2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーを作ってみよう

NCAD の昼食時は会議室に集まってわいわい食べることが多いです。なので沢山雑談ができてとても楽しいです。その中でも先週は料理好きの立川 課長、調理師の稲川 主査らの「カレーはルーのパッケージに記載されている通りに作るのが一番!」という話が一番印…

久々の秋葉

土曜日は豪雨でしたが、友人がギターの部品を買いに行くというので秋葉についていきました。晴れたのを見計らって出たので途中までは良かったのですが・・・行く途中、西武新宿駅ではタスポの入会キャンペーンのような催し物がありました。なるほど。加入者…

IntraGuardian の生産ライン

こんな感じなのです。

Bluetooth 対応イヤホンを買ってしまった

今日は用事があったので定時きっかりに会社を出たのは良いのですが、、、あわてて携帯電話用のイヤホンを忘れてきてしまいました。そこで思いつきで Bluetooth 対応のイヤホンを買ってみました。これってオーディオ用のプロファイルを使うときちんとイヤホン…

SS2008 が終わって最初の月曜日

SS2008 が終わって最初の月曜日です。展示場には沢山の方々に来ていただきました。大変感謝しております。本日は来ていただいた方にお礼のメールを出させていただきました。IntraGuardian が皆様のオフィスのお役に立てますように。写真は2日目の様子です。…

LA FONERA(FON2100E) で遊んでみた(2)

LA FONERA は MIPS CPU の Linux Box であり、なおかつとても安い!>1,980円ということで、前回はシリアル経由でログインできるようになったので、何かプログラムを動かしてみることにしました。とりあえず開発機(Linux)で純正ファームのソースをダウンロー…

机を整理しました

社長によく、「mtaneda の机はガラクタだらけ」のようなことを言われてしまうので、整理してみました。Synergy を導入して Z80系デバッグ用の PC-9800 でも Happy Hacking Keyboard が使えるようにしました(^^)唯一の不満は Let's Note Y5 の液晶輝度が低い…

NCAD は何でも屋さん

今日から Security Solution 2008 です。NCAD では、自社製品 IntraGuardian などを展示します。この Security Solution 2008 にむけて、ダイレクトメールの発送などいろいろ行いました。小さな会社なので、ダイレクトメールの費用も馬鹿になりません。そこ…

組み込み関係の仕事は楽しいんだけど・・・

社内で唯一の Z80 プログラマなのでレガシーな組み込みの仕事は結構まわってきます。Z80 は覚えることも少なくて楽しくプログラミングできるCPUなのですが・・・まず、今扱っている基板にはスイッチ数個と7セグメントLEDくらいしかI/Oがついていません。SIO …

ジャンクを捨てられない

休日だというのにコンピュータをいじってみました。意味もなくジャンクとして父親の家に眠っているラップトップやデスクトップに Windows をインストールするというすてきな作業でした。自分の持ち物だったら FreeBSD か Linux を入れるのですが、ちゃんと購…

Armadillo210 で遊んでみた

そういえば、8/4 は Armadillo で遊んでいました。現在会社では精力的に Armadillo をベースにした製品開発を行っていますが、結局は Armadillo をそのまま使ってプログラムだけを書いている感じです。実は Armadillo には、GPIO ポートがついていてこれがま…

LA FONERA(FON2100E) で遊んでみた(1)

最近社内では、アットマークテクノさんの Armadillo を応用した製品作りが盛り上がっています。その第一弾、IntraGuardian はプレスリリースを出したことによって沢山のニュースサイトに掲載され開発メンバーはもう大はしゃぎです(大げさか)※1さて、Armadill…