2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

7" タッチパネル LCD

Armadillo 440 を使って新製品の検討をしています。開発キットに付属の液晶は4.3"と小さめなので、7"のものの採用を検討しています。 販売点に尋ねたところ、ほとんどピンアサインも同じで7"のものがオススメということでした。 大きさが随分違いますね。 カ…

社内でMacが増えている

最近勤務先でMac利用者が増えています。 私のフロアでは、なんと7割がMacユーザになりました。社内で一番最初にMacBookを使いだした、OSX推進派の私としては嬉しい限りです。それにしても、新型MacBookAirの小さいやつはいいですね。 私のMacBook3,1は重い…

ネットワークを通じたコミュニケーション

金曜日、7年くらい前からの知人だけど一回もあったことが無かった方に会いました。 インターネットで知り合ってメールやチャット、電話はしたことがあったけど、実際に会うのは初めてと、思えばすごい関係です。このような関係ができるのも、コンピュータネ…

ベーシスト志望

ジャズベース買いました。実は結構JB-STDと悩んでいたのですが、試奏してみて(ベース弾けないけど・・・)JB-STDは少し安っぽい感じがしたので、JB-62に決めました。 その他には、ポール・マッカートニーが使っていたヘフナーとか無難にプレシジョン・ベー…

タイムマシン

TimeMachine用のハードディスクに入り切らなくなってしまったので、新しいものを設定。しかし、LAN経由だととても遅い・・・普通に終わるのか心配になる現在 6GB

Can't assign requested address

Linuxでは動作するIPv4マルチキャストを使うプログラムがSnow Leopardにもってきたら動かなかった。 マルチキャストで受信して、その送信元に送り返すという単純なものなのですが、sendto()をすると、 Can't assign requested addressと言われてしまう。結局…

社員blogが増えた

社内で新たにメンバーがblogを書き始めました。よっしぃのブログ: http://blog.livedoor.jp/ncad_yoshida/自身の所属を明らかにして、ブログを書くということは、意外と大変ですが、 お客さんから応援してもらったり、うれしいことも多いものです。最近私の…

庭に猫

きちんと対応すれば理解してもらえる

ここのところこのblogも放置気味なくらい、休み無くトラブル対応を行っています。今日もたった今現場から帰宅したところです。今回の現場は予想以上にトラブルが多く、お客さんにかなり迷惑をかけてしまっていて、一時はかなりお怒りでした。トラブルを改善…

かっちゃん

とあるカードシステムを導入したお客様のところで、 利用者がカードの処理中に抜いてエラーが頻繁してしまう問題がありました。非接触カードなのですが、ちょっと読み書きに時間がかかるカードなのでこういった問題がでてしまいます。そこで、勤務先の会長が…

100Base-TX ではハブは2台、スイッチは?

少し先になりますが、100Base-TXで、スイッチを6台くらいつなげなくてはならない案件がありそうです。 規格上、ハブは2台までとは知っていますが、スイッチは規格上は無制限のはず。 でも、実際に仕事でやるとなれば、「たぶん、無制限だから大丈夫」では…

平穏

ここ3週間ほどかなりドタバタしていましたが、 ようやく一息つけそうです。 明日は遅れていた原稿をすすめよう!

ふぐ

路地穴

コンピュータの誤動作の原因を調べる為にロジックアナライザを使ったのですが、 トリガーがかかってから記録できるビット数が少なくて作業が難航しました。そこでWebで手頃なロジックアナライザを探してみると、 かなり安いのですね。 パソコンに繋ぐタイプ…

iPhone電池のもち

結局、日曜の夜充電してから継ぎ足し充電なしで、普通に使っていたら、火曜日の夜に20%をきりました。 通勤中音楽を聴いたり、ニュースサイトを閲覧したりしているのでこの程度でしょうか。 iPadくらいのもちになればいいなぁ

バッテリーの持ち

常に充電器につないで使っているので、 実際どれくらい持つのかわかりません。 そこで、昨晩からNO充電器実施中。 朝の目覚まし、朝の通勤のミュージックプレイヤー、お昼のメール、帰りの電車でミュージックプレイヤーとWebブラウズ。起動時間1日目 使用時…

まだ 4.2 でなかった

金曜日と噂されていた iOS 4.2 ですが、でませんでしたね。iPhone3Gと併用しているときはシングルタスクで全く不便に感じませんでしたが、 iPhone4にしてから、やっぱりiPadのOSでは物足りないと感じるようになりました。はやくでてほしいなー

zenbackを設置してみた

このページの一番したまでスクロールすると、zenbackがあります! まだβらしいので、申請してから使えるようになるまでずいぶん時間がかかりました。 なかなかかっこいいです。

LBI京都2日目

無事終了しました。今回は、「関西のベンチャビジネス最前線」とういことで、京都市内、それから滋賀から講演者に来ていただきました。 http://www.lbi.gr.jp/modules/eguide/event.php?eid=33業務アプリケーションに関する充実した内容で、LBIとしては珍し…

LBI京都 1日目

e-mobileゲット

結局21Mbpsのプランにしました。これで、あすからの京都出張も安心!

e-mobie

最近の出かけることが多いのでe-mobileを検討。 21Mbpsのプランははやくないみたいなので7.2Mbpsのもので探してましたが、上りが速いタイプは製造中止しらしい。 21Mbpsの機種でも7.2Mbpsのプランで契約できるらしいのでこれにしようかな。

e-mobie

最近の出かけることが多いのでe-mobileを検討。 21Mbpsのプランははやくないみたいなので7.2Mbpsのもので探してましたが、上りが速いタイプは製造中止しらしい。 21Mbpsの機種でも7.2Mbpsのプランで契約できるらしいのでこれにしようかな。

久々に自宅へアクセスできなくなったと思ったら・・・

なんとコンセントに足を引っかけて線が抜けてました。こういうときって、外からは様子が見えないので焦りますが、ちょっとしたミスのことが多いもの。 気をつけなくてはなりませんね。#会社では久しぶりにLANケーブルに足を引っかけて転びました

ノイズ対策

今日も相変わらず現場です。どうも不思議なのは、社内では安定稼働している装置なのですが、現場に持っていくとしょっちゅう固まる。 違いといえば、でっかいモーターやらソレノイドやらがついているくらいな点なので、今はノイズが原因ではないかと疑ってい…

SubVersion のリポジトリに接ぎ木する方法が知りたい

例えば、ProjectA と ProjectB があって、実は ProjectB は ProjectA のブランチなので統合したいとか。 (http://svn.ncad.co.jp/ProjectB/ → http://svn.ncad.co.jp/ProjectA/branches/ProjectB/ にしたい。)この場合、コミットログ付きで統合するにはど…

仲間のすばらしさ

ここのところずっと現場でハマっていましたが、 率先してきてくれる人がいたり、 社内に持ち帰ってからも一緒にデバッグに付き合ってくれたり、とても助かりました。意外と自分一人で解決できる問題でも、追い詰められると効率が悪くなったりしがちです。 こ…

平常

ようやく平常に戻ってきた。 明日は書きたかったDHCPについてでもかこう

車載

仕事道具一式載せて現場から帰ってきました。 明日会社にもって行こう。

現場作業n日目

まだまだ!