2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特定の国からのアクセスを排除する

自宅でサーバを公開していたりすると,結構ポートスキャンなどを受けるとおもいます。 その場合集計してみると,中国や韓国などアジア諸国からのアクセスが多いことに気づいたりします。 企業等,世界中に情報を発信するという目的でなければ, これらの国か…

久々の石榑峠

今日は数年ぶり数ヶ月ぶりに我がバンド虹色ストライプの進藤と遊びました。 遊んだっていうか昼食食べて車で石榑峠に行っただけですがw この石榑峠,三重県&滋賀県の方ならご存じかもしれませんが, 本当に"峠"って感じで狭いのです。 こんなところをぶらぶ…

夏祭りの季節です

午前中は SJC-P 対策として i-Study を使いに学校へ行っていました。 なんとかなりそうです^^ 夜はザ・ブルースタイルバンドのほった だい氏とドライブへ。 岐阜の入り口近辺から多度大社を経由(どういう経由だw)してみると, 提灯祭りみたいなのが見れまし…

名古屋市内をドライブ

今日で学校の授業自体は終わりです。 私はSJC-Pと助講師のアルバイトで3日まで学校に行かないといけませんがw とりあえずびっくりした事。 テストの答案を集めるときに問題も一緒に提出したら試験官の先生に, 「問題は集めないから,各自もって帰って」 と…

なんか暇かも

テスト真っ最中だったりで本来なら忙しいはずなんだけど, 心の中はすっごい暇です。 欲求不満って言うんでしょうか?w とりあえず例のエアコン無し車にエアコンが付いたのでドライブでもしよう[にこっ/]

Tipsが思い浮かばないw

この blog,タイトルが mtaneda's Diary with Linux tips なのにTipsが思い浮かばない。。。 最近コンピュータさわってないからなぁ ここ数日は,自分がコンピュータをさわるよりも, クラスのやる気のある人の力を引き出す事に興味がありますw 私たちの学…

専門学校の授業なんて(>_<)

補講が終わって一安心。(実際月曜日に1時間だけあるのだ。。。) さてさて,なんかいろいろ考えてました。 人間関係の事からプログラミングまで。 学校とか人の集まるところはいろいろな問題が発生して居心地が悪いなぁとか。 ほんと専門学校の授業って役にた…

学校のサーバ

学校の部室のサーバ達です。 本日woody--->sargeアップグレード完了しました。

Meadow上で動くMewをWindowsのデフォルトMUAにする

.emacs に, (require 'mew-browse)を,追加して, 以下を mew.reg 等として保存して,実行。 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CLASSES_ROOT\mailto] @="URL:MailTo プロトコル" "EditFlags"=hex:02,00,00,00 "URL Protocol"="" [HKEY_CLASSES_R…

ppBlog ver1.43で気になったこと&V902SH対応化

私の使っている blog ソフト,ppBlog には以下の不思議な点があります。一度自分の admin.php へログインすると, 同じ共有サーバを利用する他の ppBlog ユーザの admin.php もノーパスワードで開ける!!!こりゃ,まずい。 このサーバはザ・ブルースタイルバ…

Opera に関するあれこれ(覚え書き)

私は WWWブラウザにOperaを愛用しているのですが(正規ユーザですよ^^),ちょっと気になる事があったので回避方法などを書いてみます。 とりあえず,我が家だけで起こる症状なのかもしれませんので, 第三者の方には参考になるかどうかわかりません,ご了承く…

Vodafone 902SHに完敗

完敗≠乾杯 私の902SHが壊れました。 今年の2月に買って,実に2回目の故障なのです。 1回目は TVコールを{発信|着信}すると,操作不能になって発熱して,画面がグチャグチャになって電源すら切れなくなるというもの。 てっきりVアプリの不具合に付随するもの…

買い物とか

昨日は父上と一緒にスーツを選びに行きました。 なんでこの年まで一着もスーツが無いんだっていう理由は, 今の学校の入学式とかは私服で済ませてしまったからです^^; 周りはほとんどスーツだったなぁ それで選び方なんかわからないので父上と一緒にいった訳…

数日の出来事

金曜日は学校からの帰り,四日市駅で梅紳に会いました。 また11月東京でライブやるからって言われてちょっと嬉しかったです。(私もステージに出させてもらえるみたいです^^) 土曜はブルースタイルのライブに行きました。 久しぶりにバズヤングの演奏も見れて…

久々のブルースタイル

ザ・ブルースタイルバンドライブ!

