齋藤 泉さん著「またあなたから買いたい!」を読んで

会社の勧めで 齋藤 泉 さん著の「またあなたから買いたい!」という本を読みました。

この方は、新幹線アテンダントなのですが、パートであるにも関わらず、商品開発を提案したり、4倍の売り上げを達成したり、

ものすごい偉業を達成した方だそうです。



新幹線の車内販売というと、ほしい時には来てくれないし、品揃えは悪いしあまり良い印象がなかったのですが、

この本を読んでみて、一度「この人から買ってみたい!」と思うようになりました。

前半は仕事をする人間として当たり前の事が書いてあるのですが、その当たり前を実践するのが難しいと改めて痛感しました。

しかし、その当たり前の事をやり続けてきたからこその成果なのかなと感じました。

後半は販売のノウハウや考え方などがあり、異業種ですが、参考になることが沢山かいてあります。



固くなく、読みやすい本なので、興味を持たれた方は是非読んでみてください。



個人的には、P.34〜の「大人はもっとまじめだと思っていた」あたりに非常に共感しました。



また、以前私が mixi で、「アルバイトは責任感がないからダメだ!」と書いて、まじめに働いているアルバイトの方からおしかりを受けたことがあるのですが、

このようにパートですが、そんなこと関係なしに頑張っている人がいるということは、その様な方達にとっても励みになるのではないかと思いました。