上海のIT事情を聞いてみた

せっかく上海に行ったので、上海のパートナーさんに中国のIT事情を聞いてみました。

その前に、上海の物価ですが・・・
海外なので、安いのだろうとあまり円を持たずに渡航しましたが、実際は日本と変わらないかそれ以上に高く、
結構ぎりぎりでした。
観光地ではない、スーパーでも日本と同じくらいでした。
ということで、中国=安いというイメージは現在では通用しないような印象を受けました。

ということで、やはり中国でも誰でも時間をかける単純な業務系アプリケーションなどは結構きついという話しでした。
パートナーさんは、昔から制御系をやっていたところなので、今はARM系の組み込みがアツいという事を話してくれました。
そこの会社では、研修でまずはARMボードを使ったUSB制御などを学習するそうです。

中国では、中国語のARM解説書などがあるそうで、少しみせてもらいました。

Img_2059

続きを読む