2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 7 64bit 上で MS-DOS

組み込み機器の開発に使っているROMライターが古いタイプで、どうしてもMS-DOSでないと動きません。 Windows XPの頃は、コマンドプロンプト上で普通に動作していたのですが、 Windows 7の64ビットにしてしまったら、MS-DOSプログラムは動かなくなってしまい…

自社製品を自社でお客として導入?

このところ IntraGuardian2 などの自社製品が好調です。IntraGuardian2 は、もともと社内のセキュリティを高めるためのテストプログラムとして動作していたものでした。 (それを社長が「自社製品だ!」と製品になってもいないのに、 ウェブサイトで宣伝して…

Linux BOX のシリアルコンソールを自作のアプリケーションにする

Armadillo で Linux を動かして製品を作ったりする際、 せっかく外部に出ている RS-232C ポートを独自メニューのコンソールとして利用したくなるものです。Armadillo であれば、デフォルトのファームウェアでこちらはシリアルコンソールとして利用できるよう…

インターネットに繋がらなくなったとき

今朝、友人からインターネットに繋がらなくなったと相談を受けました。そこの家は、両親が引いた回線がPLC(電灯線を利用したLAN)で各部屋まで届けられていましたが、 手持ちの機器が増えたので、私のアドバイスで更にWi-FiのAPに繋がり、そこからWi-Fiでコ…

2冊目の著書「本当は怖いC言語」の見本本到着!

土曜日ですが、今日も昼間は仕事でした。 と言っても、少し離れた場所にあるお客さんへの訪問だったので、心理的な負担は少なかったです。 しかし、片道3時間半の運転は少し疲れました(笑)さて、帰ってから2冊目の著書である「本当は怖いC言語」の見本本が到…

持つべきは仲間

今日は、あるシステムでトラブってしまい、ばたばたしていました。 そのシステムは、私ではなく、元社員の方が作った物なので、パッと直すことは難しい感じでした。 しかし、電話で状況を話し、すぐに対応してもらえ、本当に助かりました。普通は、組織を離…

納得できる会社

どんなに立派な会社に勤めていようと、100%納得できるということはないでしょう。 私も、今の勤め先に、不満はたくさんあります。今日は帰り際、他の人とそういう話しも含めて、長めの雑談をしていました。さて、不満がある場合、どうすれば良いのでしょ…

言葉にしないと伝わらないよ

このところ気になっていることです。 当社特定の部署のメンバーが、自分の想いなどを言葉にすることがすごく苦手なのです。一部例外を除いて、一般的な企業では出来事を上司に報告すると思います。 その部署では、メールで作業内容を報告させているのですが…

二冊目の著書発売決定!

昨年の4月くらいから作業を始めて、途中行き詰まって編集長に多大な迷惑をかけながらもようやく完成しました。出版社のウェブサイトにも掲載されています。3/1 定価2520円 (本体2400円) 本当は怖いC言語最初の著書は、当社社長との共著で、ネットワークプ…

免許の更新で思うこと

明日は運転免許の更新のため、休みをとることにしました。毎回免許の更新などで思うことは、「どうすればよい写真がとれるか」なのですが、思うような写真写りになったことがありません・・・この写真ですが、外で撮って持っていっても、それは書類用として…

Android のカーナビを使ってみた

展示会最終日ということで、レンタカーのトラックに荷物を積んで帰ろうとしたとき、運転手のM君が、 「道どうしよう」と言い出しました。いつもはカーナビ付きの会社の車や、自分の車で移動していますが、 今回のレンタカーには付いていません。 しかも、私…

展示会は盛況

明日まで展示会なので、今日も説明員を行っていました。この、Japan Golf Fair 2012 は、年1回のゴルフに関することは何でも展示されているものなので、 業者関連から、一般ゴルファー向けまで様々なものをみることができます。例年は、平日(金)が業者向け…

Japan Golf Fair 2012 初日

今日は、当社のゴルフ練習場関連の展示会初日でした。今年は3コマにしたので、ゆったりとして、良い感じです。 例年は、とりあえず片っ端から扱っている製品を展示しましたが、 このところものすごく忙しいのと、やっぱり一番見てほしいものをメインにした…

期待に応えたいと思うのは、単なる自分のエゴかもしれない

ブログという媒体で「忙しい」を書くのは、どうなのよ!?とは思いますが、 最近本当に私もメンバーも忙しいです。開発案件もあふれて、外部の人に手伝ってもらっている状態ですし、 ゴルフ練習場関連の工事も3件立て続け、と、大変な状況です。更に、新規の…

やる気のあるメンバーに感謝!

