アニメ「けいおん!」のモデルになった 豊郷小学校 に行ってきました

昨日は友人たちと人気TVアニメ「けいおん!」の登場人物が通う高校のモデルとなった滋賀県豊郷小学校に行ってきました。

こちらの小学校(旧校舎)は70年以上前に建造された歴史的な建物で、

地元の公認で「けいおん!」関連のグッズが展示してあるだけではなく、子育て支援センターや、町立図書館などとしても利用されていて、また観光案内所としても機能している様子です。







さて、今回は久しぶりの自分の車でのドライブです。

カーナビの横に iPad の Map も表示しながら、久々の快適高速。





そして、高速をおりて目的地に向かっていたら、まずは第一目標物発見!



けいおん!」のキャラに摸した飛び出し女子高生(飛び出し坊や)です。

これがあるということは、目的地までもう少し。



そして、しばらくして到着です。

70年前の小学校とは思えない立派な佇まいです。





では、けいおん! 関連のグッズが展示してあったり、cafe を開いている記念館に入ってみます。



楽器が展示してあったり、ポスターやフィギュアがあったり、あと cafe では劇中に由来する食べ物が食べられます。

私は劇中歌と同じタイトルの「カレー後ライス」という普通のカレーを食べました。





軽音楽部室付近にはアニメを見たことある人なら見覚えのある、

こんな風景もみることができます。





一通り建物を見学したあとは、学校付近に立ててある登場キャラクターに摸した飛び出し坊やを全部コンプリートしてみようということで、

豊郷町内の散策をはじめました。

2体は校内、もう2体は学校のすぐ外にあるので発見は容易なのですが、かなり見つけるのが難しいのもありますので、

これから行ってみようと考えている人は是非挑戦してみてください。

















ヒント


※自力で探したい人はみない方が楽しめます!

 このマップを見る前に、商工会の方々とコミュニケーションをとってみたりするのもいいかもしれませんね(^^)

 (実は一件だけわからず私も教えてもらったのです。)
ヒントPDF