2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

著書の売れ行きが好調かも?

先日発売した著書の売れ行きが好調の様子です! なんと、Amazonさんのサイトで、Linux関連で4位です!私はまだ書店ではみていないのですが、共著者から写メールが届きました。Linuxでのソケットプログラミングに興味のある方は、是非ご覧ください。以上、宣…

昨日の練習

昨日の練習音源をアップしてみます。 曲は、世界に一つだけの花 です。 2週間前より上達していますね。これで来週の式はうまくいくでしょう!?本当は、予行演習ライブの映像をとっておきたかった!

川越 Tanar's Joke Live で結婚式の予行演習!?

来週勤務先の同僚の結婚式があり、出し物としてバンド演奏を企画していて、 本日が最後の練習でした。2時間スタジオで練習した後、ほぼ毎回参加させていただいているTanar's Joke Liveに参戦。 こちらは、楽器が演奏できれば飛び入りでも参加できるライブイ…

とん太

単なる日記ですが・・・久しぶりに、お客さんと、高田馬場の「とん太」に行きました。 一度食べると、とんかつ の常識が変わるくらい美味しくて、本日一緒に行ったお客さんも満足していた様です。昼食一食 2,200円は高いけど、後悔させないのがすごい! とん…

プログラマだってサーバ構築くらいできなきゃ

メンバーが、クラウドサービス上で、自分の作ったアプリケーションを動かすための環境作りに苦戦していたので手伝いました。我々のような、プログラマを仕事としていると、人によっては、 環境はお客さん(SIer)が用意してくれていて、自身はアプリケーショ…

`音'の大切さ

非接触ICカードを使ったプログラムを作っています。 以前使っていたICカードリーダは、ブザーを内蔵していて、「ピピッ」と、音を出せるのですが、 今回用いたものは、ブザーが入っていない非常に薄いタイプです。ICカードは、本当に反応したかどうか、音が…

何か届いた

昼間にクロネコヤマトさんからメールが届きました。 Subject: 宅急便お届けのお知らせ あれ? 何か届くものなんてあったっけ? 取りあえず、コンビニ受け取りを予約してみましたが、一向に思い当たりません。帰宅してから、不在票を確認。 「アマゾン様から…

Ethdelay をご利用いただいているお客さんを訪問!

勤務先では、回線遅延シミュレータの「Ethdelay」や、不正接続検知/排除システムの「IntraGuardian2」など、複数のネットワークアプライアンスを開発、販売しています。本格的に事業展開をはじめてから、約3年、IntraGuardian2 は、100社以上のお客さんに利…

著書が Amazon に載りました!

著書が数日前にAmazonにも載りました! Amazon の取り扱い商品で、私の関わったものが掲載されるのは2品目です。 1品目は、インディーズミュージシャン 梅本紳吾さんのレコーディングに誘われて参加した、 「ひだまり虹色」です。 こちらは、ドラマーとして…

キネクトで遊んだよ

同僚がキネクトを買ったということで、 遊ばせてもらいました。体験するまでは、子供だましだろうとおもっていましたが、 すごいです。 予想以上に、しっかりとひとの動きを検知しているみたいで、 Wiiリモコンより習得は簡単!でも、動きはハードですね…あ…

LBIのサロン第3回の様子!

初の著書「Linuxネットワークプログラミングバイブル」 完成!

私のはじめての著書、「Linuxネットワークプログラミングバイブル」が完成しました!(勤務先の社長と共著) 本日、出版社に行き、見本本を頂いてきました。こちらは、もともとは、勤務先の社長の「C for Linux2」という本が絶版になってしまって、 その後を…

複数の event_base を使う場合

libevent で、複数の event_base を使いたい場合、man event を良く読めば、実は書いてあるのですが、 単純な勘違いで、うまくいかない場合があります。man event 抜粋 THREAD SAFE EVENTS Libevent has experimental support for thread-safe events. When …

携帯便利セット

少し古めの携帯電話を利用している人や、パケット使い放題では無い人に画像を送るとき、 iPhoneのMMSだと、あまり小さなサイズに縮小していないらしく、 そもそも、端末で削除されたり、パケット代の関係で、受信できなかったりすることがありました。そんな…

CentOS で DHCPv6 を使った動的 IPv6アドレスの割り当て

以前 Windows XP や、MacOS X、Debian で DHCPv6 を使う記事 を書きました。 今回は、CentOS 5 での利用方法です。 /etc/dhclient-eth0.conf があることを確認する /etc/dhcp6c.conf 編集 interface eth0 { }; /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 編…

ゲームセンターで大漁

昨日は学生時代の友人、会社のメンバーと共にゲームセンターへ行きました。太鼓の達人 がやりたかっただけなのですが、UFOキャッチャー系 のゲームで、なかなか楽しそうな景品が沢山ありました。 プロジェクタゲーム(ゲームウォッチのようなチープな感じの…

