2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は入社式

明日から新しい期を迎え、また新入社員も迎えます。 定時後大急ぎで会場をセッティングし準備万端。 新しいメンバーがどんな決意表明をしてくれるか、今からとても楽しみです。

残り1日で新期

もう残るところ 1日で今期も終わり、新しい期を迎えます。 新しい期では、事業部の体制も変わるため、遅くまで打合せを行っていました。 更に発展できるように頑張りたいものです。

Armadillo-440 が届いた!

本日 Armadillo-440 の開発キットを入手しました! 開発キットなのでアクリル板に基板も液晶もついています。 初期導入 OS ですが・・・ なんと、 起動時にアルマジロに乗っかったペンギンが! サンプルアプリケーションも凝っていて、何か作ってみるのが楽…

半月に一度ファンタジーにハマる

半年くらい毎にファンタジーの世界にハマります。 昨日秋葉原で買い物して、その後呑みに行って、終電がなくなって友人宅に泊まって、 起きてから教えてもらったファンタジー系のアニメをずっとみせてもらってました。 一気にみてしまったので、帰りは 19:00…

HDD USBケープル

以前友人のコンピュータを新調してあげたときに、以前使っていたハードディスクを外付けとして使いたいとの依頼をうけたので、 秋葉原に行ってこんなものを買ってきました。 ATA/SATA→USB変換ケーブルなのですが、たったの \980 でした。 ものすごくお買い得…

2010-03-26 (金) LBIサロン:ITビジネスと仮想化・組み込み 無事終了

LBI サロンでプログラムの組み方を説明する講演ははじめてなのですが、 集まってくださった皆様の中で私より詳しい人から貴重なツッコミを頂いたり、 自分の行っている業務内容の説明などもできて、それなりに意味のある挑戦だったと感じました。 今回の反省…

2010-03-26 (金) LBIサロン:ITビジネスと仮想化・組み込み

明日(2010-03-26) は LBIでサロンが開催されます。 私は、yacafe という自社製オープンソースの簡易ウェブアプリケーション用テンプレートエンジンの説明をする予定です。 ほぼ(完全に!?)自社内でしか使われていないエンジンですが、 最近は機能も増えてき…

マニュアルを書いたりするのに Skitch が便利

「自社製品を作って売ろう!」と、なったときに避けて通れないのがマニュアル作りです。 そもそもプログラムを書くのが大好きな人は、 あまりマニュアルとか書きたくない事が多いでしょうし、 とにかく画面のスクリーンショットを取るのも面倒です。 そんな…

サーバント リーダーシップ入門を買ってみた

世の中にはいろいろなリーダシップ論の本があると思いますが、 以前北斗システムジャパンの小堀社長にご紹介いただいた、「サーバント リーダーシップ」という考え方に興味を持ったので、 とりあえずオススメの本ということで購入。 今現在来期に向けての事…

Windowsでも使えるTwitterクライアント「P3:PeraPeraPrv」

最近私の回りでもTwitterをはじめる人が増えてきて嬉しい限りなのですが、 よく考えるとWindows用のクライアントって全くしらないんですね; 全く初めての人が、純正のウェブアプリだけで使うのは非常に辛そうです。 そこで、Windowsでも使えるクライアント…

風がすごかった

予定通り無事東京に帰ってきたわけですが、 本日はすごい天気でしたね・・・ 高速に乗ったときはあまりそうでもなかったのですが、 しばらくしてハンドルがとられるくらいの暴風でびっくりしました。 東京に着いてからもしばらく強風だったのですが、 お昼頃…

今日は東京に戻る日

なので、またまた内容のある記事が書けそうにない。 残念だ!

カラオケ@三重

友達とカラオケにいきました。 よく行くジャパンレンタカー(なんでレンタカー屋でカラオケなんだろう・・・)はマッサージチェアとかが置いてあるのですが、 冷蔵庫ですか!? たぶん持ち込みの飲み物冷やすためだとおもうのですが、そんなに需要あるのです…

EthdelayPro で Catalyst とかを計測してみた

EthdelayPro で CISCO の Catalyst とかの遅延を計って遊んでみました。 L2スイッチとはいえ、物によって遅延の特性にパターンがあるようで、なかなか興味深かい結果に。 ※EthdelayPro の測定機能はソフトウェアベースなので、精度がそれほど高くありません…

名古屋出張

今から車で名古屋出張です。 求人と、別件の営業と、予定が目白押しですが、出張は楽しいものです。 う〜ん、何時頃向こうに着けるかな?

