2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼夜逆転生活はじめました

仕事のシフトを組んでいたら、深夜担当になりました。久々の昼夜逆転生活に身体がついてきません(笑)

助太刀

本当に大変なときに、きてくれた会社のメンバー達には頭が下がる想いだ。

グランドオープン

遂に3ヶ月かかった工事を無事終え、グランドオープンにたどり着けました。かなり大規模な工事で、とても大変でしたが、終わりを迎えるとなんとなく寂しいです。 まだ鉄骨も立て終わらない時期から現場をうろうろしていましたからね。 こんな感じから、想像も…

もう、朝か

何時の間にこんなに時間が立ったのだろうか…

オープン

ついに長い間工事していた練習場がオープンした。 お客さんが快適に利用しているのをみると、ものすごく嬉しい。

竣工式前夜

明日、はじめて最初から最後まで(まだ終わっていないですが!)携わった、ゴルフ練習場の竣工式が執り行われます。カツカツのスケジュールの中、まだやることが残っていますが、まずはここまで来れたという感じです。オープンは間近、それまでにしっかり仕…

社長に騙された学生からの脱却

勤務先の社長が「下請けからの脱却」という記事をポストしています。 私についても触れられたので、そのことを私の視点から。勤務先である、日本シー・エー・ディー株式会社は、とても小さな中小企業です。 そんな中小企業勤務の私ですが、最初から中小志望…

Debian 6 で ATOK X3 を使う

Debian 6 で、ATOK X3 を使う必要が出たのですが、手順通りインストールを行うと・・・ error in Version string 'trunk_r3104-js3': invalid character in version numberというエラーが出て先に進めませんでした。どうも、ATOK X3 のパッケージ群の中に含…

The new iPad 予約完了!

工事資材買い出しのついでに、iPad予約してしまいました。初代iPadは、GPS機能ほしさに3Gモデルを選びました。 大画面でナビゲーションとして使いたい!という意図だったのですが・・・ 一回お客さんのところに行くとき使っただけで、あとは面倒なのでiPhone…

自主的な取り組みをみているのは楽しい

今日は、朝からメンバー数人が自主的に会議を行っていました。内容は新製品の開発をどうするかということだった様です。この新製品は、前から全体の会議でやろうやろうといいつつ、時間がとれなかったものなのですが、 若いメンバーを中心として、自主的に方…

信じられない! 2009年に申し込んだクレジットカードに関する書類が 2012年に届いた(笑)

2009年にあるクレジットカードを申し込みました。 しばらくしてETCカードは届いたものの、カードが届くことはありませんでした。それから、1年とか経過して、さすがに不審に思い電話して問い合わせたところ、 「そのような事実はありません」的な答えをいた…

病は気から

よく病は気からと言いますが、私もかなりそう思います。 気が張っている時は、かなり無理をしても体調に影響しませんし、なんとか乗り越えられるものです。今年は、正月明け早々から大規模なゴルフ練習場の工事がはじまり、本当に休み無しで動いてきました。…

iPadの調子が悪い

このところ iPad 3G の調子がとても悪いです。今まで何も問題がなかったのですが、少し前に画面が全く映らなくなってしまいました。 電源+Homeの長押しでリセットしても、うっすらバックライトが点くだけで何も映りません。しかし、充電器に繋いだりすると「…

はやくも新入社員登場!

4月に新卒で入社予定のU君が、「少しでも早く仕事がしたい!」ということで今日からアルバイトとして来てくれることになりました。 勤務先では、新入社員の前乗りアルバイトは大歓迎なので、私も新入社員時はそうしていましたが、 1月も早くというのは、なか…

Windows 7を使う上でのVMware Fusion での最適設定

ようやくVMware Fusion上でのWindows 7が良い感じになってきました。私は、Emacsユーザなので、キーバインドはこれに準じたいです。 Mac OS X であれば、最初からある程度のEmacsキーバインドが使えるのですが、Windowsは基本的にカーソルキーが必須なので使…

LED照明を使ってみたかったけど・・

部屋の円形蛍光管が切れたので、購入してきました。本当はLEDにしてみたかったのですが、円形はまだ普及していないらしく、スーパーには売っていませんでした。また、よく考えるとインバータの安定器などを取り外す必要があるので、現実的ではないですね。素…

Windows 8 を実行してみた

少し前に Windows 8 の Consumer Previewが配布されはじめました。早速(というには遅い)ですが、VMware 上で実行してみました。インストール開始すぐに、金魚が表示されたのがびっくりです。続きを読む

本を書くということ

遂に2冊目の著書『本当は怖いC言語』が発売されました。私のような、まだまだ発展途上の人間にとって本を書くということは、正直冒険でした。1.本業があるのに、原稿の期日は間に合うのだろうか・・・ 2.文章力が乏しいのに、人に読んでもらうレベルに…