2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IntraGuardian2 開発メンバー

最近スーパーなどで買い物をすると、作物の生産者の写真が掲載されていることが多くなりましたね。 消費者としては、やはり作り手の顔が見えているほうが身近に感じるし、 何となく安心できるからなのでしょう、と思います。 まぁ、このような心理を逆手にと…

Ethdelay が大好評

最近「IntraGuardian2」を発表したこともあり、製品へのお問い合わせを沢山頂いております。 本日は姉妹品である回線遅延シミュレータ「Ethdelay」の発注を 3台も頂いてしまいました。 この、モノあまりの時代にご注文を頂くということは大変嬉しいことです…

Linux サーバ RAID 再構築(2)

昨日に引き続き、Linux サーバのディスク交換を行っていました。 とりあえず、雨が降ってしまいましたが、秋葉原まで昨晩のものと同一の製品を買いに出かけました。さすが秋葉原、雨にも関わらず大勢で賑わっていました。 私はといいますと、自分もディスク…

オルタナ blog ミーティング初参加

昨日は、社長が毎日執筆しているITmediaさんの「オルタナティブ ブログ」の打ち合せ(後の懇親会)に、執筆者ではないにもかかわらず混ぜていただきました。本当は懇親会の前にも、無理を言って席を用意していただいていたのですが、 IntraGuardian2 発表直…

Linux サーバ RAID 再構築(1)

最近管理しているサーバの HDD の様子がおかしくなってきたので、 思い立った様にヨドバシカメラに行って新しいものを買ってきました。ちなみに、今までは 3.5インチでしたが、消費電力を抑えるためと、きっと壊れにくいだろう!という希望を込めて、2.5イン…

IntraGuardian2 無事発表!!!

6月22 日に無事、不正接続検知/排除システム「IntraGuardian2」を発表することができました。 「IntraGuardian2」は、以前からご好評いただいてた弊社のセキュリティアプライアンス「IntraGuardian」の後継機で、 ネットワーク管理者の把握してない社員の私…

IntraGuardian 開発中

弊社製品の IntraGuardian の新シリーズの開発が大詰めを迎えております。その中でどうしても納得のいかない部分があったので、結局ドライバのソースにまで手を入れる羽目に・・・ そんなこんなしているうちに本日もお泊まりです。好きなことやっているとき…

Fire の調子が悪い!

最近のメイン開発機 Sun Fire V20 の調子がどうもよくありません。 気がつくといつの間にか再起動していたり、 ssh が繋がらなかったり・・・ 特に ssh が繋がらないときはマシンの状態を見ると BIOS で固まっているんですよ。 暑いからかな、と思って扇風機…

プログラマにとって大事な言語

それはやっぱり日本語(母国語)だと思うのです。 お客さんとのコミュニケーションをとるためにも、技術者同士の交流にも。 また、自分自身の考えを巡らせるにも。 人間の思考は母国語で行われるときいたことがあります。ロジカルな文章を書ける人はプログラ…

徹夜作業

案件の不具合対応で本日は徹夜作業です。 徹夜作業というと悲観的にきこえますが、実際は上司も同僚もいない広々とした会社でのびのびとできるので、 かなり仕事は捗ります。ようやく一つ問題が片付いたのですが、とても中途半端な時間ですね・・・今から何…

Windows でも写真管理 デジカメ編

Windows でも写真管理 使ってみる編の続きです。 やはり写真管理するたぐいのソフトウェアの便利なところは、サクッとデジカメをつないで写真をインポートできる点だと思いますね。 ということで、「Windows でも写真管理」の最後に、デジカメをつないだとき…

Windows でも写真管理 使ってみる編

Windows でも写真管理 インストール編の続きです。 無事にインストールが完了すると、Picasa のウィンドウが表示されます。 それでは実際に使っていってみましょう。 まずは、コンピュータ内に保存されている写真を自動的に検索します。 写真は全て「マイピ…

Windows でも写真管理 インストール編

Macintosh には iPhoto という写真を管理するための便利なソフトが付属してきますが、 Windows には標準で同じようなことを行うソフトがありません。 そこで、Google が無料で公開している Picasa を試してみました。 まずは、下記のサイトにアクセスして Pi…