2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter から mixiボイスと、ついでに Skype のムードメッセージを変更するスクリプト

Twitter をはじめてから、類似のサービスがいろいろあるなーと思っていましたが、 お互いに投稿を共有できないサービスも多いみたいです。 せっかくだから mixiボイスにも投稿しちゃうような方法は無いかと調べていたら、 5.1さらうどん 様の「[Ruby]twitter…

本日も・・・

本日も役立つ技術ネタ(全くオリジナルではありませんが!)を書こうと思ったのですが、 会社で仕事中です・・・ あと少しで目処が付きそうなところなので、一気にできるところまでしておこう!という感じなのですが、 さすがにこの時間になると少し疲れてき…

社内対抗マリオカート大会

今日は技術ネタを書こうと思っていたのですが、 社内でまた2人もマリオカート仲間が増えたので、 (仕事そっちのけで)マリオカートをやっていました。 同じ社内でこれだけ人数が揃うのもなかなか愉快。 明日も仕事なので、もう寝よう。

千代ちゃんの会

遅くなったので日記風?に。今日は半年に渡って携わらせていただいた案件の納品ということで、 CD-Rを焼いていました。 いろいろな難関を乗り越えてきただけに少し寂しいですが… さて、そんなこんなで、夜また新しく頂いた件で試行錯誤をしていると、 LBI 会…

クライアント/サーバ 両方の機能があるアプリケーション開発に sshfs がとても便利

現在いただいている案件で、クライアント/サーバ 両方の機能が一つの実行モジュールに入ったアプリケーションを開発中です。 クライアントとサーバを別々のコンピュータで動作させてテストをしたい場合、 ごく普通の手順で考えると、 ソースコードはどちらか…

会社説明会で学生さんにキーボードの空打をしてもらった

本日はエントリーしてくださった学生さんのための会社説明会を開催しておりました。 個人のプライバシーに関わるためあまり詳細なことは書きませんが、 非常に熱心な姿勢でプログラミングに取り組んでいる様子で、 今までの作品などを魅力的に説明してもらっ…

ATOKの手書きパッドで「熊の絵」を書くとちゃんと「熊」と変換する件をやってみた

少し前の話になりますが、CMパンチの佐々木さんのブログで、面白いネタを読んだので真似してみることにしました。 ATOKの手書きパッドで「熊の絵」を書くとちゃんと「熊」と変換する件w:平凡でもフルーツでもなく、、、:ITmedia オルタナティブ・ブログ v…

epoll を使ってクライアントコードを書いてみた

今回は libevent ではなく、epoll を生で使ってサーバ/クライアントのセットを書いていました。 クライアントがなぜか必ずタイムアウトして終了するという謎の現象に悩まされましたが、 よくよくみてみると、 ev.events = (u_int32_t) EPOLLIN;としていたこ…

いろいろなウェブアプリを使ってみる

私は下手に子どもの頃パソコン通信をかじっていたせいか、どうもウェブアプリのもっさり感になじめなくて、 また、トラッキングクッキー が嫌でクッキーを受け付けないブラウザを使っていたのでとてもウェブアプリ(サービス)に疎いです。 FreeBSD や Linux…

書き殴ったコードの確認

普段 Emacs でコードを書いていますが、適当に書きすぎると後で大変なことになるので、 たまに vi で綺麗に見えるか確認したりています。 今日気になったのはコレ (void) getnameinfo((struct sockaddr *) &sd->lld.ltd[pval.l].addr, sd->lld.ltd[pval.l].a…

Twitter をはじめてみて

Twitterというアプリケーションがあることは以前から知っていましたが、 「つぶやき」を投稿するという行為に意味が見出せずアカウント取得後も放置していました。 しかしちょっと前の LBI のサロンで、 皆 iPhone などでつぶやいたりしていたので、なんだか…

気まぐれに動画でも載せてみる

今日は久々に(というか、ようやく)会社でコーディングに没頭する時間がつくれました。 2月末までに目処をつけなくてはならない案件があるので、うれしいことなのですが、 おかげで、ブログネタが全くありません; ということで、あまり上手くはないですが…

お客さんもマリオカートに加わった

以前からたまに(頻繁に?)マリオカートネタを書いていますが、 勤務先 社長の小俣も同様のネタを書くようになり、 なんと、お客さんから「私もやってます」のようなメールを頂いてしまいました! マリオカートのネタなんかでお客さんからメールをいただけ…

マンガで知る社名の由来

たまに気晴らしのための漫画を探しに古本屋にいきます。 そこで、「マンガで知る社名の由来」という本を発見しました。 現在の名だたる大企業の社名の由来をマンガで読めるのは面白そうだとおもって、内容を確認せずに買ってみましたが、 実際は創業者がどの…

新体制 責任者会議発足

本日は新体制 責任者会議の初日でした。 弊社 社長のブログからの引用ですが、今までの責任者会議は以下の様な内容でした。 参加者は経営陣・総務・各部のリーダー 会長(オーナー)・社長への報告 会長・社長から指摘・注意など 会長・社長から、仕事のそも…

ぶりの照り焼きの挑戦

といっても、インスタントの調味料使用ですが(笑) 美味しそうにできた! NCADには料理が趣味の人もいるので、ちょっとこんな記事も書いてみたかったのです。(内容が無いですが!)