Debian/GNU Linux で DHCPv6 を使った動的 IPv6アドレスの割り当て

以前 Windows や、MacOS X で DHCPv6 を使う記事 を書きましたが、Debian GNU/Linux での方法も紹介します。私が知っている方法で一番簡単なのは、Dibbler というアプリケーションを使う方法です。 # apt-get install dibbler-client # /etc/init.d/dibbler-…

Mac の Microsoft Office

Mac の Microsoft Office は重すぎて使い物にならないと思っていましたが、 MacBook Air 上で動いているのをみせてもらったら、意外と快適そうだった・・・ やっぱり、SSD だからなのかなぁ私の Mac では、何か操作(クリックとか)する度にレインボーカーソル…

落とし物

だいぶ前に、クレジットカードを無くしてしまいました。すぐカード会社に届け出をして止めてもらったのですが、 しばらくして、交番に届けられたので取りに来て欲しいと連絡がありました。今日は他の用事のため、早く帰って、ついでに警察署にも行こうとした…

Time Capsule でのバックアップ時、スリープして別ネットワークに繋いで復帰しても大丈夫

Time Machine での、Time Capsule へのバックアップ時、MacBook をスリープさせて、 別ネットワーク(セグメントも違うし、サブネットも違う)へ繋いで、復帰させる実験をしてみました。結果・・・そのままエラーとなることなくバックアップが続行されていま…

2011-01-21 (金) LBIサロン:様々な側面の仮想化とLinux のご案内

私が理事を務めさせていただいている、LBI で、1/21(金) に Linux及び、仮想化関連の勉強会が開催されます。LBIは、Linuxユーザ、開発者のコミュニティや関連諸団体と良好な関係を保ちながら、 Linux関連ビジネスの健全な成長のために、次のような活動を行っ…

結婚式の余興のため「世界に一つだけの花」の練習をした

勤務先の同僚の結婚式で演奏するため、「世界に一つだけの花」の(初)スタジオ練習をしてきました。メンバーは、 Vo.式の主役 Gt.式の主役(未経験) Acc. Gt.プログラマ社長(ちゃんとした経験者) Ba.私 Ds.元プロ といった構成です。ベースでステージにあがる…

Mac の AppStore

最近 Mac ソフトの AppStore がオープンしました。 まだ使っていませんが、手軽な値段のものが多くて、ついついポチっとしてしまいそうです。 今後ラインアップが増えるのが楽しみですね。

本のコラムを書いた

執筆していた本のコラムを書いていました。「コラムなんて、本文より簡単だろう!」と、思っていましたが、大間違い!技術本なので、本文は淡々と技術的な説明を書けばいいのですが、 コラムは読んでいて楽しくなくては意味がありません。ところが、いざ書き…

リモートログインした Snow Leopard の VNC (リモートデスクトップ) を有効にする

MacOS X では、システム環境設定の「共有」で「画面共有」を ON にしておくと、 他の Mac から vnc://IPアドレス/ でリモートデスクトップを利用することが可能です。でも、普段はこれを OFF にしておいて、使いたいときだけリモートログイン(ssh)して ON に…

仲間に「助けてください」とメールが出せるか

少し前までは、一人で仕事をこなすことがカッコいいと思っていました。しかし、当たり前ですが、一人でなんでもやっていると・・・・体調不良のとき仕事が停滞してしまう ・他の用事が入ったときに仕事が停滞してしまう ・自分の出来ること以上のことはでき…

Imaginary affair/KOTOKO 弾いてみた

正月はDHCPネタなどを書いたので、仕事始めの平日だけど趣味ネタです。以前YouTubeかニコニコ動画で聴いて、なんとなくいい曲だな〜と感じた Imaginary affair を弾いてみました。 原作ゲームは全然知らないのですがね。1月ぶりのGarageBandで、楽しかった。…

MacOS X で DHCPv6 を使った動的 IPv6アドレスの割り当て(2)

以前 MacOS X で DHCPv6 を使う記事 を書きましたが、 StartupItems を使う方法は古いらしいので、LaunchDaemons を使う方法にしてみました。以下 /usr/local に ISC の DHCP Ver.4 がインストール済みのことを前提とします。/Library/LaunchDaemons/org.isc…

CD/DVD-ROMドライブの壊れた MacBook で別のマシンのドライブを使う

遂に MacBook3,1 の CD-ROM ドライブが完全に壊れました。 前から CD 入れると傷がついたりして調子がわるかったのですが、今はもう全くディスクが物理的に入りま せん。困ったので、MacMini の CD-ROM ドライブを共有したのですが、ちっとも MacBook の Fin…

MacOS X で RAMDISK(失敗)

新年初の技術ネタです。MacOS X (私は Snow Leopard を使っています) は、最初のうちはストレス無く動作するのですが、 放置していると、/System/Library/Caches, /Library/Caches, /Users/hoge/Library/Caches, /var/folders などのキャッシュディレクトリ…