目の前のニンジンと作業効率

1月に入ってからずっとゴルフ練習場の工事で、土日休み無く現場で仕事をしていました。
かなりカツカツのスケジュールで、非常に大変だったのですが、ようやく一区切りつき、明日は1日だけ休めそうです。
とはいえ、そのまま次の工程に進むので、また同じような状況になりますが・・・

プログラミングと違い、たとえ規模が小さな工事であっても、そこそこ人数を集めて作業を行わないと、かなり効率が悪くなります。
そのため、専門業者の人や職人さんと一緒に進めています。

その人達も同じように、休み無くずっと作業をしてくれていますが、やはり人間なので長丁場になると疲れてやる気が低下したりしてしまいます。
そこで、今回は「目の前のニンジン作戦」を行いました。

Img_8509

続きを読む