2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

hcreate_rで作ったハッシュテーブルは削除ができない

今日は一行日記ということで、改造してできるようにしました。 BSDなので載せても良いのかな?

どうすれば仕事の能率が上がるか

勤務先の所属事業部では、長い間「成果を出せれば、何をしてもいい」という自由な風潮がありました。 これだけでは語弊があるので、少し説明をしますと、何をしてもいいというのは、具体的には、 業務に関係の無いネットサーフィン 業務に関係の無い外出 の…

Unblock Me がおもしろい

Unblock Me - Kirakorn Chimkool四日市滞在中に、友人より教えてもらいました。 簡単なパズルゲームで、細長い方向にしか動かせないブロックを移動させて、赤いブロックを出口に誘導するというシンプルなものです。 簡単な割に頭を使って、ハマってしまいま…

お客さんの声を聞いて初めてわかった ネットワークで連携して便利なだけが能じゃない

大阪出張は、あるゴルフ練習場さんに新しく作ったシステムの紹介のために行きました。 以前からリニューアルの相談を受けていたので、今回の新しいシステムを紹介すればきっと気に入ってくれるだろう!と、意気込んで行きましたが、実際のところお客さんの要…

大阪出張 ホテルでやりたくなること

出張で大阪に来ています。 出張と言えばホテル、ホテルと言えば、ネットワーク? まずやってみたのは、ping の rtt 測定。 ところが最初、DNSは引けるのに、自社にも自宅にも届きません。 試しに、 % telnet www.ncad.co.jp 80とすると、つながります。 怪し…

NAT テーブルのタイムアウト

お客先に出張中のメンバーから、「ssh が 5分くらいで勝手に切断されてしまう」という相談がありました。 メンバーもいろいろと忙しかったようで、ゆっくり話しを聞けませんでしたが、おそらくBBルータのNAT テーブルがタイムアウトしてしまっているのではな…

節電にチャレンジしてみよう 計画段階

震災以来、特に関東では節電に関心が寄せられていると思います。 私もコンピュータの電源を止めたり、今まで以上に気を遣っています。 結構地味な作業ですが、利用明細の金額が結構減っていたので、更にやる気になってしまいました。 あと節約できるとすると…

同じものを何回も作ると洗練される

今日はなかなか良いコーディングができて、ハッピーな気分で帰宅できました。試行錯誤しながら作ったプログラムはどうしても煩雑になりがちですが、何度か似たようなものを作っているうちに、洗練されてくると感じていました。 今回のプログラムはまさしくそ…

サーバ類移設の弊害

先日サーバを地下に移動したという話を書きました。その甲斐あって、働く場所は広々とした感じになったのですが・・・ 何かトラブルが起きた際に、いちいち地下に行って原因を究明しなければならなくなってしまいました。今日もそこそこ重要なサーバの調子が…

いわゆるパソコンの電源を切るよ

今まで MacMini を DHCPサーバ、DHCPv6サーバ、会社とのIPsecゲートウェイなどにしていたため、なかなか節電できませんでした。 最初の頃は、こまめに電源を切っていましたが、そうすると入れ忘れで他の機器が動かないとかいろいろと問題があって、ついつい…

ネットワーク対戦 ができる iPhone アプリ ゲームの MetalStorm をやってみた

友人から紹介してもらった、MetalStorm をやってみました。 iOSのGameCenterを使って、対戦や協力プレイができるシューティングゲームです。一回の対戦が2分なので、気軽に世界中の人と対戦したりできて、なかなかおもしろい!3G回戦でも目立った遅延もなく…

就活に勝つためのビジネスゲーム 当日

本日は、勤務先の企画担当:稲川による、オープンワークショップの開催日でした。 http://blogs.itmedia.co.jp/godspeed/2011/05/welcom-46ab.htmlビジネスゲームをして、最終的に経営分析をしてみようという企画で、以前社内では何回か行われたものです。今…

正直な想いは伝わると思います

就職の面接で気をつけてほしいことに続き、就職活動ネタです。昨日の、がっかりしたエントリーの学生さんにメールで返信しました。 いくらがっかりしたとはいえ、いただいたメールに返信しないことは失礼ですからね。内容は、正直に「同じ学科から何人もテン…

就職の面接で気をつけてほしいこと

就職活動が盛んになるこの頃、勤務先にも応募が増えてきています。以前IBMの永井さんのブログでは採用担当として紹介された私の立場から少し気をつけたいことを書きたいと思います。(実際には中小企業なので、採用専門ではなく、普段は開発をやっています) …

gdb で core を吐かせる

SIGQUITをマスクしているようなプログラムのコアを吐かせてあとから解析したい場合、 gdb でアタッチしてから、プロンプトに generate-core-file と入力すれば、カレントディレクトリにcoreがはかれます。root@ns:~# gdb -p 4241 GNU gdb (GDB) 7.0.1-debian…

