パソコンは水をかけると壊れるのです

昨日の夜から、本日まで誤ってパソコンに水をかけて壊してしまった友人が相談にきていました。

かけてしまってからしばらく気がつかなくそのまま使っていたら、急に動かなくなったと言うことです。



こういうときは、すぐに電源を切って、ボタン電池を外して乾かせばなおることもあるのですが、

今回は対処も遅かったため、残念ながら復活することはなかったみたいです。



これだけパソコンが普及してくると、パソコンが壊れただけで我々のような技術者のみならず結構情報収集に困ったりしますよね。

にも関わらず大抵の家庭には予備機なんてないんですよね。。。

お店で、「今なら1台買ったらもう一台ついてくる!」なんてキャンペーンやったらもしかしたら流行るかもと少しおもったりなんかしましたが、場所もとるし現実的ではないですよね。