Wii を買いました

最近会社で Wiiマリオカートが流行っていて、前から Wii Fit などに興味があったこともあり、
昨日は Wii 一式を買ってきました。

Wii はゲーム機というより、家庭用コンピュータという感じで、
テレビの番組表アプリと Wii リモコンを連動させて、テレビを操作する機能や、
ニュースのヘッドラインを表示するアプリなど非常に有用な機能が満載です。

もちろんさすが 7世代機ということで、FullHD の解像度はないですが、以前のゲーム機よりゲームのグラフィックスも綺麗です。

Wii fit も、子供だましだとおもって挑戦してみましたが、意外ときちんと身体に負荷がかかる内容になっていて、
まじめに続ければ本当にやせられるかもしれないと感じました。
最初の身体測定で、本当に少しですが太り気味にかかって、しかも年齢が 30歳とでたことがショックだったので、
しばらく続けてみたいと思います。

マリオカートで残念だったのは、WiFi 対戦をするにあたっての設定が煩雑だったこと。
TCP 28910, 29900, 29901, 29920 と UDP 1-65535 を Wii にポートフォワーディングしなければならないようで、
通常ならば仮想DMZを使った方が楽に思えます。
しかしながら、DNS サーバなどを立てている都合上 UDP 53 までフォワーディングしてしまうと大変なことになってしまうので、
別回線をゲーム専用に設定したりとなかなか大変でした。
UPnP とか使えるのかな?と思ったけど、うちの環境では使えてなかったみたいです・・・