2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日に身体をやすめる

ちょっと前に元気が一番などと書いていますが、そうは言っても元気がなくなることもあります。 そういうときはきちんと休息しなければならないのですが、何故かいろいろとやりたくなってしまうのですよね。 ゴロゴロしつつ鋭気を養うことも時には必要だなぁと

川越のバー「ターナーズジョーク」で演奏してきた

昨日の blog の「ライブらしきもの」で演奏してきました。 「ターナーズジョーク」は、バンド演奏ができるバーという感じのお店で、以前一度参加させてもらったことがあったのですが、 今回で2回目となります。いつもこういうイベントがあるときに、行こう…

ようやく総合ランクが☆3つになりました

最近ハマっているマリオカート Wii ですが、ようやく総合ランクが☆3つになりました。 難しいとされるミラーのグランプリの☆を先にすべて3つにしたので、逆に優しいはずの、50cc とか遅すぎて苦労しました しばらくこのままかも・・・ 明日は久しぶりにライ…

元気よくが大事です

本日はIntraGuardian2の代理店となっていただいているお取引先が、 IG2 に関する自社向けセミナーを開催してくださいました。 講演者は私と、ある社員です。 プライベートなセミナーなので20名くらいかと考えていたら、その倍近く集まってくださって、まずは…

齋藤 泉さん著「またあなたから買いたい!」を読んで

会社の勧めで 齋藤 泉 さん著の「またあなたから買いたい!」という本を読みました。 この方は、新幹線アテンダントなのですが、パートであるにも関わらず、商品開発を提案したり、4倍の売り上げを達成したり、 ものすごい偉業を達成した方だそうです。 新…

ウェブ負荷試験ツールの用途

本日も 1Km泳いできたのですが、途中で足をつって痛い目に遭いました・・・ 足をつるのは初めての経験だったので、結構びっくりしました。 さて、本日は少し宣伝めいた内容です。NCADでは、SADEE2というウェブ負荷試験ツールを販売しておりますが、 これの少…

早朝リリースに向けて

本日長い間継続していた案件の最終的なリリース前の確認を行いました。 パケットがどうこうという少しマニアックな案件だったのですが、明日はいよいよリリースです。 早朝リリースというところが少々きついですが、それはお客様側のご担当者様も同じなので…

パソコンは水をかけると壊れるのです

昨日の夜から、本日まで誤ってパソコンに水をかけて壊してしまった友人が相談にきていました。 かけてしまってからしばらく気がつかなくそのまま使っていたら、急に動かなくなったと言うことです。 こういうときは、すぐに電源を切って、ボタン電池を外して…

はじまりは突然のメール

今日は何か生産的なことをする気にはなれず、ずっとゲームをしていたところ・・・ NCAD の社長から SMSが届きました。 まるでいつも私が暇しているみたいではないですか! 用件は、マリオカートのインターネット対戦でした。 マリオカートは嫌いだと前言って…

iptablesのconntrackをパンクさせる

今手がけている案件でiptablesのconntrackの動きを調査していたのですが、 rawsocketでOSのプロトコルスタックを使わず、 勝手に3way handshakeをものすごい勢いで行う専用ツールを使うと、 短期間でconntrackのエントリーがip_conntrack_maxに達してしまう…

知識を蓄えるコツ

専門知識を勉強して身につけることも大切ですが、 意外と専門外のことや雑学も大事だと思うのです。 専門外と言えば、例えば、ウェブデザイナーにはネットワークの専門知識はあまり必要ありませんが、 ウェブシステム自体がネットワークを利用したものなので…

小さいおもちゃ

NCADでは食玩とか小さいおもちゃが好きな人が多いです。 課長のメインモニタ: 社長のマウス近辺: 使いにくくはないのでしょうか? 社長の書類棚: もう、おもちゃの方がメインです ということで、今朝コンビニエンスストアでおにぎりを買ったところ、R32 …

関東の人はあまり「寿がきや」を知らない・・・

以前会社でラーメンの話題がでたときに、 「寿がきや」を知ってますか?と訪ねたところ、全員から知らないという答えが返ってきました。 東海地方では有名だったので、少々びっくりしました。 ということで、正月のお土産に同じフロアの人全員分カップ麺版を…