Wii ハンドルに挑戦

最近(社内中で)熱中しているマリオカートですが、 私はずっと PS2 のコントローラを怪しいアダプタを介して繋いで遊んでいました。 (プログラマ社長にもこの休日少し遊んでもらいました。) これで、調子が良いときは世界の人たちとやって VR 9200 くらいま…

人との交流

最近 Twitter をまじめに?使い出してみました。 人のつぶやきを見ているのは楽しいですし、フォローされたときもうれしいです。 Twitter をみていると、他の方達が非常に行動的で、なおかつフォロー数も桁違いに多く、いかに沢山の人と交流をしているかがわ…

気になる日本語(1)

最近はどのような仕事でもメールを使うと思いますが、 その場合、意外と気になるのが相手の言葉遣いだったりしませんか?最近気になっているNo.1は、メンバーにもたまに指摘するのですが、 「〜〜となります/なっております」 と、いう表現です。ファイルの…

タイ土産

今日の夕飯は、タイに旅行していた友人が買ってきてくれたインスタント麺です。 日本では見かけない雰囲気のパッケージです。 野菜と一緒に食べました。 インスタントということでなめてましたが、これが実に美味しかった! 麺は細麺タイプで、なかなかイン…

新たな社員ブログ

新しい 勤務先の社員ブログがオープンしました。 今回は、私の所属している IT事業部からではなく、CAD事業部という主にプリント基板設計を行っている部署からです。 プリント基板にかかわる面白い話しが書き綴られる予定ですので、この分野にも興味のある方…

終電のがし

今日(すでに昨日)は、以前携わった案件のお客様のメンバーの送別会ということで参加させていただいたのですが、 盛り上がりすぎ終電を逃してしまい、友人にも変えにきてもらうハメに。 おかげでまともな記事がかけなかったので、また明日です。

blog 30日経過

ようやくこの blog もまじめ?に書き始めて 30日経過しました。 blog を書く意味については著名な方がいろいろと書かれているので深くは述べませんが、 とにかく文章を書く練習になると思いますし、 何気ない交流のきっかけにもなるので、今後とも継続したい…

大きな声で堂々と話すには

NCAD では、毎週月曜日は午前中に全事業部を交えた責任者会議があり、 その後 IT事業部 の部会があります。本日は、その会議で営業についての話題があがりました。 具体的には、以下の 3項目は基本なのでしっかりやろう!という内容です。 明るく元気よく す…

LBIサロン

一昨日は LBI (Linux Business Initiative) のサロンでした。 LBI サロンでは、毎回数名の講師の方を幹事がご招待し、講演していただくという形式で行われます。 名前に Linux と入っていますが、毎回それにとらわれず幅広い内容の講演が行われ、 見識を広め…

複数台で対戦

私よりも先にマリオカート Wii をやりはじめた友人がようやく時間がとれそうになったということで、 友人宅で「一緒にやろう!」という話しになりました。 しかしながら、Wi-Fi コネクションを使ったゲームに 1台の Wii から参加すると処理能力が足りないの…

たまには後継者育成

何故か未だにZ80を使った商品の新規開発もしているので、 私の周りには常にZ80関係の開発環境が有りますが、 本業はネットワーク関係の開発なので、 重なって仕事が入ってしまうと結構きついこともあります。また、現状20代でZ80アセンブラを扱えるのがわた…

人と会うのは楽しい

昨日は KDTS の 宮沢 専務と、会社のメンバーとで秘密の打ち合わせを行った後、 親睦を兼ねてお食事に、その後カラオケに行きました。 こういう社外の人とのコミュニケーションは楽しいもので、今回は KDTS のメンバーさんとは初めての食事だったので、 非常…

恵方巻を食べてみた

節分が近づくと最近ではどこのコンビニエンス・ストアでも「恵方巻」が売っていますね。 実はこの風習はコンビニで扱うまで知らなかったのですが、昨日別チームのメンバーが食べていて美味しそうだったので、買ってみることにしました。 「海鮮なんたら」と…

続・パソコンは水をかけると壊れるのです

以前、友人がパソコンに水をかけて壊した記事を書きましが、、、 その時は「しばらくパソコンの無い生活もいいかな」と言っていたのですが、 ニコニコ動画が観れないなどの禁断症状が出てきてしまった様子なので、お客様先に出かけたついでに安いパソコンを…