2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とっても過激な選挙ポスター

私の住んでいる地区では市議会選挙が近いので、選挙ポスターが賑やかになってきました。 今朝ふと通勤途中に見てみると・・・今まで私が気づかなかっただけかもしれませんが、こんな過激なものもあるのですねー【即退場】って・・・

防犯カメラ運用開始の式典

何となく思い出したことですが、 先週の火曜日新宿西口ヨドバシカメラに行ったところ、ちょうど 「防犯カメラ運用開始の式典」なるものが執り行われていました。個人的には防犯用カメラであっても撮られてるってのが嫌なので、 こういったもので本当に犯罪が…

江戸東京たてもの園

以前、最近(でもないですが・・・)東京に引っ越してきた友人に、江戸東京たてもの園を紹介したところ、行ってみたいといっていたので、昨日一緒に行ってきました。 明治〜昭和に建てられた建造物の中に、実際入ることができる、とても楽しい場所です。 窓ガ…

VMware Fusion には Windows 2000 が良いかも・・・

普段プライベートでも仕事でも Mac どっぷりの私ですが、 他の会社とのやりとり(や、ゲーム・・・)などのためにどうしても Windows が必要になります。今までは Windows XP を VMware Fusion で使っていましたが、 どうも重くてストレスがたまるのでライセン…

Debian GNU/Linux 5.0(lenny) の sasld

テストで非SSL で、SMTP-Auth に対応したメールサーバが必要になったので、 最近 Lenny にアップグレードしたばかりのサーバで試したところ・・・ Mar 23 18:46:55 cocoa postfix/smtpd[31255]: warning: SASL authentication failure: cannot connect to sa…

VMware Fusion 上の Solaris 10 で IPMP(2)

未テストですが、IPv6 でも使うためには下記の様にすればいいらしいです。 NIC設定(1) /etc/hostname6.e1000g0 NICの設定 group IPMP -failover up NIC設定(2) /etc/hostname6.e1000g1 NICの設定 group IPMP -failover standby up

VMware Fusion 上の Solaris 10 で IPMP

去年から Solaris を使った案件が続いてます。 普段は会社にあるラックマウントの Sun にリモートで入って開発していますが、 VMware 上でも使える環境を整備しておくと便利だろうということでセットアップしました。そのとき IPMP の設定(VM上ではほとんど…

東京は雪だ

昨晩はなんだか上司とか先輩とか後輩(つまり全員じゃないか!)みんな定時であがってるなぁと思ったら、雪が降っていたんですね。今日は交通機関とか麻痺して大変かと思っていましたが、 意外といい天気(曇りですけど)なので安心しました。

libevent はこんなに便利

会社の受信メールサーバは IMAP4 と POP3、両方用意はされておりますが、 SMTP の認証には未だ POP Before SMTP が使われています。これにはちょっと古めの PDA などでは SMTP 認証が使えないという理由もありますが、 実際は、サーバ類がすべて自作のアプリ…

ERIC CLAPTON 2009 に行ってきました

金曜日は毎年行っている ERIC CLAPTON のライブに行ってきました。 18:00開場なので、少々会社を早退していきました。今回のドラマーは例年に比べてすごくシンプルなセットを使っていて(私と全く同じ構成!)、 それでいて美味しいフィルを沢山入れていてと…