節電にチャレンジしてみよう 計画段階

震災以来、特に関東では節電に関心が寄せられていると思います。
私もコンピュータの電源を止めたり、今まで以上に気を遣っています。


結構地味な作業ですが、利用明細の金額が結構減っていたので、更にやる気になってしまいました。
あと節約できるとすると、PS3が動作していないときも録画のために待機している320GBの3.5inch HDDが2台です。
はっきり言って1日のうち1時間程度しか使っていないので、無駄です。
これを止めるとどれくらい節約できるのか計算しようと思いましたが、面倒なので以下のサイトを使ってみました。


電気代計算シミュレータ


だいたい3.5inch HDD 1個で 5W として計算っと・・・


150円・・・
意外と少ないです。
では、以前常時稼働をやめたMacMiniはどれくらいでしょうか。
MAX110Wなので、常にフル稼働していると1800円にもなります。
これからみるとHDDを止めても劇的な効果はあまりなさそうですが、状況が状況ですし、やっぱり無駄なので、デジタルタイマーでも買おうかなと検討中です。
2,000円もしないので、1年で元とれそうですが、ディスクへの負担が少し気になりますね。

[rakuten:aquastage:10004299:detail]