Windowsでも使えるTwitterクライアント「P3:PeraPeraPrv」

最近私の回りでもTwitterをはじめる人が増えてきて嬉しい限りなのですが、

よく考えるとWindows用のクライアントって全くしらないんですね;



全く初めての人が、純正のウェブアプリだけで使うのは非常に辛そうです。

そこで、Windowsでも使えるクライアントを調べてみました。

今回ご紹介するのは、lynmock 様の作られた、「P3:PeraPeraPrv」です。



紹介と言っても機能や特徴ではなく、インストール手順なんですけどね。

JREを必要としたりするので、コンピュータにあまり詳しくない人でもこの手順でインストールできるように配慮してみました。

インストール手順

Java(JRE)のインストール

  • Java(JRE) をインストールします。

    http://www.java.com/ja/download/windows_ie.jsp?locale=jaにアクセスして、「無料Javaのダウンロード」をクリックします。

  • ダイアログが表示されるので「実行」をクリックします。

  • 再度確認ダイアログが表示されるので「実行する(R)」をクリックします。

  • Javaインストーラが立ち上がるので「インストール(I)」をクリックします。

  • Googleツールバーをインストールするか尋ねられるので、必要に応じてチェックを入れたり外したりして、「次」をクリックします。

  • しばらく待つとJavaのインストールが完了するので、「閉じる」をクリックします。

P3:PeraPeraPrvのインストール

  • P3:PeraPeraPrv のダウンロードサイト http://sites.google.com/site/peraperaprv/ja#TOC-2にアクセスして、「Windows 98SE 以降対応 EXE版」をクリックします。

    ダウンロードが開始するので、「開く(O)」をクリックします。

  • ダウンロードが完了すると ZIPファイルの中身が表示されるので、

    あらかじめインストール先(例えば:C:\Program Files など)をファイルエクスプローラで開いておいて、

    フォルダ:P3_4_192exe をドラッグしてコピーします。

    この際警告が出ますが、「はい(Y)」をクリックして問題ありません。

  • コピーしたP3_4_192exeをダブルクリックします。

  • PeraPeraPrvという猫耳の女の子が描かれているアイコンをデスクトップに【ALT】キーを押しながらドラッグします。

  • アイコンをダブルクリックすると、最初に設定画面が出るので、そこに自分の Twitterアカウントを入力して、「OK」をクリックします。

    すると、画像の様に Twitter のタイムラインが表示されるようになります。

    もし、画像の様に文字化けしているなら、「設定」→「設定」とメニューを辿ります。

  • フォントを画像の通りに設定します。

  • 利用する準備が整いました。

あとは使うだけですね!