知識を蓄えるコツ

専門知識を勉強して身につけることも大切ですが、
意外と専門外のことや雑学も大事だと思うのです。
専門外と言えば、例えば、ウェブデザイナーにはネットワークの専門知識はあまり必要ありませんが、
ウェブシステム自体がネットワークを利用したものなので、
あればなお良いのではないかと思います。

というのは、知識というのは、様々なところで関連してるからです。
上の例えはあまり良い例えではありませんが、
物理学を学ぶためには数学の知識が必要といった感じですね。

ですから、雑学なんかも結構大切だと思うのです。そこから広がることもありますし、
お客さんとの話も盛り上がりやすくなります。

では、そういう専門外の知識や、雑学なんかはどうやって身につければ良いのでしょうか。

まず、何にでも興味を持つことが大切だと思います。「専門外だし」「興味ないし」と、自分からフィルタリングしていると知る機会をのがしてしまいます。
あとは、気になったことをすぐに調べる癖をつけることではないかとおもいます。

少しでも気になったら、その場で携帯電話やコンピュータの等で辞書を引いたり、Wikipediaを読んでみたりすれば、頭に入りやすいです。

ついついメールなんかで、直接自分宛ではなかったりすると、
流し読みして知らない言葉があっても放置してしまうかもしれませんが、
どんどん気になったことを調べれば、
意外と物知りになれるかもしれませんね。