レコーディング終わったぜ

moblog の写真にあるように,学校が終わってからバンド"SLICE LEMON"のレコーディングでした。 テンポ170BPM以上のクリック有りレコーディングは初体験という事もあり, 滅茶苦茶苦戦しました>< それでもみんなの協力のおかげで楽器だけはなんとか出来た感…

レコーディング風景

スライスレモン レコーディング@シークレットスタジオ

欠席日数

あぁついにやってしまった。。。 学校の出席日数が既定より下回り留年決定じゃなくて, 補講を受けることになってしまった。 しかもなんと,課題をちゃんと提出した科目の補講www う〜む。 何か納得いかないです。 全く課題が出来て無くて,尚出席率低く…

Meadow で utf-8 を使いたい場合(Mule-ucs)

Meadow 1.15(古い?w)で utf-8 など最近の Windows で流行の文字コードを利用するには, Mule-UCS パッケージを利用する必要があります。 パッケージのインストールはインストーラで簡単に出来るので割愛しますが, この Mule-UCS は設定する順序によっては…

CGI等でもmod_layoutを使えるようにする

※MODULE.JPの"動的なContent-Typeヘッダをmod_layoutに認識させるからのほぼ抜粋です。 $ tar zxf mod_layout-3.2.1.tar.gz $ cd mod_layout-3.2.1 $ patch mod_layout-3.2.1.check_dyna_ctype.patch 以下のパッチは小山浩之さんのものです。

低価格なパソコンに Linux

最近のパソコンの値段は驚くものがあります。 安い事で有名なマウスコンピュータではなんと29,800円からのモデルまであります。 新品ですよ?w しかしですね,せっかく安いのにOSとしてWindows XP Homeを選ぶと39,800円, さらにOffice XPを追加すると58,80…

vncが遅い

coLinuxの実用性に感動しているmtanedaですが、一つ大きな不満が。。。 とりあえずGUI環境でcoLinuxを使おうとするとvncが必須ですよね。 これがなんかすごい遅いんです>< 学校の先生が見せてくれたのはもっと速かったとおもったんですが、勘違いなのかな…

moblogのテスト

携帯から blog に書き込めるという、moblog をはじめてみました。 特製を活かして携帯から面白い写真でも載せようとおもいます。 一回目はテストを兼ねて、わが家の犬です^^

coLinux で smbfs, kde

Roads to Node(3分間 NetWorking)の著者ajiさんのblogでこんな事言ってしまったんです. それでLinuxを入門するには何がいいのかって考えてて出た結論 = coLinux です^^; そこでいろいろやってみました.★smbfs でホストOSの共有フォルダをマウントcoLinux …

ぴんちゃんのセリカ

今日は名古屋の友達の家に遊びに行っていました. 何をするでもなく目的も無しにw それでPLANEX BRC-14Vっていうルータの設定をしたり, #このBBルータ,IPSec対応,samba対応,etc...かなり高機能でした. #見るからにLinuxベースですがね^^; セリカを運…

スネアケース

梅本紳吾さんのブログにギターケースに関する思い出が書いてありました。 やっぱりミュージシャンは自分の楽器や持ち物に愛着やこだわりをもっているものと思います。 この私を除いて・・・ 私のスネアケースなんて,裸で持ち歩くのがめんどいって理由で選ん…

ホームレス

今日はめずらしく学校1限で帰ってきました. そのときの四日市駅でホームレスの方を見かけたのですが, いや〜なんとも素晴らしい手つきで自動販売機の釣り銭を漁っていましたw 腰の曲がった老父とは思えない手の素早さで思わず見とれてしまいました.

SPARCstation20が戻ってきました

昔SUNのワークステーションSPARCstation20を友達にもらったんですよ.(通称SS20) 高校卒業時に「もう使わないだろう」と,思って学校に寄付してきたのですが, 高校でも使ってないみたいだし,なんだか無性に恋しくなって引き取ってきました^^; キーボードも…

懐かしのゲームテトリス

テトリスといえば誰もが一度は遊んだ事があるゲームだと思います. 人それぞれ思い出はあると思いますが, 私はとりわけ思い出があります. それはたぶん 1996年の事,私がはじめてLinuxをさわったときの話しです. そもそも何故Linuxを使い出したかというと…

Debian/GNU Linux(sarge)のコンピュータをActiveDirectoryで認証する方法

#正確にはActiveDirectoryのケルベロスサービスを利用して認証ですね:-) まず必要なパッケージをインストールします. 今回はMITのケルベロスを利用するので,以下のようになります. # aptitude install libpam-krb5 libkrb53 krb5-config debconf によっ…