2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookAir '11

今期予算を無事達成できたということで、前々からほしかったMacBookAirを買ってもらいました!'11か'13でかなり迷いましたが、圧倒的に'11が人気ということで、こちらにしました。 今まで重かった鞄が軽くなると考えると、心も軽くなります!続きを読む

ほうれん草とはよく言った物です

私はほうれん草=報連相 みたいな、とりあえずゴロをあわせておけばいいや、という感じの言葉は好きではないのですが、やはりこれはとても大事なことですね。今日は別部署から私の部署にいきなり、報告も連絡も相談もなしに不届きな依頼が届きました。続きを…

上海のIT事情を聞いてみた

せっかく上海に行ったので、上海のパートナーさんに中国のIT事情を聞いてみました。その前に、上海の物価ですが・・・ 海外なので、安いのだろうとあまり円を持たずに渡航しましたが、実際は日本と変わらないかそれ以上に高く、 結構ぎりぎりでした。 観光地…

帰国

4日間の上海もあっという間(実際移動に結構時間がかかったので2日ですし)でした。作業も打ち合わせもしっかりできましたし、名所も少しはまわれたので良かったのですが、 日本では私の代わりに社長にリリース作業をしてもらったりしていたので、夜遅くまで…

上海3日目

今日は朝から晩までずっとミーティングでしたが、その後はミーティング相手の方にスーパーに連れて行っていただいたり、おいしい料理をごちそうしていただいたり、 また、その後は別の方に夜の街を案内していただき、非常に充実した一日でした。まだ仕事があ…

中国で携帯電話を買ってみた

今回中国へは仕事で来たので、当然現地で会う人がいます。連絡を取るために、一応docomoの携帯電話(WORLD WING)を持ってきていますが、 ローミングは知らないで使って多額の請求があった話とかも聞くので、あまり使いたくありません。 (ちゃんと仕組みをわ…

上海出張一日目

今日から上海です。海外で初めての場所に、一人でということで緊張していましたが、意外となんともなく到着できました。最近の飛行機は、各座席にモニタがついていて、映画をみたり他の搭乗者と対戦テトリスをしたり、いろいろできるみたいです。 続きを読む

MacBookAir 欲しい病

CD-ROMが物理的に挿入できなかったり、LionにしてからもっさりしてしまったMacBookを利用していますが、 最近は突然キーボードが入力できなくなってきました・・・一度スリープさせて復帰させると使えるようになります。 全くもって不便です。続きを読む

デバッグにハマり中・・・

でも、直せないバグなんてないんだ、という気持ちで取り組んでいます。 以上一言日記でした。

台風がヤバそうな件について

昨日(今日?)は徹夜で、リリース作業でした。 ある程度経過をみなければ合否がだせない案件のため、まだ待機中ですが、大きなトラブルはなくようやく一安心できそうな感じです。さて、そんなことより台風がすごいことになっていますね。 移動ではびしょ濡…

りりーす

今夜は深夜から朝にかけて、データセンターでリリース作業です。 ということで、いつもよりあっさりです。なかなかスムーズにいかなかった経験もあるので、特に深夜のリリース作業はやはり緊張します。 何事もなく終わって欲しいと願いながら、作業に挑みま…

時代の流れに乗ってソーシャルゲームをはじめてみた

昔々はゲームを作りたいためにプログラミングを覚えようとしたほどですが、実はそんなにゲームは得意でもないし、あまりやりません。今は以前にも増してゲームをやらなくなりましたが、 クリエイターというものに憧れていたので、最近のゲームの値崩れはなん…

Mac OS X Lion でハードディスクを暗号化

Mac OS X には、以前からハードディスクを暗号化するFileVaultという機能がありましたが、 自分のホームディレクトリを暗号化するだけでしたし、パスワードも別途用意する必要があったりあまり使いやすいものではありませんでした。Lionからは、ハードディス…

海外出張準備

来週から海外なので、友人と必要なものをそろえてきました。 まずは、デバイスジャンキーなのでプラグ周り!日本はA型、以前住んでいたオーストラリアはO型と、一つの形に統一されているのですが、 各国調べてみると1国内でもかなり多様みたいですね。 だい…

パソコン音痴のプログラマ

こんな仕事をしていると、パソコンに詳しいと周りから思われがちですが、実はかなり苦手です。 具体的に言うと、WordやExcelといったオフィス系アプリケーションが苦手です。理由は、文章を書くなら圧倒的にエディタが速いし、簡単な計算であればスクリプト…

