どうすれば仕事の能率が上がるか
勤務先の所属事業部では、長い間「成果を出せれば、何をしてもいい」という自由な風潮がありました。
これだけでは語弊があるので、少し説明をしますと、何をしてもいいというのは、具体的には、
- 業務に関係の無いネットサーフィン
- 業務に関係の無い外出
のような事です。
プログラミングの仕事は、ノッているときはものすごく能率が高いのですが、そうではないときはなかなか進まないものです。
基本的に全員がプログラマなので、ノッいないときに質の悪いコードを書くくらいなら、気分が良くなるまで他事をして、いい感じになったらその勢いで、というスタンスだったのだと思います。
このような風潮のせいか、自分自身も含めて、自らの締め切りに少し甘いかな?と感じることがあります。
たとえば、「今日中に仕上げなければならない」という物事に対して、「定時までには無理だから、終電までに終わらせればいいか〜」みたいな感じです。
そうすると、いつまで経っても気分がノってこなくて、無駄にだらだらしてしまったりします。
(いつもそうではありませんが・・・)
ということで、ある程度自分に厳しめの制限をかけたほうが、能率は上がるのでは?と思う今日この頃なのです。