ソフトウェアのリリース前に確認すること

本日はとある案件のリリースでメンバーが現場に出向いて作業してきました。 そのときにいろいろと問題が起きたので、どうすれば防げたのか?ということは簡単に書いてみます。今回納品したソフトウェアはウェブアプリですが、バックエンドでC言語で書かれた…

仕事をためこまないようにするには

気がつくとやらなくてはならない仕事がたまりすぎて、身動きがとれなくなることってありませんか? たまりすぎると、もう今日はできないから明日にまわそうと、更にためることになって、、、とずっと続くことになります。私の場合、状況を振り返ってみると、…

社内のマリオカート仲間が増えた

昨晩帰り際に NCAD のマリオカート王(VR: 9999) でシニア・プログラマの Tが、 新たな メンバーを誘っているのを聞きつけ、売っているお店情報などを提供したところ、あっさり購入して合流してくれました。こういうパーティ物のゲームは一緒に遊べるメンバー…

Snow Leopard 上の lex/yacc でハマった(2)

本日も ProDHCP ネタです。どうやら、shared-network の項目が日本語も O.K. だったようで、レキシカルアナライザを修正することになりました。 [あ-ケ亜-鄢a-zA-Z0-9\/.-]+ yylval = (YYSTYPE) strdup(yytext); return (WORD);このような正規表現にし、flex …

Snow Leopard 上の lex/yacc でハマった(1)

今日はいつもより 2時間以上も寝坊してしまいました(遅刻ではないです!!!)・・・ どうも iPhone はメールの着信を放置したままだとアラームが鳴らないような気がするのですが(同僚の証言もアリ)、 実際に検証してみたところ、問題なくアラームは鳴りました…

継続することの大切さ

保険組合のジム施設利用が安いらしいと聞きつけ、NCADの先輩と 2008/05/28 から水泳部を設立して早1年半が経ちます。その間に部員は、平泳ぎ→クロールと泳法のバリエーションも増え、 毎週 1Km 泳ぐことが当たり前になっていたのですが、 私はずっと600m止ま…

パキラが枯れてしまった

引っ越し後しばらくしてもらって栽培しはじめたパキラが枯れてしまいました。 恐らく12月頃に水をあげすぎてしまったことが原因と思われます…今まで水をあげ忘れてしまっても元気な葉をみせてくれていただけに、ショックが大きいです。植物も難しいです。 次…

自宅で友人とセッション、録音環境の整備

東京に引っ越してきて、比較的早い時期に電子ドラムを買いましたが、生活部屋に置いて演奏したら速攻でご近所さんから苦情をいただいてしまいました。それからしばらくは父親の家に置いたりしていましたが、 置く場所を工夫したり、厚めのコルクボードを敷い…

オーディオ アンプのメンテナンス

友人に手伝ってもらって、オーディオアンプのメンテナンスをしました。 私のアンプは1973年に発売された、ラックスの L-309 というものです。どう見ても私より遙かに年上(笑)のアンプなのですが、これは以前お世話になっていた音楽スタジオのマスターにいた…

できるようになると思ったことはできるし、できないと思ったらできない

今日は NCAD 社長の小俣 に紹介してもらった 坂本 様の 「自分をあきらめない」の薦め を読んだり、 昨晩は友達と2時間以上電話でいろんなことを話したりしたので、思ったことを書いてみます。 #慣れない試みですNCAD(勤務先)では、私も含め「自分(達)は…

ログ出力にうっとり

いろいろ書こうと考えていたら時間がたってしまったので、今日書いていたプログラムでこだわった点など。今 RawSocket を扱うプログラムを書いていて、大体動きは確認できたのですが、 なんとなく様子をみたいということで、ログ出力を丁寧にしてみました。 …

花咲コンデンサ

何故かMacから繋がらないので、iPhoneから 昨日アップできなかった写真をアップ!

仕事はじめ、そして早速のサーバトラブル

NCADは本日から仕事はじめです。仕事納めの日に、 ネットワークの構成変更や大掃除をして気持ちよく仕事がはじめられるとおもったのもつかの間、 伝票印刷兼IntraGuardian2 Managerサーバの電源が何故か落ちています。 何度か電源を入れ直してみるも、気がつ…