2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特定のアプリケーションで Lion の復元機能を無効にする

以前、Mac OS X Lion で快適に過ごすための 7つの設定 という記事で、 システム環境設定「一般」の「アプリケーションを終了して再度開くときにウィンドウを復元」をオフにすると快適になると書きました。しかし、使ってみるとSafari でブラウジング中のタブ…

盛りそばとざるそば

お腹がすいたので、メンバーとそば屋に寄った帰りの話しです。メンバーが、「盛りそば」と「かけそば」どちらが冷たい方か暑い方かとっさの時にわからなくなるので、 「ざるそば」と言ってくれれば分かりやすいのに・・・と言っていました。でも、「ざるそば…

日経ネットワーク 9月号に EthdelayPro の記事が!

日経ネットワークの9月号の「ネットワークなんでも実験室」の記事で、EthdelayPro を使っていただきました! 続きを読む

本当は良いドキュメントを書きたいプログラマ

勤務先のプログラマ(IT事業に携わるメンバーは社長を含め全員プログラマ)は、基本的にドキュメントを書くことが嫌いです。 たった今も、メンバーと納品が近いプロジェクトのドキュメントの精査について打ち合わせしているところです。さて、何故プログラマ…

初電報

本日、はじめての電報を送ってみました。インターネットから「D-MAIL」というサービスでかなり手軽に送れますが、 携帯メールなどから比べると、クレジットカード情報などを入力しなくてはならないため少しだけ煩雑です。昔は電報が一番手軽な遠方へのメッセ…

内容をあまり知らない人にテストしてもらった

リリース間近のプロジェクトで、リソースが足りなくなってきたので、利用者に近い部分のテストを、内容をあまり把握していないメンバーに行ってもらいました。プログラムのテストはあまり楽しい事ではないので、 「テストが大好き!」というプログラマは少な…

CentOS 5.6 上で Broadcom NetXtreme II は遅くなかった

結局は処理が当該ハードで遅かっただけでした。 それにしても、パフォーマンスの問題とは難しいものである・・・

英語と中国語と日本語でミーティング

本日は、海外ベンダーさんとのミーティングでした。ベンダーさんの日本支社でのミーティングでしたが、海外本社からの方もいて、 基本的には日本語ですが、英語や中国語の混じったミーティングでした。続きを読む

CentOS 5.6 上で Broadcom NetXtreme II が遅い気がする

なんとなく気になる・・・Bug 641495 - [Broadcom 5.7 bug] bnx2 v2.0.8+ has scatter gather problem on AMD Dinar system $ modinfo bnx2 filename: /lib/modules/2.6.18-238.19.1.el5/kernel/drivers/net/bnx2.ko version: 2.0.8-rh ・ ・ ・ $ ethtool -…

ベンチマークをとってみた

あまりにも、MacBookが重いので、ディスクのベンチマークをとってみました。続きを読む

時間的余裕と怠慢

個人的に根性論は嫌いなのですが、ある程度追い詰められないと物事が進まないということを実感しました。仕事でも仕事じゃなくても、だいたい物事って締め切りがありますが、 それに余裕がある間って、なかなか集中力を発揮できません。 しかし、ある程度締…

どれだけ自分の使っている言語に詳しいか

ちょっとマニアックでどうでもよいC言語ネタです。 タイトルはあまり関係ありません・・・私がよく使うC言語では、 n = 1; printf("n=%d\n", n = n + n++ + n); printf("n=%d\n", n);などという、怪しいコードを書くと通常(いろいろなコンパイラがあるため…

お酒の加減は難しいな

今日は、オルタナブロガーお題の「プロについて」を書きたかったのですが、 飲みで遅くなってしまったのでまた次の機会にしようと思います。病み上がってないので、かなり自重したつもりですが、それでも相当酔ってしまいました。 こういうときは、万全の時…

日本語でおk

オルタナブロガーの白川さんの「怪しい英単語、あるいはコンサルタントの職業病」を読んで共感したので、私も書いてみたいとおもいます。IT業界では、横文字があふれています。例えば、ウェブアプリケーションを利用できる状態に配置することの「デプロイ」…

データセンターにMacBookを持ち込む際の注意点

今日は朝から某データセンターで作業です。はじめての場所なので、結構緊張します。さて、朝の入館の時に少し事件がおきました。 今回のデータセンターは、あらかじめコンピュータの型番やシリアル番号を提出していないと持ち込みができない場所でした。続き…

リーダーが近くにいない方が良好なコミニュケーションがとれる?