MacOS X でタイムスタンプの変更

MacOS X でタイムスタンプを変更する方法です。 Windows では、この手の作業を行うフリーソフトがたくさんあると思いますが、Mac では標準機能でできます。 (実際には、付属の DVD に入っている Xcode という開発キットのインストールが必要)変更日 % /Dev…

MacOS X 10.6.7 で、App Store が起動した瞬間に異常終了する件:解決

いつぞやから、Mac App Store を起動すると、その瞬間異常終了するようになってしまいました。 エラーはこんな感じ・・・ Process: App Store [1570] Path: /Applications/App Store.app/Contents/MacOS/App Store Identifier: com.apple.appstore Version: …

Foursquareで出不精解決

MacBookが固まって今日書き進めたドキュメントが消えました。 保存は随時しないとね…さて、土日家に引きこもりがちになったら、Foursquareのポイント集めを目指して街を散歩するのもいいかもしれません。 特に用事がなくてもポイント貯めたい!という目的が…

珍しいものをきちんと片付けると失う

ここ1週間ほど、愛用のボールペン(クロスのもので、勤務先の IntraGuardian2 が販売1000台突破したときの記念品)がなくなってしまって、困っていました。普段置きそうな場所をかなり探したのですが全然出てこなくて、ひょっとしたらどこかに落としてしまっ…

ESEC とか クラウド EXPO

明日が最終日です! まだの方は是非行ってみてください。 LBIでおつきあいのあるデータ変換研究所さんのブース。 かっこいいです。 募金箱があり、義援金を送るとかわいい缶バッジがもらえます。勤務先で参加しているnifty cloud working groupのブース。 勤…

プレゼンテーション

今日は朝カフェに参加しました。 毎度の事ながら4時起きは結構辛いです。しかし、かなり得るものがあるので、やめられません。 今回は、なぜほとんどのプレゼンはつまらないかというお題の講演でした。講演者の大塚さんは本当にプレゼンが上手で、みていて引…

サーバ類を地下の涼しい場所に移動したら、秘密基地っぽい

力仕事なので、結構つかれましたが、オフィスが広くなったし、きっと発熱も少なくなっているはず。 金曜日に残りを移動して終わりです。.

すっごい文字化け

特に内容のある記事ではありませんが・・・突然文字化けしました。 たぶんフォントキャッシュが壊れただけですが、見事に大変なことになっています。 Finderだけなんですけどね・・・

電気点検とサーバ入れ替え

日曜ですが、毎年恒例の電気点検と、夏へむけての省エネサーバ導入のため出勤してきました。今までサーバとしてIBMのタワー型を数台用いていましたが、 大きいしうるさいし、何より電気を食うのでUPSも数分しかもちませんでした。 夏場は停電もあるかもしれ…

運動不足

プールにいけなくなって2ヶ月。 運動不足で肩はこるし、背中はいたいしなかなか辛いです。 ランニングも流行ってるみたいですが、水泳以外にデスクワークむきの楽しいスポーツないかなぁ

新ゴルフ練習場向けシステムのデモ

半年間かけて開発した新しいゴルフ練習場向けシステムのデモンストレーションを行いました。 本日来ていただいたお客さんには、システムの旧バージョンを利用しているのですが、 いろいろと至らない点が多く、迷惑をかけてしまっていました。今回のシステム…

Google Chrome

Safari を軽快に保つために(実際のところ効果はどうなんでしょうね?)、Adobe Flash Player プラグインをインストールしていないので、 Flashを使ったサイトを閲覧するためににGoogle Chromeを使っています。 Google ChromeにはFlash Playerが内蔵されている…

決断が遅かったかも!

家ではもっぱらMacを使わずにiPadを使っています。(たまにiPhone) 使いたいときに手を伸ばせば、すぐに使える状態になるし、寝転がっていても使えて便利ですが、 処理速度が遅いのが難点です・・・購入時はiPhoneが3Gだったので、出先でiPhone3Gを補完する…

車酔い

20代中頃から車酔いがひどいです。 自分で運転しても酔うのですよね… 20歳前後の頃はかなり無謀な運転しても平気だったのですが…考えてみると、免許を取る前もかなり乗り物には弱かったです。 しかし、運転が好きで、一月ガソリン5万円分くらい運転していた…

帰還

無事東京に戻りました。 GW中日のためか、あまり目立った渋滞もなくよかったです。