低価格なパソコンに Linux

最近のパソコンの値段は驚くものがあります。
安い事で有名なマウスコンピュータではなんと29,800円からのモデルまであります。
新品ですよ?w
しかしですね,せっかく安いのにOSとしてWindows XP Homeを選ぶと39,800円,
さらにOffice XPを追加すると58,800円円。
あらら,ソフト代が丁度ハード代の半分くらいを占めているのね [あわわ/]
確かにソフトウェアは開発に膨大な時間とコストがかかるってのはわかりますが,
いくらなんでも高いよなぁって感じるのは私だけでは無いはず。。。
こういう時はせっかくですしOSにLinuxを選びましょうよ。
と言ったのも何故かというと,
最近遊んでいる coLinuxKDEとか普段使わないので絶対入れないようなパッケージを沢山いれてみたんです。
そしたらもう本当にWindows要らないじゃんっていうくらい初心者でも使えそうな感じだったんですね。
KDE自体のブラウザやMUAもそこそこ使いやすそうだし,
MSNとかYahoo!のメッセンジャに対応したソフトも入ってるし,
ソリティアフリーセルも出来ちゃうw
と言うことで次回新しいパソコンが手に入れたら,
まっさらからLinuxで出来る限りWindowsに近い環境にする方法でも書こうと思ってます。(時期不明)