2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけましておめでとうござます

今年もよろしくお願いします!っと

正月モード バンド仲間と

正月日記モードです。毎年正月前は、昔のバンド仲間関係者と忘年会の様なイベントをやっています。 これのために、頑張って混んでいる中帰省しているのかもしれません。 と言っても、メンバーの約半分は関東にいたりしますが(^^;いつもは居酒屋や、メンバー…

実家の犬

今日は帰省の日でしたが、午後は現場で作業を行っていました。作業前に、業者の人と食事。続きを読む

帰省準備

慌ただしい割に、なんとなく準備は出来ている! 今回は仕事の関係で、スキャナとかも持って帰るので大変だなぁと思いつつ、今日はもう寝ようと思うのでした・・・

GAL を焼いてみた

GAL(Generic array logic)を使った製品の納品が近づいてきているので、焼くことに挑戦です。GALとは、Lattice社が開発したPLD(Programmable Logic Device)の一種で、独自の論理回路を書き込むことができるチップです。続きを読む

コミュニケーションミスは怖い

コミュニケーションが重要とはよく言われますが、普段からコミュニケーションに不自由を感じていないと「一体どこが?」と思ってしまうことがあります。しかし、何がどのように重要かは、ミスをしてから初めて気がつくものです。今回は少し痛い例を・・・既…

WiMAXのエリア

友人がWiMAXかemobileで悩んでいたので、カバーエリアを調べてみました。つい最近まであまりカバーエリアが少なく、都市部でしか使えないものと認識していましたが、いつの間にか、かなりの地域をカバーしていたのですね。http://www.uqwimax.jp/service/are…

MacBook 3,1 光学ドライブ 換装 (失敗・・・)

MacBook 3,1 の光学ドライブが壊れていたのですが、知り合いに譲ってもらったので換装に挑戦しました。MacBook は意外とネジが多かったり、面倒なのですが iFixit の記事を参考にするそこそこスムーズに進みます。 ネジの長さなども書いてあって非常に便利で…

寝だめはできない

ここ数年、休日は寝て過ごす日が増えました。 あまり寝不足に強くないので、休日でその分を取り戻しているような感じです。そして日曜日の夜は、「沢山寝たから多少起きていても大丈夫」と思って、遅くまで起きていますが、結局月曜の朝はとても眠いです。続…

片付け

年末の大掃除ではありませんが・・・当社ゴルフ練習場関連の製品は、今まで会議室に展示してあったのですが、 検証作業や組み立てを行った後、放置されていることが多く、見るも無惨な姿になっていました・・・そこで、別フロアに展示場兼検証環境を作って、…

ToDoを整理する時間

仕事の進め方がまずい人をみていて感じたことですが、ToDoを自分自身で整理できていないのではないかな?と思いました。案件型の仕事というのは、ラインなどとは違って、やらなくてはならないことが毎回変わります。 時間の使い方についてはある程度自由があ…

MacBook のバッテリー

メンバーが会社に設置してあるMacBookを出張に持っていこうとしたら、大変なことになっていました。 続きを読む

Armadillo 420 の kernel を 2.6.26 から変更したいけど・・・

まだよく分かっていませんが、Armadillo 420 でとあるWiFiデバイスを使うと、 「 SKB BUG: Invalid truesize 」というエラーが出てしまいます。 問題なく通信はできているようですが、なんとなくメモリリークしているような気もするし、これは何だろう?と調…

数学(算数)はどんな仕事でも基本だね

最近は、プログラマとしてではなく、ゴルフ練習場に関する仕事が多くなってきました。 先日ブログでも書いたCADは、それらの図面のために練習しているところです。土曜日は、ゴルフ場の図面と、我々が設置するレール※の長さが合っているかの確認をしていまし…

Javari で靴を買ってみた

先日、Javari で靴を買うことをためらっているような記事を書きましたが、買いました!続きを読む

Armadillo 420 上の Debian で AWL12 が動いた!

