プレゼンテーション

今日は朝カフェに参加しました。
毎度の事ながら4時起きは結構辛いです。

しかし、かなり得るものがあるので、やめられません。


今回は、なぜほとんどのプレゼンはつまらないかというお題の講演でした。

講演者の大塚さんは本当にプレゼンが上手で、みていて引き込まれます。
そんな、大塚さんが途中演技で「つまらないプレゼン」を実演したのですが、それがまた本当につまらないのです。
しかし、どこでも見かけるようなつまらなさです。きっと私も同じようなプレゼンをしてしまっているのでしょう。

今回感じたポイントは、とにかく伝えたいことを1つに絞って、それを3つくらいのストーリーで組み立てるということ。
あれよこれよと欲張ってはいけないのですね。

せっかく得た知識なので、今度自分がプレゼンするときには是非とも活用してみたいものです。