約束を守るということがいかに大事か

今日は(昨日は?)、あるゴルフ練習場さんのチャージ機プログラム改修のため、泊まり込みで作業を行っていました。
私が直接手を動かす部分は少なかったのですが、関わるメンバー2人は、急な要望も含めてよく対応してくれました。

このプログラム改修は、12/中頃の出荷ということで、12/10までに完成させる約束で作業を進めていました。
つまり、社内的に12/10までという合意の元で進めていました。

しかし、実際にはお客さんの都合で、出荷はもう少し後にずれてしまいました。
他の作業が忙しく、ずらせるものなら後ろにずらしたいのは山々だったのですが・・・
それでも、約束を守るため、泊まり込みをしてまで対応しました。

約束を守るということがとても大切な事だからです。

仕事は約束をすることの塊です。
お客さんへの納期、品質など、すべて約束して、それを達成するものですし、
社内でみても、会社からの給与の支払いも約束された額を約束された日に振り込まれます。

続きを読む