自宅で友人とセッション、録音環境の整備

東京に引っ越してきて、比較的早い時期に電子ドラムを買いましたが、生活部屋に置いて演奏したら速攻でご近所さんから苦情をいただいてしまいました。

それからしばらくは父親の家に置いたりしていましたが、
置く場所を工夫したり、厚めのコルクボードを敷いたりして、最近は休日の昼間ならなんとか自宅で演奏できています。

とは言え、バンド演奏命?だった頃ならいざ知らず、最近はストイックな練習にあまりおもしろみを感じられず、もっぱら iPhone にあわせて遊んでいました。

ということで、せっかくなので友人(1人:ギター)を呼んでちょい遊んでみました。

まず、友人の機材。

Eleven Rack です。
ギターアンプがなくても、オーディオアンプをつなげばそれっぽい音になる逸品です。

電子ドラムは別の部屋に隔離したので、丁度ギターとドラムが別ブースにいるような感じです。
私はミキサーからのイヤホンで、友人はオーディオアンプのスピーカーからモニタしました。

結局のところベースがいないので、iPhone にあわせて演奏には変わりないですが、
やっぱり人と一緒に演奏するのは楽しい!


せっかくなので、これを機会にいつでもドラムを録音できるようにしてみました。

電子ドラムなのでややこしいマイキング無しで綺麗にとれるので、楽です。
さて、キーボードも Roland A-90EX があるし、あとは DAW があれば一人で宅録はできそうです。