明後日から展示会なので、明日はその準備を行います。さて、今回の展示会はゴルフ練習場関連なので、結構大がかりな搬入となります。 どうしたものかと、藁を掴む気持ちでソフト関連のメンバーに声をかけてみたところ・・・二つ返事でOKがもらえました。続…

C# で他のアプリケーションを自動操作

タイトルの通りのことをする必要があったので、Web以外では使ったことがなかった C# でプログラムを書いてみました。C# なかなか便利で、クセも少ない(気がする)のでWindowsでプログラムを書くならこれかなと感じました。やりかたは、Windows APIを使うた…

ゴルフフェア開催 17日 18日 19日

毎年出展している「ゴルフフェア」がいよいよ今週開催です。去年は、タッチパネルを使った新しいボール貸出機を展示しましたが、 今年は、当社の目玉商品の「チェインレール」を実際に動かして展示します。「チェインレール」は、チェインでゴルフボールを運…

要塞は楽しいものだ

工事現場での作業を引き継ぎ、現在はソフトウェア業に戻っています。ゴルフ練習場関連のシステムは、工事方法もお客やゼネコンと調整、場合によっては新たな方法にチャレンジしなければならないこともあります。 また、ソフトも特注のような場合になることも…

iPhone4のホームボタンが反応しにくい

最近iPhone4のホームボタンの反応が非常に悪くなりました。「ぎゅぅ」っと押し込まないと反応しない感じです・・・この症状はちらほら耳にしますが、根本的には修理しかないみたいですね。 しかし、保証期間が切れているので、もう少し頑張って欲しいところ…

切れててびっくりETC

帰宅すると無愛想な封書が届いていました。 空けてみると、「ETCカードの会員資格を喪失しています。今後このカードでは通行できません。」とのことでした。え!何か悪いことでもした?と思って、カードをよく見ると有効期限が1月で終わっていました。それで…

モトローラ HX550 購入

仕事の電話は新しく手にした Android、プライベートは iPhone と使い分けることにしました。 (docomo は緊急用)現場の仕事は車で行くことが多いため、Bluetoothヘッドセットを買ってみました。※調べた限り、運転中にヘッドセットは違法ではないそうですが…

電波ジャンキー

本日新たな携帯電話をゲットしました!(会社支給)続きを読む

iPhone 常時ヘッドホンが刺さっている状態

何故か、iPhone4 が常時ヘッドホンに刺さっていると認識してしまって、 普通に電話をしたり出来なくなってしまいました・・・電源を入れ直して再起動しても、マナーモードのON/OFFをしても直らなくて、非常に困っていました。続きを読む

今日はトラックの運ちゃん

昼間は建設現場、夜はマネージメント後プログラマ、ごく希に簡単な回路を作るという感じで仕事をしていると、 いったい自分は何屋さんだったか忘れそうです(笑)さて、今日は現場に完成したコンベアなどを運ぶために、レンタカートラックを借りて行って参りま…

VMware Fusion上のWindowsを使っていて、Mac 重たくなった時

最近はCADを使うことが多いので、VMware Fusionで常時Windowsを起動しています。このとき、Mac がすごく重くなることがあるのですが、知人から良い情報をもらいました。原因は、Fusionの共有フォルダを使っているVMをサスペンドしたりすると、Dockが共有フォ…

目の前のニンジンと作業効率

1月に入ってからずっとゴルフ練習場の工事で、土日休み無く現場で仕事をしていました。 かなりカツカツのスケジュールで、非常に大変だったのですが、ようやく一区切りつき、明日は1日だけ休めそうです。 とはいえ、そのまま次の工程に進むので、また同じよ…

自社製品を使ってみた

今日はあるゴルフ練習場さんのメンテナンスに行き、その後お客として自分で納めたシステムを使ってみました。普段業者として出入りしているお店なので、店員さんとは皆顔見知りです。 顧客登録のときなど、気恥ずかしい感じというか、不思議な感じでした。さ…

電話代

いつのまにか4万円!?現場だと沢山使うなぁ

何故本を書くか

工事が最高に忙しい中、執筆活動も大詰めを迎えています。 前回執筆で追い詰められたとき、「こんな大変な作業は引き受けなければ良かった・・・」と若干後ろ向きな気持ちになることもありましたが、 結局2冊目を書いているわけです。何故また手を出してしま…