2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め、そして大掃除

NCADでは、土曜日ですが、本日仕事納めです。 ネットワークの構成変更及び、大掃除を行いました。 ボスはどうやら私が全てルータの設定などを完了していると信じてしまっていたらしく(私の伝え方もまずく・・・)、 結局、1時間で終わる予定が8時間くらいか…

Ethdelay 新機能開発中

ご好評頂いているEthdelayProに「計測機能」を搭載できないか検討しています。 とりあえず、UDPパケットを使った簡易スループット計測エンジン、グラフ生成プログラムはできているので、 UIが得意なメンバーに早速 WebUI を作ってもらいました。動く物は出来…

年末ご挨拶

今週は開発より、年末の挨拶回りや、忘年会などの仕事?の方が多く、あっという間でした。本日はNCADも所属しているLBIという団体の会長で、北斗システムジャパンの代表取締役、小堀さんを訪問しました。年末のご挨拶と言えば、カレンダーをお渡しすることが…

Wiiが修理から帰ってきた

買ったその日から Wi-Fi コネクションでゲームの対戦を行うと、ディスクエラーで強制終了してしまっていたWiiが修理から帰ってきました。といっても、本体丸ごと新品への交換のようですが。。。任天堂さんのサポートはすばらしいと聞いていたのですが、修理…

MagicPrefs がとても便利

MagicMouse を使い始めて丁度一週間です。 スクロールの気持ちよさが病みつきになり、他の操作にもだいぶ慣れましたが、どうも重さと滑りの悪さには慣れることができませんが・・・今日はそんな MagicMouse を更に便利にするソフトウェアのご紹介です。Magic…

うめきゅう

昨日は、以前一緒に音楽活動をしていたメンバーによる「うめきゅう」というユニットのライブにいきました。もらったメールには「出演時間 22:30〜」と書いてあって、日曜の夜としては非常に不適切な時間ですが(笑) せっかく三重県からはるばる来てくれている…

トラブルの陰にmtaneda

最近ありがたいことに、肩書きというか自身の名前を含んだ標語をもらいました。 「トラブルの陰にmtanedaあり」 製品のテストは、もちろんテスト仕様書を作って、 それを網羅することも大切だと思いますが、実際に自分たちで使い倒すということも同じかそれ…

MacOS X で自動的に OCN IPv6 に接続する Python スクリプト

一昨日の記事の続きです。 実は OCN IPv6 を使っているのですが、たまに L2TP での接続が切れてしまっていることがあるので、 自動復旧するようなスクリプトを書きたかったのです。OSX で OCN IPv6 を使うような方は自前でもっと立派なスクリプトなどを書い…

勉強用スクリプトを root で実行すると危険でした(あたりまえ)

とあるプロセスを監視して、おかしくなったら再起動するようなスクリプトを書きたくて、Python に挑戦してみました。今回は Python ネタというより、そのときの失敗談です。PIDファイルを読み取ってそのプロセスを kill するようにしたかったのですが、 プロ…

Magic Mouse 購入

以前からちょっぴり気になっていた Magic Mouse を買かいました。 これで夢のワイヤレス環境へ向けて、また一歩前進です。スクロール機能は非常に使いやすいのですが(iPhone のそれの様な感じです)、 クリック感、重量共に重く、カーソルの動きも穏やかな…

初めての振り替え輸送 〜西武新宿線、運転見合わせ〜

今日はいつもより少しはやく家をでました。 あたりは薄暗く、人も少なく、少しだけ幸せを感じながら駅に向かいました。改札へ向かうと・・・始発の案内だと思いましたが、既に 10分程経過しているので、違います。 西武線に致命的な信号トラブルが発生してい…

ハードディスクを動作中に分解

年末ということもあり、会社でいらないハードウェアの処分をしていました。 その際ハードディスクは重要なデータが入っていないと思われるものでも、念のため情報漏洩対策を・・・ということで、動作中に分解して落書きをしたりはさみできりつけたりいろいろ…

libevent はこんなに便利(2)

libevent はとても便利ですが、日本語の資料が少ないので、ちょっとした tips を紹介いたします。event_dispatch() 後に綺麗に終了処理をしたいシグナルで割り込まれたら何らかの処理をしてプログラムを終了したい場合ですね。私は、この場合以下の様なコー…

ワイヤレス生活の幕開け

私の Mac Mini は液晶テレビに接続されているのですが、 間近に行ってキーボード、マウスを操作するのはどうもおかしな感じがしてなりません。 やはり離れたところから操作したい!ということで、ワイヤレスキーボードと、マウスを購入することにしました。…