昨日まで休暇で、実家にいっていました。 NCADでは、夏期休暇は任意となっていて、決まった日にちに全員で休むことはまずありません。 受託案件が多いため、お客さんの都合にあわせなくてはならないことが多いからです。ということで、私が休んでいる間も、…

休日最後 東京へ期間準備

帰省中なので、今日もあっさり休日ネタです。今日は、まったりと仕事+原稿書きをしていたので、特筆する点はありませんが、 夜は友人と三重団地ランニングができました。普段走っている東京と違い、高低差が60mくらいありますが、あまりペースを乱さず、10K…

カラオケボックスでギター伴奏

夏休みで帰省しているので、あっさりと日記風に。少し前は、会社の飲み会の後はよくカラオケに行っていましたが、最近は全然行っていないので、 家族の用事が終わった夜、地元の友人たちとカラオケに行ってきました。気の知れた仲間なので、ちょっと冒険して…

本日のディナー

友人とディナー四日市にも、こんなお店があるんだーとうれしい気持ちになりました。 ベジキューブカフェジャンル:カフェ住所: 四日市市ときわ1-3-7このお店を含むブログを見る | (写真提供:pen E-P3)vegecube cafeをぐるなびで見る | 四日市のカフェをぐ…

実家のニューフェイス

可愛い!

ブログ戦闘力

このところ、メンバーの田中君のアクセス数がすごいということで、ブログアクセス数が話題になっています。 二日ほど、オルタナブログTOP10に入っていました。本日は、そんなブログのアクセス数を「戦闘力」で表現するサイトの紹介です。 (メンバーに教えて…

他者の介入で加速する事業はわくわくする

このところ、勤務先の不正接続検知/排除システム IntraGuardian2の海外展開に向けた動きが活発です。 きっかけを与えてくださったのは、オルタナブロガーの宮沢さんです。 なんと、宮沢さん直々、忙しい中英語仕様のカタログを作ってくれたのです。続きを読む

ジューシー唐揚げ

アニメとかに出てくる食べ物って、ふと食べたくなったりしてしまいます。 今回は、ジューシー唐揚げNo.1の元になったと思われるコレ。確かにジューシー

Lionは重い?

私のMacBookでは重いですが、SSDの人は全然重くないと言います。 レインボーカーソルもでないそうな、、、そんなに違うのかよ・・・ 重量級のOSでは、ディスクアクセスが重要なんですねぇ

この前は落雷で停電しましたが、今日も同じくらいひどかったです。 おかげさまで停電はしませんでしたが、壁にもたれかかればすごく響くし、床にも響いてる。 こんなに怖いものだとは思っていなかった・・・

上手に昼寝したい

最近では、休日一日寝てしまうことはなくなったが、 数十分の昼寝のつもりが結構長い時間になってしまうことがある・・・どうしたものか。

オシロスコープ様々

解析対象のキカイ(RS-232C)のビットレートがわからず、苦戦してたところ、 回路設計担当者がオシロでストップビットっぽいものをみながら探し当ててくれた! 感謝 (最初0x00の多さとかをみながら、山勘でやっていたけど最近はあまり使わない4800bpsだったの…

PythonでひたすらGET

URLを書いたリストにひたすらアクセスしたくて、Pythonを使ってみた。 すごく簡単だった(エラー処理無し) #!/usr/bin/python import sys import urllib for url in open('urllist.txt', 'r'): print url res = urllib.urlopen(url); print res.code

Mac OS X これだけインストールすれば快適になる 16のアプリ

社内でも一人、MacBookAirを買いました。(うらやましい!) 使い方がわからないと言っていたので、これだけ入れればまずはなんとかなるのではないか?という感じで、私の必須ソフトを紹介してみます。■ ユーティリティ系 1Password パスワード管理ソフトで…

だいぶLionになれてきたぞ

使いやすい!でも、もっさりはやっぱり気になります・・・ SSDだと全然もっさりしないみたいなので、そろそろ新しいMacが欲しい>