マクドナルドのクレーム対応がとても良かった

最近マクドで「〜〜〜バーガー」と、〜〜〜の中にアメリカの地名が入ったものを期間限定で販売するというキャンペーンが行われています。 この限定バーガーが意外と美味しいので、新しいものが登場する度に足を運んでいます。 結構な頻度で、売り切れになっ…

ミーティングや異業種コミュニケーションなど

本日は朝から夕方間で濃いミーティング、それから夜は異業種コミュニケーションなど、いろいろとあったのですが、 とりあえず、酔っぱらってしまったので、明日以降、書ければなといったところです。。。

泥団子って奥が深いな

おかげさまで、最近は期末のためか、製品関連が非常に忙しく、 平日はお客様対応、土日にコーディングという日々を送っていたため、 なかなか布団が干せずにいましたが、幸いにも今日はとても良い天気で、干せました! ぐっすり眠れそうです(^^) さて、表題…

仮想メモリをオフにしてみる

MacOS X は他の Unixや Windowsと違い、スワップファイルを使う仮想メモリをオフにすることが(簡単に)できません。 しかも、どんどん増えていって、なかなか消えてくれません。 恐らくディスクの断片化が進むことを配慮してのことかとは思いますが、 気分が…

電車の中でのほっとした出来事

もう日付がかわってしまいましたが、今朝はいつもより1本早い電車に乗れて、 ゆったり通勤していました。 朝なので他の乗客の会話もなく平和だったのですが、突然誰かの「すみません」という一言で、 声の方向をみると、若い乗客が椅子に崩れ落ちました。 早…

CAD事業部の説明会

私の勤務先であるNCADでは、 IT事業部によるソフトウェア及びアプライアンス開発販売 特機事業部によるゴルフ練習場設備の開発販売 CAD事業部によるPCBアートワーク設計 と、3つの事業を行っております。 私はIT事業部所属で最近は主にネットワーク系アプラ…

ロゴヴィスタ 問題な日本語

今日はとても寒い気がします・・・ 通勤は珍しく厚着していってよかったのですが、自宅が寒いです。 この記事を書く手がかじかんで辛い(笑) 数日前に書いた MacHeist ですが、遂に RapidWeaver が解禁されました! ウェブが苦手な私に使いこなせるかは別とし…

自分のディスクイメージをリモートに送りたい場合

久しぶりにテクニカル?な話題です。勤務先では、特注で CFからブートするような Linuxベースの専用機器の開発を請け負ったりするのですが、 お客様先に納品してから細かい変更などをする場合があります。変更後、自社で管理するため変更した CFイメージを取…

コンピュータウィルス発見

出始めの頃重いと評判のウィルスバスター for Mac を使っています。 重かったのでしばらく常駐を避けていたのですが、この度めでたく?ウィルスが発見されました。迷惑メールの中からですが・・・ でも結局 IMAP を使っているので、キャッシュだけ削除されて…

WeAreTheWorld 練習会

今日は Tanar’s Joke で、「WeAreTheWorld」の練習会でした。 私はキーボード担当と言われていましたが、行ったらちゃんとキーボードの上手な女性がいて、 ドラムを叩くことができました。 1時間くらいの練習でしたが、日頃あまり演奏するチャンスがないので…

続・落とし物・・・

昨日落としたものが無事出てきました!ぶっちゃけてしまうと、(自分のものしか入っていない)名刺ケースなのですが、 落としてしまったであろう場所から電話をいただきました。昨日の段階で、何か見つかったら電話くださいとお願いしておいたことが功を奏し…

落とし物・・・

いつも火曜日にプールに行っていますが、今週は毎日外出していたため、金曜日にしました。 初めて行った金曜日のプールはとても空いていました。 きっと皆呑みにいっているのでしょうね(^^)さて、その後先輩とボスがお勧めだというラーメン屋に行って解散し…

MacHeist でまだ RapidWeaver が解禁されない

昨日も書いた MacHeist ですが、 ちょっと期待している RapidWeaver がまだ解禁されません。 名前からして DreamWeaver を意識しているみたいなので、楽しみです。あと 6日なので、興味のある方はお早めに!#今日も MacJounal からの投稿です。

MacHeist で MacJounal を手に入れた!

MacHeist で MacJounal を手に入れたので、投稿テスト!

パスワード無しでリモートホストにログインする

いつも忘れてしまうので、自分の備忘録を兼ねて残しておきます。 全て自分の端末からの操作で、リモートホストにはパスワードでssh ログインできることが前提です。 ~% ssh-keygen -C "No password login for root@192.168.0.1" -f ~/.ssh/id_dsa.192.168.0.…