何故本を書くか

工事が最高に忙しい中、執筆活動も大詰めを迎えています。
前回執筆で追い詰められたとき、「こんな大変な作業は引き受けなければ良かった・・・」と若干後ろ向きな気持ちになることもありましたが、
結局2冊目を書いているわけです。

何故また手を出してしまったかというと、本を書くことには次のようなメリットがあるからです。

・文章力を鍛えられる
 私の文章や話しは、「まわりくどい」「わかりにくい」「冗談か本気かわからない」と3拍子そろっているそうです。
 少しでも良い文章を書けるようにするためには、実践で鍛えるのが一番!
 当ブログもそこを鍛える目的で書いているというのもあります。

・自分の理解力を試せる
 意外と自分でわかったつもりになっていても、実は何も知らなかったということは多いと思います。
 本を書いてみると、如実に実感します。
 いい加減なことを書くわけにはいかないので、きちんと調べることになるので、試すと同時に本当に理解することにも繋がります。


続きを読む