Opera に関するあれこれ(覚え書き)

私は WWWブラウザにOperaを愛用しているのですが(正規ユーザですよ^^),ちょっと気になる事があったので回避方法などを書いてみます。
とりあえず,我が家だけで起こる症状なのかもしれませんので,
三者の方には参考になるかどうかわかりません,ご了承くださいm(_ _)m
1.SSLを使ったページで「送信出来ませんでした」というメッセージが出たり,
表示されてもページの途中で読み込みが終わってしまう。
これ,得にローカルで動かしている動的コンテンツのページをSSL暗号化するとよくでるのですが,
未だに解決策がわかりません。。。
とりあえず,マシになる設定があったので。
ツール(T)→設定(R)→ブラウジング→描画のタイミング
これを,1秒以上にするとかなり改善されるようです。
同じ環境でも Firefox だと全くでない症状なので,Opera固有なのか,私のSSLの設定が間違っているのかわからない状態です[涙/]
2.Bookmarklet をパーソナルバーに入れると正常動作しない。
なんかURLの中に"javascript"って文字列が入っちゃうんです。
パーソナルバー以外に入れれば動作するので,しばらく様子をみてちょくちょく理解しようとしています。