懐かしのゲームテトリス

テトリスといえば誰もが一度は遊んだ事があるゲームだと思います.
人それぞれ思い出はあると思いますが,
私はとりわけ思い出があります.
それはたぶん 1996年の事,私がはじめてLinuxをさわったときの話しです.
そもそも何故Linuxを使い出したかというと,子どもの頃からの憧れがあったのです.
電波新聞社ラジオの製作という雑誌を購読していたのですが,丁度インターネットが[g]AUPフリー[/g]になった頃でしょうか?
その本に『インターネットならやっぱりUNIX』っていう記事があったんですね.
まぁそのころはパソコンなんていう高額なおもちゃはもっていないわけでですが,
Windows95の爆発的ヒットで我が家にもFMV-DESKPOWERがやってきたんです.
そこから私の本格的(それ以前にも変なコンピュータはあった^^;)なコンピュータライフがはじまったわけですが,
このWindows95,どうも不安定でよくわからなくて1日1回再インストールしないと使えないし,
嫌気がさしたときに,「UNIX」っていう言葉を思い出したんです.
それから書店で自分のパソコンで動くUNIXは無いかと探してLinuxと出会ったわけです.
それで,Linuxをインストールしたはいいのですが,
まだこのころのXFree86は新しいチップに対応しておらず,
VGAモードでしか起動しない(;_;)
それにコマンドも全くわからない.
そのときに唯一Linuxで出来たことが,テトリスなんです.
当時人気のSlackwareには,Mike Taylorという方が書いたテトリスクローン(tt)が付属しており,
これで遊んでいました.
しかし最近のディストリビューションにはttは付属していないんですね.
と言うことで,今日はttをコンパイルしてみました.
ところがこのttはvarargs.hを使っているので最新のgcc-3系ではコンパイルできません.
まぁ修正すればstdarg.hを使ったコードに書き直せばいいのですが面倒です^^;
結局gcc-2.95でコンパイルして遊んでいます.
このttの素敵なところは,ASCII文字で綺麗に表現されているところですね.
地味なんですが,なんかはまってしまいます.
長い思い出話になりましたが,
興味の沸いた方は上記Mike Taylorさんのページよりダウンロードして遊んでみて下さい.
修正さえすれば現行のcygwinでもコンパイルできる(はず)ので,
Windowsな方も問題ありません [にこっ/]



|| || TETRIS FOR TERMINALS
|| ||
|| || Written by Mike Taylor
|| || Email: mirk@uk.co.ssl
|| || Started: Fri May 26 12:26:05 BST 1989
|| ||
|| || Game level: 0 Game mode: 0
|| ||
|| || Score: 14
|| || Pieces: 4
|| || Levels: 0
|| ||
|| || Use keys:
|| || =========
|| [][] || Move left: ','
|| [][] || Move right: '/'
|| || Rotate: '.'
|| || Drop: ' '
|| %%%% {}{}{}[][] || Pause: 's'
||%%%%<><><><>{}[][] || Quit: 'q'

    1. ====================++ Refresh: '^L'


English Here