2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝の有効性

眠ることが苦手になる前、中学生くらいの時は、部活動をして、学校から帰宅して15分程寝てから塾へ行くなどとしていました。 この短い間寝るという行為、寝不足が苦手な人にはかなり効果があるのではないでしょうか。 起きた後の集中力が違います。 だらだら…

感謝の気持ちを忘れずに

勤務先ではいろいろな IT関連の製品を開発、販売する事業を行っていて、 それらの購入前、購入後のサポートも自分たちで対応しています。 大体はメールでの対応になるのですが、 対面と違い、細かな表情はニュアンスなどがつかみにくいので、 相手の気持ちを…

svn commit rollback

まだリビジョン11くらいの若いプロジェクトに妙なものをコミットしてしまいました・・・ なんだか気持ち悪いので調べていたら「なるほど」と思う方法がウェブ上にありました。 Howto: svn commit rollback - Tim Hatch (Tim Hatch) 一度ダンプしたデータを編…

Rectools08pro マルチトラックレコーダー を使ってみた

iPhone 用の MTR ソフトウェアである Rectools08pro を購入してみました。 なんと 8トラック使えます。 ちゃんと使えるのならば、これで 2,300円は安いですね! 何故こんなことを言うかというと・・・ 先に勤務先のボスがこれの 2トラック版を試したのですが…

マイギターで初ライブ? 川越 TJ

最近毎回参加させていただいている川越TJのライブで演奏してきました。 参加にあたり、何の曲を演奏するかというところが全くまとまらず、 今回一緒に出演することになったメンバーの奥様からもらった「歌いますリスト」を元に前日くらいに曲を決めました。 …

世間では iPhone 4 で賑わっていますが・・・

私の iPhone は日本での初代、3G です。 iPhone4 もでたのでもう2世代も前の機種になってしまいました・・・ 新しい iOS4 を入れてもマルチタスクはつかえないし、これ以上動作がもっさりしてしまったら困るということで、未だにアップグレードしていません…

Armadillo 440 を tftp でファーム書き換え

少し前にArmadillo 440 のファームウェアをシリアルで流し込んだ記事を書きました。 その時 tftp サーバがあれば便利だなぁと思ったわけですが、 MacOS X には実は標準で tftpサーバ機能が備わっており、何もせずにファームウェアの復旧ができることがわかっ…

echo に色づけ

MS-DOS を使っていた方ならエスケープシーケンスで手軽に文字に色をつけたりして遊んでいたのではないでしょうか。 私もエスケープシーケンスで簡単な色づけ、カーソル移動を行ってテトリスとかを作りました。 当然発祥?の Unix でも printf("\x1b[34mhoge\…

社員紹介のページができた

組織(会社)のアピールをするためには、まず人のアピールが重要ということで、 勤務先のウェブサイトに社員紹介のページが追加されました。 最初にこの提案をしたときは、 リーダークラスの人間は絶対に載せること という条件でだけ話しを進めていましたが、 …

変化を恐れてはいけない

本日は月曜日定例ミーティングで、組織論に関する勉強会を行いました。 そこで組織の変革にはいろいろとそれに対して抵抗する力が働くという話しを聞いて思ったこと。 抵抗する力を大きく分類すると・・・ 1.新たなコストの発生による既存行為の継続への誘…

サーキュレータ購入

夏になるとサーバが止まったりするトラブルが起きやすくなるため、いつも扇風機を使っていたのですが、 それだと私自信が暑いときに使えないため、専用のサーキュレータを購入しました。 安くて風量も多いのですが、音がうるさいです。 これでトラブルが減る…

ワールドカップ

あまりスポーツ観戦には興味がなかったのですが、 友人宅でたまたま観る機会があり、日本対オランダ、観てました。 負けちゃいましたが、かなりいい試合で楽しめました。 ところで、あのブブゼラという応援用の楽器、ものすごい音量ですね・・・ 試合開始の…

Armadillo 440 を Hermit-at でファーム書き換え

少し前に AtmarkTechno さんから発売された Armadillo 440 での開発を行っていました。 フラッシュの容量が大きくなっているので、いろいろと romfs に詰め込んでいたら、大きすぎてブートできなくなってしまいました・・・ そこで、シリアルで繋いで Hermit…

Catalyst 2948g-L3 入手

いろいろな試験環境をつくるために少し古いですが、シスコのL3スイッチを購入しました。ところが、昔使ったことがあるからと油断していましたが、 こちらは完全なIOSインターフェースでなくちょっと特殊で情報も少なくなかなか設定ができず格闘してました。 …

頭痛

今日は喉の痛みと頭痛が酷かった中、早めに帰れたのでので、自宅でゴロゴロしていましたが・・・ 結局そのまま寝てしまって深夜12時くらいに目が覚めました。 それまで何も上に羽織らずエアコンもついていたので、余計に喉が痛くなりました。 これからの季節…

