Windows 7 64bit 上で MS-DOS

組み込み機器の開発に使っているROMライターが古いタイプで、どうしてもMS-DOSでないと動きません。
Windows XPの頃は、コマンドプロンプト上で普通に動作していたのですが、
Windows 7の64ビットにしてしまったら、MS-DOSプログラムは動かなくなってしまいました・・・

これでは困るとおもって調べていたところ、
MS-DOSに特化したエミュレータがあるのですね。

DOSBox

他のフリーソフトエミュレータのような、難しい設定はなく、基本的にインストーラでインストールするだけですぐにMS-DOSのプロンプトにたどり着くことができます。
(但し、DOS/Vではなく、英語版DOSです)

Windows上のディレクトリも、ドライブをマウントすれば、簡単にアクセスできます。



20120229_120509



続きを読む