2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絡まるケーブル

どうも最近 UPS の調子がわるくなってきたので、交換するために近づいてみると・・・普通の L2SW です。裏を見ると、、、酷いことになっています。なんとかしないと、将来的には とんでもない配線をされてスパゲティみたいに絡まっているケーブル類の写真 に…

MacBook の ACアダプタが壊れてしまった・・・

壊れたと言っても、断線しただけですが、MagSafe アダプタは社外品がないため購入するとなると結構な出費となります。 そこで、自分で修理してみることにしました。しかし、、、分解方法が全くわからないです。仕方なく導線同士を半田付けしましたが、強度に…

新しい携帯電話購入

今までiPhone以外の携帯電話(主に通話専用)として、docomoのP-902i を使っていましたが、 新しい料金プランに加入できなかったり、 メモリダイヤルがあふれたりと不便だったのでずっと機種変更をしたいと思ってました。しかし、最近の機種は以前と比べるとだ…

WEENIE RADIO SHOP

連休最後の日は四日市で一緒にバンドを組んでいたベーシストが最近活動している、「WEENIE RADIO SHOP」が代々木でライブということで、言ってきました。 さすがに新アルバムがタワーレコードで発売されているだけあって、 聴いていて不安無く楽しめる感じで…

Wii を買いました

最近会社で Wii のマリオカートが流行っていて、前から Wii Fit などに興味があったこともあり、 昨日は Wii 一式を買ってきました。Wii はゲーム機というより、家庭用コンピュータという感じで、 テレビの番組表アプリと Wii リモコンを連動させて、テレビ…

初の都電と舎人ライナー

今週はずっとお客さんと外での仕事でした。 たまたま昨日はお昼休みにお客さんと一度別れたので、ふらふらと散歩したりしながら次の集合場所に向かいました。都電はお客さんと乗車でしたが、初めてだったのでなかなか新鮮でした!荒川遊園地前でゆっくり食事…

丼お椀

最近出社時間がどんどん早くなっています。 別に忙しいからという訳ではないのですが、 なんらかの理由でよろ残業するより、朝早い方が人も少なくて好きだからってだけなのですがね。ただ、あまり早くすると電車は空いていて楽なのですが、朝ご飯を食べる時…

iSCSIストレージ導入

先週末、会社の結構重要なデータが入っているNAS(RAID 5)のディスクが同時に 2台も壊れてしまいました。 4台のディスクのうち、3台で RAID 5 を組み、残り 1台はスペアとして運用していましたが、 RAID 5 のデータディスク及びスペアが壊れたのです。 RAID …

CrossOver Mac 8 Standard で Office2007 Personal 及び PowerPoint 2007 を動かす

前回の記事からだいぶ時間が空いてしまいました。 理由は様々ですが、気を取り直して書いていこうと思います。 #先週は新型インフルエンザでダウンして、今日から職場復帰なのでキリもいいですし!さて、NCADでは Mac や Unix 使いが多いですが、 やはりビ…