仮想メモリ13GB

リーダーはデーンと構えよう

久しぶりにボスから、指摘のメールをもらいました。内容は、 ・何か問題が起きたときに、「やばいやばい」ムードを周囲に出さない方が良い。 ・内心ひやひやしていても、「なんか大事になっちゃったねぇ」と周囲への態度はデーンと構えた方がいい。 というよ…

電話サポートでこそ実力が試される

このところトラブル対応で非常に忙しかったのですが、帰宅したらまたまたトラブルが起きてしまったとお客さんから電話がありました。 話しを聞く限り、私の作った部分ではないのですが、システムは連携して動くものなのでいずれにせよ大問題です。 自宅から…

Lion でもイケてるターミナル iTerm2

ATOK 2011(Lion対応)を購入してから、MacBookが固まらなくなってきわめて快適です。 やっぱり動作環境は守らなくてはなりませんねぇということで、念のためできる限りLion非対応のアプリケーションは、きちんとLion対応のものに入れ替えようと思いました。 …

業界標準体型でも走れる皇居1周

私が本当に業界標準体型かどうかどうでも良いですが、実際にぽっちゃりしている自覚はあります。 子どもの頃は、痩せすぎ体型で、ご飯もほとんど食べなかったので両親から「食べろ!」と言われるのが一番嫌だったのですが・・・ということで、しばらくプログ…

ATOK 2011 購入

以前、Mac OS X Lion が暴走気味になったときにATOKを再起動するとなんとなく落ち着くということを書きましたが、 それでもやっぱり調子が悪いのです。特に今は案件を多数抱え、しかも執筆までしているので文字入力の最中にコンピュータの調子が悪くなると目…

パスポートの申請

近々海外出張なので、パスポートの申請を行ってきました。このところとても忙しかったのでなかなか身動きがとれませんでしたが、 期限切れのものをもって市役所に行ったところ、ここでは申請できないとのこと・・・ネット上で調べたつもりでしたが、きちんと…

期末の忙しさ

もうすぐで上半期がおわるということで、私もメンバーも大変忙しい状況です。 どうしてもこの時期は納品が重なるので、負荷が高まります。業界全体も忙しくなる時期なので、仕方がない側面もありますが、 納品物の準備などは、忙しくなる前にまとめ始めるな…

自分が作ったシステムが動くうれしさ

昨日は若干問題が発生してしまいましたが、遅くまでがんばった結果、今日はトラブルなく経過観察を終えることができました。 詳しくは書けませんが、現在携わっているプロジェクトは誰もが使えるネットワーク系のサービスです。 コンシューマ系のサービスは…

終電オワタ \(^o^)/

今期はじめから携わっていたプロジェクトがいよいよリリースということで、昨晩から対応していました。細かなトラブルはありましたが、無事に終わるかな?と思っていた矢先に、なんだか経過が思わしくない事に気がつきました。 そのままお客さんにもつきあっ…

何故ブログを書くか

現存する自分のブログを確認すると、2005/5/1が一番最初のようです。 もう6年以上前ですね。 その日の記事は、1行だけで自分の忘れたくないURLを貼り付けてありました。その後少しずつ記事っぽいものが増えていきますが、内容としては日記とサーバ管理のTips…

Lion で UI が固まる原因は ATOK  2008 だった

何度か Mac OS X Lion の記事をかいているように、重いなどの不満はあるものの概ね満足に利用しています。 しかし、結構な頻度で UI ごと固まってしまって、何もできないことがあり困っていました。昨日もどのアプリケーションも「応答なし」になってしまい…

休日ネタ 川越 Tanar's Joke

定期的に開催されるTanar's Jokeのセッションへ参加してきました。今回は一応題目はありましたが、一切練習無しの参加でした。 そもそも、パートもあやふやで、台風の中ギターとベースを抱えて川越まで行ったのでした。題目は、スピッツの空も飛べるはずです…

Lion で Snow Leopard の iCal が動いた

社内では、スケジュールの共有に iCal を利用していますが、 Lion になってから、カレンダー一覧を左側に常時表示させておくことができなくなり非常に不便です。そこで、Snow Leopard の iCal.app を起動してみたのですが、 Framework のバージョンが違うら…

チャットミーティング

勤務先では、内定者には入社までの間にアルバイトをしてもらって会社に慣れてもらっています。 おかげさまで来年度も既に内定者がいて、アルバイトに取り組んでもらっています。優秀な学生なので、少しややこしい課題に挑戦してもらっているのですが、 やや…