Armadillo 420 上で、オプション品の WiFiカード AWL12 を使おうとしていましたが、なかなか動きませんでした。 今日ようやく動かすことができました。この Armadillo 420 では、microSDに Debian をインストールしてあります。 そこで、 /etc/network/inter…

MacBook用のCDドライブを入手

本日、知り合いからMacBook用のCDドライブをいただきました。 感謝感謝続きを読む

javari を使ってみたいけど、いまいち勇気がでない

以前、"ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか"を読んだとき、「こんなサービスを是非使ってみたい!」と思ったのですが、日本ではサービスされていなくがっかりしました。ザッポスは、アメリカの靴の通販で、返品自由、返品送料無料…

やっぱりVisual Studioは疲れた

マウスを繋いだところ、Windowsもそこそこ使いやすいじゃん! と、思っていましたが・・・甘かったです・・・ 今日はVisual StudioでCのプログラムを作る必要があり、取り組んでいましたが、非常に肩がこってとても具合悪いです。 やっぱり、Windowsとの相性…

年齢が高いと事故率が低い?

今日は会社の車で移動する必要があったのですが、使える車が30歳以上用の保険にしか入っておらず、断念・・・自動車保険の年齢は、どこも大体次のようになっていると思います。全年齢 21歳以上 26歳以上 30歳以上 35歳以上免許を取り立ての頃は、保険料が安…

ソフトウェア技術者として就職を目指す学生へ

オルタナトークの話題が、「就活生に捧ぐ」なので私も少し書いています。当社でも毎年のように、エントリーしていただいていますが、 多くの学生に対して感じたのは、「ソフト(システム)を開発する仕事ですよ」と明記してあるのに、 開発でのアピールが非…

約束を守るということがいかに大事か

今日は(昨日は?)、あるゴルフ練習場さんのチャージ機プログラム改修のため、泊まり込みで作業を行っていました。 私が直接手を動かす部分は少なかったのですが、関わるメンバー2人は、急な要望も含めてよく対応してくれました。このプログラム改修は、12…

回路屋ごっこ

昨日は、建築系の図面でしたが今日は回路図です。リレー出力とフォトセンサ入力がほしかったのですが、パソコン用のリレーボードは結構高価です。 そこで、RS-232Cを使うことにしました。今回はDTRとDCDを使いました。最初は、フォトカプラでアイソレートす…

ばたんきゅぅ

はじめてかもしれない。 帰って横になったら朝だった。。。

ばたんきゅぅ

はじめてかもしれない。 帰って横になったら朝だった。。。

iCloud の罠(笑)

Appleからこんなメールが届きました・・・「 iCloudの無料保存容量は5 GBです。 現在4.2 GBを利用中であるため、iCloudストレージの使用量がほぼ上限に達しています。 ストレージが一杯になると、iCloudでのご利用のデバイスのバックアップ、またはアプリケ…

CADに初挑戦

日本CAD(株)なんてところに勤めていながら、今までCADとはほとんど縁がありませんでした。社名の由来は、プリント基板の設計をCADで行ったり、それのためのCADを自社で作っていたからですが、 私が入社したころになると、既にCADの開発は行っていなかったの…

PocketWiFi GP02 ゲット!

iPhone4の利用料安くしちゃおう計画のため(実際には、現場が多くて、窓際とかにいかないと通信できないため)、 e-mobile PocketWiFi GP02 を購入しました。 続きを読む

eneloop mobile booster を買った

eneloop mobile booster KBC-L54D を買いました。最近iPhoneの電池の減りが激しいし、3Gが遅いのでモバイルWiFiルーターも購入したし、何かとバッテリー事情が厳しくなってきました。 そこで、eneloop の mobile booster を購入してみました。続きを読む htt…

iPhone (iOS5) でフリック入力を更に高速化

日中ほぼずっと寝ていたような一日でした・・・iOS5 にしてから、あまりiPhoneで遊んでいませんでしたが、今日は素敵な機能をみつけました。 フリック入力はiPhoneでとても素早く文字を入力する方法です。テンキーがこのように並んでいます。 あかさ たなは …