

社内を物色していたら懐かしい匂いがする本が出てきた。 「UNIX-PC 通信術 tty回線からの UNIX」 中を読んでみたら 「NTT の新サービス mova」などと書いてありすごく時代を感じました。 もう今は mova、サービス終わってしまうんですよね。 シリアルコンソ…

表現は難しい

自分自身の新たな挑戦で文章を書いたりしています。 ところが、何かを表現しようとすることは意外と難しく、「こんな事を書きたい」とどんどん構想をふくらませても、 いざキーボードを目の前にするとふっと消えてしまったり・・・ これって、プログラミング…

夏休み終了

昨日は長い時間かけて東京に戻ってきたので、今日は少しゆっくりしました。 メンバーが難しい仕事を頑張ってくれているので、基本は私もコンピュータの前で作業してましたが。 まだまだ暑いですが、明日から頑張ろう

四日市から東京へ帰宅

iPad ナビを装備した車の一人旅 7時間55分でした。 さすがに久々の運転で約8時間単独はきつかった・・・ 明後日からしっかり仕事に取り組めるように今日明日はゆっくり休みます。

アニメ「けいおん!」のモデルになった 豊郷小学校 に行ってきました

昨日は友人たちと人気TVアニメ「けいおん!」の登場人物が通う高校のモデルとなった滋賀県の豊郷小学校に行ってきました。 こちらの小学校(旧校舎)は70年以上前に建造された歴史的な建物で、 地元の公認で「けいおん!」関連のグッズが展示してあるだけで…

ちょいと小旅行

に行ってきましたが、今日は疲れたので、明日のネタに書こうかなと。

ただの日記

今日は久々に5人の仲間で集まってわいわい夜遅くまで喫茶店ですごしました。 私は iPad、友人は iPhone4 を持ってきていたので、皆でたのしくいじりました。 やっぱり iPhone4、動作速くていいですねー iPad は便利ですが、スペックはやや iPhone4 に劣るの…

新製品「EthdelayEx」発表!!!

本日、勤務先 で新製品 回線遅延シミュレータ「EthdelayEx」を発表しました! 日本シー・エー・ディー、ネットワークシステムの検証・評価用に 回線遅延シミュレータ「Ethdelay」の新モデルを発売 〜より小型筐体で、最大200Mbpsのネットワークにおける「帯域…

初投稿 iPad

実家に帰る準備をするため速く仕事を切り上げる予定でしたが慣れないデザイン関係の作業を行っていたのですっかり遅くなりました。こんな時は帰りながらブログでも書いてみることにしましょう。まず、iPadを電車内で使う際は両手たて持ちじゃないと多分文字…

頼ってもらえると嬉しい

お客さんから受託の仕事を受けていろいろと作業をしているとき、 思わぬ質問のメールを受け取ることがあります。 それも自分が担当している作業とはあまり関係のないところで。 自分の作業で精一杯のときは、「それは自分の担当じゃないのに!もしかして、疑…

こんど、つぎ、そのつぎ、そのあと

今年度下期に、関西の学生が我が社に入社する予定です。 今はアルバイトとして日々頑張ってもらっていて、本日はその学生さんの歓迎会でした。 そこででた話題。 「こんど、つぎ、そのつぎ」の順番がわからない、 と。 私は最初ぴんとこなかったのですが、こ…

やっちゃんが東京に来た & 一人バンド

今日は 「うめきゅう」 でギターを弾いている、矢橋 君が東京に The Boom + 矢野顕子 のライブを聴くために来ているということで、 空き時間に家まで遊びに来てもらいました。 (もともと私もそのバンドのレコーディング & ツアー ドラマーをやっていました…

ブラウザは iCab で決まり

iPad 標準の Safari でも十分便利なのですが、iCab は更に便利です。 まず、タブブラウズ機能のインタフェースが Mac やパソコンで一般的な画面上部にタブがつくものになっています。 画面が広い iPad では、iPhone 式よりこちらの方が使いやすいです。 また…

粘った・・・

仕事でどうしてもうまくいかなくて粘っていましたが、終電逃しそうなので帰っちゃいました。 が、気になって寝られそうもないので更に粘っていたら、うまくいった! 気持ちよく寝られそうです。

iPad はゴロ寝に使えるか

iPad が欲しかった理由の一つに、ゴロゴロしながらインターネット上の文章が読みたいという欲求があったからなのですが、 昨日より早く帰宅できたので、実際に使い物になるか実験してみました。 まずは仰向け。 これは、、、重いです。あと縁が狭く意外と持…

iPad 衝動買い

社長とお客様へお伺いする途中、 ものすごく iPad が欲しくなり、そんな話しをしていたら、「買えばいいじゃん」という流れに・・・ そのままお客様を後にして、ヤマダ電機、ビックカメラと iPad を探していたら、 もう後にはひけない状態になり購入しました…

不正接続検知/排除システム の新製品「IntraGuardian2 EX」リリース

日本シー・エー・ディー、150社導入実績の不正接続対策アプライアンスの上位機種位「IntraGuardian2 EX」を発売 〜タグVLAN方式に対応、従業員数1000人以上の企業内ネットワークを1台で監視〜 「IntraGuardian2」の上位モデルとして、VLAN(802.1q)に対応しま…

eth0とeth1を入れ替えるには

Linux で eth0 と eth1 など、イーサネットデバイスの番号を入れ替えるには、 /etc/modules.conf に、 alias eth0 e1000e alias eth1 e1000などと記述する方法。(それぞれが別デバイスドライバのみ有効) /etc/udev/rules.d/nn-persistent-net.rules におい…