意外と陥るかも?ポインタの誤用

通過するTCP/UDPのポート番号を覗く様なプログラムを書いていたメンバーから、 実際に送信しているポート番号とプログラムが認識するポート番号が違っていると相談をうけました。 u_int8_t *packet; struct ip *ip = packet + sizeof(struct ether_header); …

友人宅でギターをみせてもらった

友人の奥さんが最近ギターをはじめて、なんと友人の実家からフェンダーUSAのストラトをレンタルしてきたときいたので、みせてもらってきました。 年期が入っていて、いい感じでした。 レス・ポールと比べるとストラトって、軽い印象がありましたが、 自分の…

VOX のアンプを買った

といっても、据え置きではなく amPlug というヘッドホンアンプです。 こうやってギターに直接くっつけて使います。 別売りのキャビネットにくっつけると、据え置きっぽいです。 実際は手のひらサイズ。 さすがにキャビネットにつけても、小さいのであまりい…

ホテルで熟睡

最近は朝起きることも慣れたのですが、以前はなかなか自宅では早起きができないこともありました。 しかし、出張でホテル暮らしをするときちんと起きれることが多くて、不思議に思っていたのですが、 iPhone アプリの Sleep Cycle によって謎が明らかに!? …

Armadillo-220 用の romfs.img.gz を qemu で動かす

出張中でも Armadillo の開発がしたい! でも、ただでさえコンピュータ2、3台を持って行っている身としては、これ以上 Armadillo とかも鞄に忍ばせたくはない・・・ そこで、ARM CPU もエミュレーションできる QEMU を使って、それっぽく Armadillo-220 用…

S21HT のインターネット共有で使うサブネットを変更する

出張ということで、E-Mobile の S21HT を借りて持ってきています。 こちら、ActiveSync や Bluetooth PAN でインターネット共有ができるすぐれものですが、 その際の サブネット(IPアドレス体系)が 192.168.0.0/24 で若干困っていました。 例えば、現場で使…

ワープ航法失敗

今日から西日本へ出張です。 私は大体新幹線を使うのですが、さすがに数時間ともなると退屈してしまいがちですし、 仕事をするためにラップトップを開くと酔ってしまうので、寐ることに限ります。 しかし、朝起きて、また車内で寝るとかなかなか難しいわけで…

捜し物@三重

明日から出張で西日本に行くのですが、その前日、今日は実家に寄ってました。 というのも、まず、本州の最西端くらいの場所にお昼集合は、始発の新幹線を意味し、とても大変なことと、 以前取材を受けた時、 勉強に使っていたノートなどを見せて欲しいと依頼…

製品作りで一番嬉しいこと

本日はかなり大規模な IntraGuardian2 ユーザー様が一斉アップグレードを予定しているとお伺いしていました。 細心の注意を払って開発しているとはいえ、やはり規模が大きなところで一斉にとお伺いすると、ドキドキするものです。 結果、無事に完了した様子…

焼き肉そしてブリッジ調整

休日日記です。 以前購入したエレキですが、どうも3弦のオクターブピッチが狂っているのが気になっていました。 しかし、ブリッジの駒がこれ以上下がらないので、スプリングを切ってしまうことにしました。 ようやくぴったりあいました!土曜日 昨日はNCADの…

シェルのちょっとしたTips 「{ } は便利」

最近は日記ばかりになってきてしまったので(タイトルが DIARY だからいいのか!?) ちょっとした Tips を。 長い間 Unix を使っていた方にとっては常識かもしれませんが、 シェルには、{ } で or 条件(実際には違うところがポイント)を与えることができま…

テスト

リリースするものが多くて寝不足気味な週でしたが、なんとか乗り切れました。Sleep Cycle alarm clock の統計では、平均睡眠時間は4時間くらいだそうです。 さてさて、明日もイベントなので寝なければ!

取材を受けた

今日はある雑誌社の取材を受けました。 内容はまだあかせませんが、2時間みっちりインタビューをうけ、 記者の方は話を引き出すのが上手いなと感じました。 最近は面接官なんかをやることが多いので、 自分も聞上手になれてるか気になるところです。

LBI初の理事会

LBI今年度新理事による初の理事会でした。 新しいメンバーで新しいことをしようとかなり盛り上がりました。 具体的な話がまとまったらLBIのホームページに掲載されるはずです! http://www.lbi.gr.jp/それにしてもiPhoneで議事録をとるのは難しかったです。

お泊まり

昨晩は泊まりがけで作業を行っていました。 といっても、今現在はメインプログラマではないので、どちらかというとユーティリティ関数を書いたりしていました。 複数人でプログラムを書くことは楽しいので有意義な時間でしたが、 やはり身体は疲れるので、本…